※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
ココロ・悩み

最近、母と姉の悪口で盛り上がっている状況。母に不満を抱いており、姉も同様。姉は家を出られず、母にお金の援助を頼まれるが、不満が募る。姉を母から離したい。生活費や家具の必要額を知りたい。

最近、姉と母の悪口について盛り上がります。

小さい頃から母に対して不満しかなかった私たちは母も周りの大人を信じれないようになりました。

母親は何があっても子供を見放したりなどしないんだと思ってましたが裏切られ続け…。

今も私と姉は不満しかないです。
私は結婚もして家を出ていますが姉はいつまでたっても家を出れない状況です。
姉が家にいたくなくて一人暮らしをしようと思うと母に言ったら「なら出てけば」とか言ってたくせに実際そうしようとしたら「あんたお金ないやろ」とか言うみたいです。
今年の冬とかに引っ越すのもありますが母親じゃ無理みたいでそうなってるみたいです。

私もそろそろ赤ちゃんが産まれるのに「お金を立て替えてほしい」や「~日に返すから一万貸してほしい」など言われ昨日「マジか。ウチもお金なくて厳しい」と言ったら「マジか」と言われました。
お金を貯めてるとはいえ母のために貯めてるわけじゃないのにムカつきます。
都合のいいときだけ母親面してきますので姉もうんざりしてます。
姉とルームシェアみたいにしようかと思ったのですが老犬もいるので難しいと話になりました。
なんとか姉を母親から離したいです。
生活するのに必要なお金は最低いくらかかりますか?
必要な家具類なども合わせてでお願いします!
私は高校二年の11月3日から家出してから今の旦那と同棲しててよくわかりません!
すみませんがよろしくお願いします(;>_<;)

コメント

❤︎男女ママ♡

普通の生活レベルでの初期費用は
まず賃貸契約する際に平均20万

必要最低限の家電、冷蔵庫、コンロ、シーリングライト、机、洗濯機をこれからも使うから、と適当なものじゃなく平均くらいのものを買おうと思うと30万くらいはかかってきます

合計50万もあれば平均レベルの暮らしは可能です

ここから賃貸もボロボロのワンルーム、家電も小さいもので…中古で…となればもっともっと安くできます
望んでるのが、家を出ること最優先ならいますぐにでも出れると思います

私たち姉妹の実母も毒親で、ドーナツさんとは反対の愛が重すぎる母です
子供を自分の所有物と思ってるひとで、一から十まで全て把握、管理してきてました。
友達も全てリサーチ、ふるいにかけ、母親の基準に合格しなければその子と連絡をとることを禁止され…
私は小学低学年で胃潰瘍で血を吐き、そこからずっと鬱病でほぼ病院で暮らしてきました
病院にいる間は母親は女神のように優しいのです
ただ、お金はだしません
高校も大学も私は、バイトして通いました…

世の中には毒親って結構いるもんですよね💦

• ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます!
    50万ですね!ありがとうございます!(*^^*)
    私の母親も私達のこと所有物というか都合のいい駒みたいな感じです。
    毒親ってホントに子供に悪いと本気で思います。
    外では「良い母親」。
    家では「毒親」な感じですし。
    勘弁してほしいですよね。
    自由もないストレスの溜まる環境にいたら余計に…。
    もう病気?の方は治ったんでしょうか?
    血を吐くととても辛いですし心配です(>_<)

• 4月20日
chay

うちの母親とよーく似てます(笑)
私もこの前お金貸してとまた言われ給料前出産前だしと断ったところです。
臨月の妊婦、親権は父親にあるといえど仮に娘なのに本当いかがなものかと思いました(´-ω-`)💨
しかも給料前出産前だしと断ると「出産は国の金でどうにかなるやろうが!」「病院は金待ってくれるさ」「とりあえず産んでしまえば~」発言…
世間で叩かれる政治家を思い出しました(笑)ふと(笑)

あぁつい共感して話しがずれてしまいました/(^o^)\すみませんm(_ _)m

生活費とのことですが、お住まいの地域はどこでしょうか?
それにもよると思います!
私の住んでるとこは田舎なので女性の一人暮らしなんかは10万もあればできますが、きっと都会じゃそれは厳しいかなと思います(´・ω・`)💦
ちなみに家賃3万前後、光熱費1万弱、食費2万くらいです!それで住めばいいですが、もし都会で家賃がもう少しかかったり都市ガスではなくプロパンガスだともう少しかかってきたりします!

