※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく吐いてしまうことや授乳に関する悩みがあります。搾乳やミルクの量にも不安があるようです。搾乳の頻度や飲ませすぎかどうか気になっています。

今日で生後25日目になります。

お乳もよく吸ってくれて、ミルクもよく飲むんですが
よく吐きます。(溢乳?)
はじめは、母乳メインでミルクをたまに挟む感じでしたが
授乳間隔が3時間から2時間持つか持たないか程になり、
お乳もあまり張らないので間にミルクをよく挟むようになりました。
搾乳もちょくちょくしています。

ほしがってお乳を探したり、手をしゃぶったりしてるので母乳じゃ足りないのかなあと思い、吸わせた時間によってミルクを足しているのですが、吐いちゃうので飲ませすぎなのか..。

ゲップが上手くでないときも多いので
そのときはしばらく抱っこしたり頭を高くして寝かせているのですが むせてぶしゃっと吐き出すことが増えました。

飲ませすぎなんでしょうか?
お乳もちゃんと出てるか不安です。朝イチパンパンに張って搾乳したら200前後は出ます。間に挟むと60~100ほど。ちなみに右乳はほとんど出ず、左でまかなってます。
搾乳の頻度はどれくらいしてますか?

コメント

🅰L🅾H🅰

どれくらい飲むんだろう、と思ってミルクだけあげた時がありましたが
私の子供の場合100も飲まなかったので
間に挟むミルクを調節した方がいいかもしれないですね、
今はもう2ヶ月になるので100は飲みます😄
私も1ヶ月くらいの時あんまり感覚あかなくて搾乳した物を足してましたが
吐いてしまったり、
40とか60も飲まない時がありました。

• 🐣

🐣

ミルクだと最近は80~100くらい飲みます。間のミルクを40~60にしても吐くのでそれでも多いんでしょうかね😩
    ほしがるからお腹は減っているんだろうけど..🤷🏻‍♀️
    母乳だけでも満足するときがあるってことは、満足しないときはお乳があまりでてない時なのかなぁ、、

• 10月16日
はじめてのママリ

吐いてしまってから3時間もたないのであれば、足りていないかもしれません😣
うちの子どもも、よく吐いていてそして3時間もたなかったです💦
今はたくさん吸えるようになって3時間あきますが、吐き戻しはしょっちゅうあります😭

新生児の時は飲ませた後にげっぷをさせてもしばらくは縦抱きにしてました。げっぷは1回じゃなくて、2.3回出るのでなるべく縦にしていました💦

私の場合はですが、あまり胸が張りません。だけどよく母乳は出ます!
初めは搾乳してましたが、吸われないと出ないタイプみたいなので、途中から搾乳をやめました!!