※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
子育て・グッズ

洗濯中、赤ちゃんを放置しているのは心配。将来的に寝返りや地震での対応に不安がある。どうしたらいいか悩んでいます。

皆さん洗濯物を干したり家事をする時は赤ちゃんはどうしていますか?

ウチは一戸建てで赤ちゃんがいるのは一階のリビング、洗濯物干すのは二階のベランダで、私が洗濯物干してる間(15分くらいですが)は赤ちゃんはリビングに一人放置しています😣
今はまだ2ヶ月でそんなに動かないものの、これから寝返り等始まったら放置はよくないかなぁとか、先日みたいな地震が起こった時にすぐに抱けないのはよくないのでは?と、どうしたものか…と思っています。

ちなみに一階の庭には干すスペースがありません😨

コメント

首がすわったらおんぶしながらできますよ!

• ゆぽママ

ゆぽママ

そうですね🎵首すわればおんぶで できそうですね!早く首すわって欲しいです(*^^*)

• 4月19日
ゆっこ

基本ベッドで寝かせています。
我が家も1階に布団や洗濯物を干すスペースはないので、2階のベランダです。
娘から離れる時は、どこからでも娘の声が聞こえる様に、ドアは開けっ放しにしてます。
寝返りを打ち始める頃は、抱っこ紐で行くか、1階で洗濯物をハンガーに通した後、2階のベランダへ干しに行って1分以内に戻れる様にします。(実験済)
布団は最悪2週間に1回でもいいかなと思っているので、主人に子供を見てもらってる時に、布団干しに行きます。(実験済)
工夫しながら大変ですよね〜(笑)
うちの娘もララッコさんと同じ2ヶ月なので、つい投稿してしまいました(^^;;
お互い頑張りましょう♪

• ゆぽママ

ゆぽママ

1分以内に戻れるように、ですね!ダッシュで干しに行くのもいい運動になりそうですね😋
    1度試してみます❗

2ヶ月の娘、一緒ですね🎵
    お互い頑張りましょう✨

• 4月19日
ぷにまな

うちはマンションで見える位置にはいる感じなのですが、、ララッコさんの状況ならひもでおんぶしながらとかですかね?
あとは二階のベランダ近くの部屋にバウンサー置いてそこに赤ちゃんも移動させるか(T_T)💦

• ゆぽママ

ゆぽママ

やはり見える位置に…ってのは重要ですね😺これからは一緒に2階まで連れて行きます👧

• 4月19日
pikari

見える位置には連れてきた方がいいですよ。
2ヶ月でも、もし嘔吐して詰まらせたら、15分は十二分に危険な長さです。
ベランダ近くにバスタオル畳んでその上に寝かせる、だけでも短時間ならアリだと思います。
というのも、同じ状況で救急車に運ばれた生後1ヶ月の子が知り合いにいるので…
僅か10分の間に起こった事故です。

• ゆぽママ

ゆぽママ

窒息、怖いですね。大丈夫だろうという油断はよくないですね😨やはり近くに連れて行くのが一番ですね、何かあってからでは取り返しつかないですもんね…。

• 4月19日
☆みぃまま☆

朝に出来上がるように洗濯機をタイマーにし、朝起きて旦那が出勤する前に干しちゃいます!
子供は寝てるか、起きてても旦那の足元で遊んでます!
旦那がいないときは、2階に一緒にあがって、おもちゃで遊んで待ってもらいますよ!

• ゆぽママ

ゆぽママ

ウチ洗濯物が多くて、いつも二回まわしてまして、一回目はタイマーで旦那いる間に干せるのですが、二回目は旦那出勤後になっちゃうんです…。
    やはり、見える位置に連れて行くのがよさそうですね!

• 4月19日

うちも一戸建てです!
見える位置に連れて行ってますよ!
長座布団敷いて転がしておきます♪笑

• ゆぽママ

ゆぽママ

やはり見える場所に連れて行くのがいいですよね😃何かあってからでは遅いですもんね😨

• 4月19日
ぴょん

私は寝てればいいダッシュで干しちゃいますが起きてたら連れて行き見える位置に転がしときます♡

• ゆぽママ

ゆぽママ

ダッシュで干すか、連れて行くかですね。15分放置はまずいですね😨明日から改めます(/o\)

• 4月19日
love3R

5.3.1歳のママしてます!

長女の時は持ち家に住んでいて、寝室の隣にもう一つ部屋がありそこにベランダがありました!赤ちゃんが起きる前に洗濯物を回して干してました!朝、6時くらいですかね~!
長女の時も生後3ヶ月で東北の地震があったので怖くて。。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)すぐ干して一階にすぐいました。旦那が出勤する前に干す感じでした。
寝返りなどハイハイ時期は、玄関でタオル類を干してこえをかけながら干してました!『ママ、いるよ~』とか声かけながら!
揺れたら玄関の繰り返しで少し病みました。

• ゆぽママ

ゆぽママ

やは目を離さないように工夫が必要ですね、声かけも重要ですね😺

• 4月20日