※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

生後16日の娘が耳の検査で引っかかり、再検査も引っかかりました。先生は聞こえるかどうかではないと言っています。異常があるかどうかは1ヶ月検診で再々検査です。

生後16日の娘がいます。入院中に赤ちゃんの耳の検査ってしますよね。
それで、引っかかってしまい、今日再検査したのですが、また引っかかってしまいました。次は1ヶ月検診で再々検査です。
先生は聞こえるとか聞こえないとかそういう話じゃないって言ってますが、じゃあどういうことなんだろうと思いまして、、
お子さんが引っかかってしまった方、または何か異常が発見された方、どういう異常があるんでしょうか?

コメント

まっこ

長女も同じような感じでした。
最初の検査で引っ掛かり、再検査でまた引っ掛かり…1ヶ月検診のと再々検査となりました。
ドキドキな1ヶ月を過ごし、1ヶ月検診の検査ではようやく異常なしの結果がでて安心したのを覚えています。

最初の検査で引っ掛かったとき、私がオロオロしてたのをみて看護師さんが『産まれたばかりの赤ちゃんは羊水がまだ耳のなかに残ってることがあったり、グズって上手く検査が出来なくてちゃんとした結果画がでない事が多いよ。必ずしも異常がでたから再検査ってわけじゃないからね』と言ってました。

先生が『聞こえるのとか聞こえないとかじゃない』と言ったのは、そういうのもあるのかなーと。

長女はその後特に耳に異常が出ることもなく、普通に育ってます。
たまにわざと聞いてないことありますけど(笑)(*・д・)ノ