※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳垢は自然に出てくるものですか?息子の耳から耳垢が出てきて心配。最近愚図ることが多く、中耳炎の可能性も考えています。耳に黄色い湿った耳垢と白い乾いた耳垢がついていました。

赤ちゃんの耳垢って勝手に出てくるものですか?

今息子の耳を見たら耳垢が出てきてて耳垂れってやつなのか耳垢なのか…😢

ここ2~3日愚図ることが多くなって、泣き方も激しいような気がしてたので、、、😢
添い乳で寝てるのでそれが原因で、中耳炎とかになっちゃったのかなって思って😢

見づらいですが、黄色い湿った耳垢のようなものと、白く乾いた耳垢がついてました😣

コメント

ゆんた

一応作り的には勝手に出てくるようになってるらしいですよ😃
月齢低い頃は湿った黄色い耳垢でしたよ。べちょって感じの。大きくなるにつれて乾いてきました。

• ☆

そうなんですね😢
    少し様子見てみようと思います😣

• 10月16日
のぼりべつ

私も息子が耳触る仕草とかぐずったり多かったので中耳炎かと思い小児科連れてったら耳が汚れてるだけで耳掃除してもらってめちゃくちゃでかい耳くそ取ってもらいました🤗

心配だったら1回病院で見てもらってもいいと思いますよ😌🙌

• ☆

ありがとうございます😊

• 10月16日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

同じでした!笑
    お風呂のときに耳に水が入らないように神経質になり過ぎたせいで、耳をしっかり洗えてないと、恥ずかしい感じで診察を終えたことあります🤣
    同じだったので横からついコメントしてしまいました🤣💦笑

• 10月16日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

うちはもう気にせず洗うようにしてましたがでかい耳くそ取れてまじでびっくりしました😂🙌
    半年に1度は見てもらった方がいいみたいですよ!
    見てるこっちがスッキリします😂

• 10月16日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

半年に一度見てもらった方がいいのですね😳
    ありがとうございます!!!
    今はしっかり洗ってるので、もう耳垂れみたいに汚くなることはなくなりました♡笑

• 10月16日
ちゅる(29)

匂いとかはないですか?
下の子がそんな感じで
病院に行ったら外耳炎でした💦

• ☆

匂いはしなかったです😣

• 10月16日
みくみく

中耳炎はウイルスが原因で鼓膜の中に炎症が起こる病気です💡
添い乳だけでは中耳炎にならないので大丈夫です🙆‍♀️
耳垢は自然に出てくるので、耳の穴の周りをクルッと綿棒で掃除するだけでいいです💡
ぐずるのは、生まれて1ヶ月経って徐々にこの世界に慣れてきた証拠です😂

ちなみに、耳鼻科でも耳掃除してもらえますが、首と腰がしっかりと座った5、6か月頃に行くのがおススメです💡

• ☆

ありがとうございます😭
    そう言って貰えて安心しました😣
    少し様子見てみようと思います😊

• 10月16日

中耳炎だとして、もし、その膿が出てきてるのだとしたら、相当痛いと思うので、ずっとギャン泣きが止まらないと思います💦

写真の感じでは、耳あかに見えます🤔

心配であれば、耳鼻科へ行くのがいいと思いますよ!

• ☆

ありがとうございます😊

• 10月16日
ままり

心配になりますよね!
娘は固形の薄い耳垢がでてくることはありました。

私だったら明日、念のため小児科でみてもらいます。かかりつけの病院では毎回耳を見てくれます。

なんでもないといいですね

• ☆

少し様子見て、また出てくるようなら病院行ってみようと思います😣

• 10月16日

白い塊?みたいなものは耳鼻科でいつも取ってもらってます!
奥の方にあるやつは。
グジュグジュの黄色っぽいのは綿棒でそこまで奥には入れませんが穴のところを掃除してます!
黄色のグジュグジュしたの放って置くと痒いみたいで耳触るので、黄色の色が無くなるまで綿棒でサスサスしてます!

