※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

和歌山県の紀南病院での出産が初めてで、個室希望が叶わず大部屋になる可能性も。他の人のことが気になり、食事やシャワーの条件も不安。実際の体験談を知りたいです。

和歌山県の紀南病院で出産予定です。
個室での入院を希望していますが予約はできないとのことで大部屋になる可能性も覚悟しています。
大部屋はやっぱり他の人のことが気になるのでしょうか?見学の時に4~5のベッドが扇型に配置されていて落ち着かなさそうで不安です(>_<)
ご飯はいまいち、シャワー時間も短いとか色々噂も聞くので初出産&入院で不安いっぱいです。
実際に出産された方から紀南病院の良かった所、残念だった所など教えていただけたら嬉しいです(^-^)

コメント

ありさ

1人目は紀南で産みました😊

良かったのはNICUもあるし総合病院なので何かあったらいろんな科の先生がいるので安心な所ですね!😊あとはアロママッサージは気持ちよかったです😊💓看護師さんとか助産師さんも優しくて一晩息子が泣いた時には何回も見に来てくれたり次の日は預かろうかと声をかけてくれたりしましたよ!
残念なのは、miiさんのおっしゃる通りご飯は病院食、お祝い膳も冷めてるしうーんって感じでした😅シャワーは15分程度で慌てて入ったこと、赤ちゃんを抱っこできるのが感染の面でママとパパだけだったことですね😂笑
あとは自分からこれが分からないとか困ってるとか言わないと気付いてもらえないので、入院中に言うタイミングを逃したあたしは帰ってから初めての育児にさっぱり不明でドタバタでした💦
あたしも個室希望でしたが、人が多くて大部屋で夜中に生まれた人が入ってきたりもありましたし、他の赤ちゃんが泣くとうちの子も連動して泣いたり、逆のパターンもあって気疲れしました😅
次の子は別の産院にしようと決めて別の所に通ってます😂
個室空いてたらいいですねー!😊

• mii

mii

回答ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    確かに万が一に備えて安心して産めるのは大きいですね(^-^)バースデープランで聞かれてアロママッサージ希望しました。楽しみです(*^^*)♪
    ありささん希望叶わず大部屋になってしまったんですね(´>_<`)入院中は少しでも体を休めたいなと思っていたのでやっぱり気疲れ心配です。私も今回は紀南病院で頑張って産んで2人目を授かったら別の産院にしようと今から考え中です(^-^)
    個室空いてることを祈りながら出産の日をドキドキしながら待ってみます(*´˘`*)

• 10月15日
  • ありさ

ありさ

特に問題がなければ3日目だったかな?でしてもらえました😊💓
    足か腕とかだったかな?どこか1カ所だけでしたが匂いも選べてよかったですよ💓
    4日目ぐらいに個室が空いたのですが、部屋にあたしの他に1組とかでガラガラだし、その人も次の日には退院だったので今さら移ってもと思ってそのまま大部屋にしました😂
    そのおかげか一時金で余ったお金は結構返ってきましたよ😊💓

• 10月15日
  • mii

mii

入院中にちょっと楽しみなことがあるって嬉しいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    残り1日ならもう大部屋でいいですね(笑)
    一時金余るんですね(^-^)紀南病院ではオーバーしちゃうって勝手に思ってました(笑)確かに個室代3~4万円は大きいですよね(((^^;)
    もし個室がいっぱいだったらその分退院した時に何か自分にちょっとしたご褒美でも買うお金にしちゃおうかな( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

• 10月15日
  • ありさ

ありさ

その人によりますし、2年前とかなので変わってるかもしれませんが💦休日とか夜間に被ってなくて普通の分娩で3〜4万ぐらい返ってきましたよ😊
    頑張るのはmiiさんですしね!それもアリだと思います😊💓

• 10月15日
  • mii

mii

平日かどうか、時間にもよりますもんね(^-^)
    何より元気に産まれてきてくれることを願ってます(*^^*)♪
    色んなことを親切に教えてもらえて少し安心しました(^-^)

• 10月15日
なぎ

2人とも紀南病院で産みました😁
1人目は個室で2人目は大部屋でした!
女医さんと助産師さんが優しかったのと総合病院なので万が一何かあった時も安心だと思い🍀
ご飯は個人病院と比べると質素ですがバランスも良くて薄味なので
私的には美味しく感じました😁笑
産後のアロマも嬉しく助産師さん達も体調の事や赤ちゃんのことを気にかけてくれて色々とアドバイス頂けました。
シャワーは表に名前を書いて順番制なのでかなり焦ります💦
しかも一度前の方がかなり遅れて
私の番の時に5分しかなくて
仕方がなく順番を最後にしました😭
大部屋は面会時やトイレでは気を
使いますがその他は意外と大丈夫でしたよ〜😊
1人目の時は個室&休日夜間で手出しの料金がありましたが2人目は
大部屋で平日昼間だったので3万円ほど返ってきました⭐️

• mii

mii

詳しく回答ありがとうございます(*^^*)♪
    個室、大部屋どちらも経験済みなんですね(^-^)トイレのこと忘れてました~気にしてしまうのでやっぱり個室がいいなって思います(>_<)
    シャワーの順番制も大変そうですね(´>_<`)
    出産の時あまり混雑していないことを祈るしかないですね☆

• 10月15日
n

私も紀南病院でしたが、私はもう大部屋は選ばないです😭😭
生まれたその日はベビールームで見て貰えるのでゆっくりできる〜と思いましたが、他の赤ちゃんの夜泣きで寝られなかったです😅
産後の疲れが取れないまま翌日から赤ちゃんの夜泣きに付き合うことになるので大変でした😅
他にもお見舞いに来てもらっても、他の方のお見舞いにも来られてるので、部屋がガヤガヤうるさいし狭いしで嫌でした😂😂

• mii

mii

回答ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり大部屋は気疲れとか大変なんですね(>_<)
    私も個室が良いのですが予約できないからドキドキです。ちょっとリラックスしたいしお見舞いにきてくれた人ともゆっくり過ごしたいですよね!
    個室空いてますようにって祈るしかないです(((^^;)

• 10月29日