※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
妊活

テルロン服用中の妊活中、通院を休むか迷っています。テルロンは続けた方がいいでしょうか?休んでも大丈夫でしょうか?通院再開時に数値が上がりにくくなる可能性はありますか?

高プロラクチンでテルロンを服用しながら妊活をしている者です。

いつも病院でクロミッドを貰い卵胞チェックもしてもらっています。

ですが少しの間通院を休もうかと思っています。
自然に任せてみようかなと、、。

その場合ですが、テルロンは飲み続けた方がいいでしょうか?テルロンもお休みしても大丈夫でしょうか?

次また通院頑張ろう!と思った時にまた数値がグンと上がって下がりにくくなったりするのでしょう?

妊活に疲れてお薬貰いに行くのも嫌になってしまいました😭

ご経験ある方いましたら教えてください!!

コメント

イマリ

初めまして。
私も同じような境遇だったので、少しでも参考になれば🙂

私も以前妊活で病院に通院してました。
高プロラクチンと多嚢胞性卵巣でテルロンを処方されましたが体に合わず、カバサールに変更してもらい卵胞チェックをしてもらっていました。

タイミング法でも結果が出ず、ステップアップし人工授精も行いましたが妊娠には至らず....
そこで心が折れてしまい😅、通院も服薬もキッパリやめ主人と旅行へ行ったりと自分の時間を楽しんでいたら自然妊娠し、現在は一児の母です。

妊活中は先が見えず不安になりますよね、私もそうでした。
リセットし病院からの帰り道は毎回車の中で泣きながら家路についていました。

しゃみさんの所にもコウノトリが現れますように✨

• すう

すう

お返事ありがとうございます😭同じ境遇の方にお答えいただいて嬉しいです!ちなみにプロラクチンはどれくらいでしたか?私は58で結構高めで💦

• 10月14日
  • イマリ

イマリ

すみません、検査結果などはもうすでに処分してしまって正確な数値は覚えてなくて💦
    お答えできず申し訳ないです....

• 10月14日
  • すう

すう

そうなんですね☺️!
    ちなみに通院やめてどれくらいで自然妊娠されたんですか??

• 10月14日
  • イマリ

イマリ

妊娠発覚したのは通院をやめてから4ヶ月程でした🙂
    今思えば、自分の中では通院もストレスになっていたのかなと.....😅💦

• 10月14日
  • すう

すう

そうなんです💦
    私も通院がストレスになってきてて。。。とりあえず今月はお休みしてみようと思います!イマリさんみたいに自分の時間を楽しみます😊お返事ほんとに嬉しかったです✨ありがとうございました!!

• 10月14日
  • イマリ

イマリ

我が家も2人目が欲しいねと話している所です。
    私は高齢出産の域に達しているので難しいかもしれませんが😅💦、お互い良い方向へ向かうといいですね☺️
    陰ながら応援しています✨

• 10月14日
りり

こんにちは(^^)
私もテルロン飲んでいます。
顕微授精2回の陰性判定後に治療をお休みしましたが、テルロンと漢方だけは飲み続けてました。
私は両側卵管閉塞なので、自然妊娠が難しいのは分かっていたのですが
少しの望みをかけてと、また再開した時にいい状態でいられふようにと思って飲みました。
薬は2ヶ月分出してもらえたので、病院ストレスはその日だけ我慢すればって感じでした。事前に薬もらいに行く予約をしていたので、病院滞在時間は短くすみました。
休んでいる間にお酒も少し解禁し、沖縄旅行行きましたー✈️
治療再開し、パワー溜めたので月末に移植です!

• すう

すう

こんにちは☺️
    お返事ありがとうございます!りりさんはお休み中もテルロンは継続していたんですね。確かに次再開した時にすぐ通常の治療に入れますしね🤔ただ、私の場合お薬を貰いに行くのすら億劫で💦先生もまとめてお薬を処方してくれないので、、、。毎回毎回通院がストレスだったので今回はお休みしてみようかなと!
    (この行動がどう転ぶか分かりませんが😅)りりさんは月末に移植なのですね😉お休み中リラックス出来てたみたいだし期待大ですね!!陰ながら応援してしています✨お互い可愛い赤ちゃん出来ますように🙌💕

• 10月15日
ぽむぽむ🐹

はじめまして。
私も高プロラクチンを克服?した後に妊娠→出産した者です!