• chay

chay

ちなみに今の家で初期費用は23万ちょっとくらい、いろいろ揃えるので結局30万いかないくらいかかりました!
    でも今は敷金礼金無料のところもあるし家電や家具はディスカウントストアなどいけば新品でも意外にも安くでありますよ~ヾ(*´`*)ノ

• 4月20日
  • ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます(*^^*)

きっと親は「自分の子やから応えてくれる」という勘違いですよね~。
    今と昔とじゃ収入も何もかも違うってのに…(._.)

住んでるとこは石川県です‼
    場所によって家賃が高くて…(^^;
    何故かスーパーの近くじゃないくせに5,6万とか…汗
    一応、田舎なんですが最近は県外やら外国から引っ越してくる人が多いのか分かりませんが高くなってます(;>_<;)

• 4月20日
  • chay

chay

「自分の子」って言えるだけのことをしてくれていたらいいんですけどね~(笑)
    うちは父親にはわりとみんな優しいです!お父さんも母親のせいで苦労してきました!
    だから仲間意識なのです( *・ω・)ノ(笑)

石川県ですか‼いったことないのでよくわかりませんが、なら似た感じかもしれませんね(*^^*)私は長崎なのですが長崎も場所による感じです‼
    駅近いとかだと本当高いですよね(;_;)わりと田舎なのに(>_<)
    こっちだと敷金礼金なしの家具家電付きとか、まれ~にあるんですけど、そっちはどうですか??(*゜Q゜*)
    もしそういうのがあればてっとり早いですよね~!
    ちなみに私は実家が嫌すぎて寮付きの仕事見つけて出ていったりもしましたヽ( ̄▽ ̄)ノなので最悪そういう方法もありますよ~😂(笑)

• 4月20日

お姉さんは仕事されてますか?
家賃や物価は土地柄もあるので、これだけあれば大丈夫という金額は前後はしますが…
単身の方が引っ越して入居するまでの、入居する費用で10万〜40万程度。
家具家電購入費用で10万〜。
もし仕事してなければ、決まるまでの生活費。

私が北海道で一人暮らししてた時は、
家賃35000円(水道代込み)
食費15000円
電気代3000〜4000円
ガス代8000〜12000円
(冬のみ)灯油代3000円〜4500円
携帯代10000円
健康保険は会社で入っていたので、社保年金は給料から引かれてました。
あとこれに市民税が年に4回。
ちなみに入居の初期費用は敷金込み礼金なしで10万でした。
家具家電は、ネットのオークションやフリマやリサイクルショップで中古で買ったりして、そんなに高くならなかったと思います。
ただ、北海道なのでかなり安い部類に入ると思います。ご参考までに。

• ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます(*^^*)
    仕事は今、掛け持ちしようとしてるとこです!
    昨日、姉と履歴書の写真を撮ってきたので来週までには面接かと(´・ω・`)
    だいたい月に20前後かな?という感じですが母親がモーニング行きたいからと姉のお金で食べに行ったりお金を貸してほしいと姉にも言ってるみたいです。
    あとは車2台持っててそれのガソリン代や車検などもあるので結構吹っ飛ぶみたいです。

一人暮らしだとやっぱりだいたいそんぐらいしますよね(._.)

私もメルカリしてるのであれだったら私が購入手続きすればいいかな?って思ってます。

細かくありがとうございます!
    助かります\(^o^)/

• 4月20日

退会ユーザー

月に20万くらいなら、家賃は5万前後くらいのところが無理なくやりくり出来ると思いますよ。車は駐車場代もかかるので、もう一台は手放した方が良いかもです。
    もうお母さんにかかるお金は全てシカトでいいと思いますよ💦子供がお金貸したりする必要ないので…。お母さんには、自分で働きなさいって。

私のところはプロパンだったのでガス代若干高いかもです。
    あとこれに車があれば+で駐車場代・ガソリン代・車検代・車の保険代・自動車税(年1回)かかってきますね…。あと、ローンで車買っていたら車のローンも。

メルカリでも色々安く売ってますよね。同じ県内とかで手渡しで購入出来れば送料もかからず安く済みますよ〜!
    私はほぼ中古ですが、冷蔵庫15000円、洗濯機15000円、レンジコンロ15000円、電子レンジ5000円、炊飯器5000円、テーブルセット10000円、ベッド15000円、照明3000円、食器棚5000円、掃除機3000円、寝具10000円、タンス5000円…あと細かいもの合わせてやっぱり10万は超えたと思います。好みの物選べばそれだけ値段も上がりました😭ので、最低限の値段って感じですかね…

• 4月20日
ひなママちゃん

住む地域によってだと思いますがレオパレスとかは家具は揃っているので家賃だけです!
まずはそーゆーところに住んでお金が貯まったら別のところに引っ越すとかでもいいと思います。