※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプライト
子育て・グッズ

保活中の方のための保育園見学ポイントと、休日の預けられるかどうかは、園によって異なる可能性があります。

現在保活中なのですが、保育園の見学に行った時に見ておくべきポイントがあれば教えて下さい!
あと、仕事が休みの日は預けることが出来るのでしょうか?園によってちがうんですかね?

コメント

みきてー

園の雰囲気とか、先生たちは楽しそうに保育してるか、子供達は楽しそうか、保護者参加方のイベントは土日開催か、オムツは紙か布か、オムツの処理はしてくれるか、延長保育のスポット利用は出来るか、入園時手作りの物はあるか…など見たり聞いたりしてます(^^)
私も保活中です!
いい保育園に出会えるといいですね😁
頑張りましょー(*^o^*)

• スプライト

スプライト

入園時の手作り盲点でした。すべて手作りで何て言われたらめちゃくちゃ準備大変ですよね…。
    お互い頑張りましょう(。´Д⊂)

• 10月16日
だんご3

年の差兄弟のため、兄弟加点無しの保活3回経験し、現在保育生活11年目に突入した者です😅

先生の子供達への接し方、叱り方など園・先生方の雰囲気は大事ですね😌

公立・私立園で保育方針も様々です。公立は一律遊びメインののびのび保育、私立はのびのび保育の園と読み書き・英語・音楽・体操などをするお勉強系の幼稚園寄りの園などもあります。

運動会や発表会などの行事も、私立は土日ですが、公立は先生が公務員のため平日開催だったりします。両親ともにサービス業だったりすると有り難いと公立園のママ友が言ってました。

休みの日に預けられるかは園によりますね。
幼児クラスなら製作や色々な行事にまつわる取り組みもあり、むしろ登園させてと言われることもあります。
ウチは私立2園経験しましたが、どちらも年齢に関わらず連絡帳に仕事お休みの旨を記入して預かってもらえました。
兄弟の授業参観や個人面談など仕事休みでも色々ありますし😅
お知らせせずに勤務先に連絡がいってしまうと先生にも勤務先にも申し訳ないのでお知らせは必須です❣️

お住まいの地区は激戦区ではないですか❓ウチは激戦区なので入園しやすさ(兄弟児の入園で埋まってしまうか❓)を見学時にお聞きして、希望から外したりしました😅良い園でも入園できないとどうしようもないので💦

よい園にご縁がありますように✨

• スプライト

スプライト

すみません。間違えて下にお返事してしまいました💦
    ありがとうございました!

• 10月16日
スプライト

一番はやっぱり園の雰囲気ですよね!
行事の曜日考えたことなかったですが、大切ですね!私もサービス業に戻るつもりなので平日だと助かります。
先生方とのことなのでコミュニケーション大切ですよね。話しやすい環境かが大事になってきそうです。
ありがとうございました!