高プロの原因にもよりますが、テルロンを服用している事で値が下がっているのであれば飲み続けていた方が良いと思いますよ。

私の場合半年間、高プロの値を計測してきましたが、テルロンを服用している時は60→90→96→44。
テルロンの効果が見られなかったので、イマリさんと同じくカバサールに変更したところ"2"まで一気に下がり、その次の周期で授かりました😌
2に下がったあとも飲み続けましょうと先生に言われたので、止めると上がってしまうのかな?とその時思いました。長々とすみません…。

• すう

すう

お返事ありがとうございます!数値が私と似ていたのでとても参考になります!
    私は数値58がテルロンを2週間飲んで2.5まで下がりました。平均値よりかなり低めですよね💦ですがその後もテルロンを処方され続け、しかも検査もしてくれないのでその後の数値も分からないし😭他の方は数値が下がり過ぎた時はお薬を加減して飲んでたと見たので心配で💦でも、みすずさんも数値2でも飲み続けていたと聞いて安心しました!!近々お薬貰いに行こうかな、、
    ちなみに、みすずさんはお薬飲み始めてどれくらいで授かりましたか?

• 10月16日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

しゃみさんにはテルロンが合っていたんですね😌
    私もプロラクチンの値が気になりすぎていたとき、こちらからプロラクチンの値を測ってください!って採血をお願いしましたよ😊先生には笑われましたけど、不安な気持ちでいるよりは全然マシでした。

2.5は低過ぎないですか?薬は飲み続けた方がいいですか?など、心配なことがあれば先生にどんどん聞くのがいいと思いますよ!
    先生に聞けず家に帰る→検索魔では負の連鎖です😢
    私の先生は"2"になったとき、低すぎるな〜ってボヤいてましたけど、それでも薬は飲んでいたし授かりましたよ。

テルロンの時期を含めて、半年で授かりました。ただプロラクチンが下がってからだと、2周期目です。
    高プロの治療の他に、クロミッドや内膜を厚くする薬、hcg5000注射…などなど色々施していましたよ。
    薬漬けでした😅

• 10月17日
はる

通院も月に何度も大変ですよね。。
私は第一子の時、高プロラクチンでテルロンを内服して妊娠しました。
甲状腺は異常なく、脳腫瘍ほどの値でもなく、体質かなとなりました。
プロラクチンは54、初めに行った婦人科ではカバサールで0.3まで下がりそれでも飲み続けるよう言われたので、自分なりに調べ本来あるべきホルモンではあるので下がりすぎも妊娠の妨げになると知り、病院を変えました。
テルロンに変わり値は安定して15程度だったと思います。
お休みしたいと思った時のお休みはリフレッシュのためにも絶対いいと思います!
でも、テルロンはやめないほうがいいかなと思います。
ただ、テフロンを処方しその後の値を検査しないような病院は不信感です。
私はクロミッドは合わずやめたいと思いましたが、保険点数の関係上卵胞チェックだけとかはしてもらえないですよね。お薬だけとかも言いづらい雰囲気でしたので、年末年始忙しいので2ヶ月休みたいと伝え、テフロンだけもらい、排卵検査薬とか使い妊娠に至りました。
ちなみに、第二子はお薬飲まずに自然妊娠でした。
しゃみさんにもコウノトリ訪れますように✨

• すう

すう

お返事ありがとうございます!私の数値と似ていて参考になります😢✨ちなみになんですが、私は高プロラクチンと共に甲状腺の数値も少し高くて5.6でした💦ですが2週間後には自然に下がり3.3までになっていました。先生曰く、高プロラクチンに引っ張られていたのだと、、。だからテルロンを飲んでプロラクチンの数値が下がると一緒に下がったのでは?と言われたのですが、はるさんは甲状腺はどのくらいの数値でしたか?また、高プロラクチンと甲状腺って関係あるんですかね😭??

• 10月22日
はる

高プロラクチン血症の原因のひとつに甲状腺機能低下症があったか時思います。
私のはじめに行った婦人科は何も調べてくれないので、自分で甲状腺の専門のクリニックに行き採血、エコーなど検査してもらいました。(すみはません、甲状腺の値は異常がなかったため忘れてしまいました😰)
お休み期間中ノンストレスで妊娠しやすくなるときに、プロラクチン上がったら妊娠しにくいかなと思いテルロン飲み続けたほうがいいと思いましたが、値2なんですね。。
飲むにしても、量とか今まで通りでいいのか聞いた方がよさそうですね。
妊活ってストレスが一番敵ですよね😰ぜひゆっくりしてほしいです🍀

• はる

はる

間違えてこちらに書いてしまいました。

• 10月22日