• ☆

耳垢の様なので、少し様子を見て病院行くか決めたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 10月16日
りす

赤ちゃんの耳垢は自然と外に出るからあまり耳掃除はしなくていいと言います。

ちなみに耳垂れは汁みたいなのが出るのです。耳かすは乾燥していたり湿っている白から黄色っぽいものです。

中耳炎になったのは素人では判断できないですよ😥

まだ生後わずかなので、1ヶ月たっても症状が治らないようなら耳鼻科か、小児科に行って診察を受けられるのがいいかと思いまする😣

• ☆

ありがとうございます😣
    そうですね😢
    少し様子見てみようと思います😊

• 10月16日
よっぺ(3人の子持ち)

添い乳で、中耳炎二戸な、ならないと思います。

• ☆

ありがとうございます😊

• 10月16日
0923

1ヶ月の時に中耳炎になりました✋耳の中?穴の周り?がただれてたので病院に行ってみてもらいました!!
右耳だったのですが、寝る向きがずっと右でその時はミルクもダラーと垂れることがよくあったので、せのせいでもあると先生には言われましたよ😅
なので臭いもあれば一度受診してみるといいと思います🙌
何もなければ安心しますしね😂

• ☆

え!本当ですか😳
    添い乳する時左耳が下に来るような形で添い乳してるから、そのせいで中耳炎になっちゃってるのかな😣
    ちなみにどんな匂いですか😣?

• 10月16日
  • 0923

0923

臭い…とりあえず匂ったら分かるかな?あ!臭いってなります😂赤ちゃんの耳に鼻を近づけて嗅いだらすぐ分かると思いますよ😅✋
    すっごい臭いッ!!まではいかないけど、あー臭いなー程度です!!⬅分かりづらいですね😂

• 10月16日
  • ☆

最近なんか匂うけど、首なのか耳からなのか…😣

• 10月16日

週に一回は、耳の入り口ら辺が同じような感じになるのでその都度耳掃除をしています!

が、やはり奥の方も心配なので、3ヶ月おきくらいに耳鼻科に行って耳掃除をしてもらっています!

• ☆

やっぱり耳垢が出てきてるだけなんですかね😣

• 10月16日
ちー

心配だったら耳鼻科に行ってもいいと思います。
私はたまに綿棒で見えるところだけ掃除してます

• ☆

見えるとこだけ掃除して今回みたいにいっぱい出てるようなら病院行こうと思います😣

• 10月16日
ママリん

ウチは1ヶ月過ぎたときくらいに耳鼻科に行きました。中耳炎ではなかったのですが、たしか耳の中まで乳児湿疹的なものだと言われた気がします。
夜泣きがいつもより激しい気がして心配になり、
耳から少し酸っぱい臭いがしたので耳鼻科に行きました。
耳浴のお薬と飲み薬で治りました。
いつもより泣き方がおかしいと思ったら不安になりますよねー!生後間もない時は不安になったら病院に行ってもよいと思います。それで安心できるので。。。

• ☆

耳の中にも乳児湿疹できるんですね😱
    もう少し様子みて、病院行ってみようと思います😣

• 10月16日
よっぺ(3人の子持ち)

誤字でした。
「中耳炎には、」です。

あっぴー

心配になりますよね💦
うちは先日風邪をひいたときに、鼻水をとってもらうタイミングで耳も掃除してもらいました!
3ヶ月後半になりますが、けっこうとれましたよ‼️
ちなみに普段の掃除はお風呂上がりに手前をぐるっと掃除するのみです!

ょぴ

2ヶ月半の時に片耳だけ耳垢が急に多くなって、夜綺麗にしても朝には黄色の垢だらけで カッピカピになっていました。

片方だけだし熱はないけど 風邪っぽい症状もあって耳をよく触っていたので一応小児科行きましたが、
耳の中は綺麗で薬も必要なく様子見と言われました★

耳垢とりすぎもよくないって言われましたよ👀
毎日軽く+さすがにカピカピで多すぎる時は優しくとってました👂

中耳炎だと耳垂れはでないとおもいます…外耳炎なら出ると思いますが🤔
助産師さんに耳あかはかってに耳の入口まで出てくるからそこを綿棒で取ってねと言われたので普通なんだと思います!