※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

国立・私立幼稚園の保護者面接についての質問です。どんな質問がされるか知りたいです。

国立、私立幼稚園の保護者だけの面接受けた方いらっしゃいますか?
どのようなことを聞かれたか教えてくださると嬉しいです^ ^
どうしてこの園を選んだか、教育方針、長所短所くらいなら想像できるのですが他にどのようなことを聞かれるのかなと。。

コメント

咲や

国立幼稚園ですが、親子一緒で、子供は園長(大学教授)と遊び、親は副園長と面接でした
子供1人につき親1人です(夫婦は禁止、双子はそれぞれに親がつく)

まずは幼稚園の教育目標をパンフレットやホームページから探してください
挨拶できる子とか自立とか
それが全ての回答のキーワードになります
教育方針や志望動機はそのキーワードを入れてください

面接前のアンケート用紙には
お着替えやトイレトレーニング状況
どうしてこの幼稚園を知りましたか?
志望動機
幼稚園に入れる決め手は?(7択ぐらいから3つ選択、正解は教育目標の3つ)
がありました
アンケート用紙を元に面接されましたが、それ以外の項目だと
今日はどのようにしてここまで来られましたか?(公共交通手段と時間)
PTAに参加できますか?
他のママさんと仲良く出来ますか?
(兄弟がいる場合)PTAには子供が参加出来ない行事もありますが、預け先はありますか?
(人によっては)もしお子さんが幼稚園でトラブルを起こした場合、どのように対応されますか?
という感じでした

• かのん

かのん

とても参考になります!
    ありがとうございます😊
    やはりパンフレット読み込むことが大事ですね。。園が何を求めてるか把握しなくてはですね。
    当日緊張しないように予習しなくては💦

• 10月14日
  • 咲や

咲や

ネットで検索すると、そういうお受験対策講座ありますよ😊
    私もそこで志望動機とか一緒に考えてもらい、対策しました
    志望動機は過去にどういった感じで記入しているかによって、六行か三行か文章の長さも必要ですしね
    私は過去に六行と言われていて、当日三行になっていた為に、皆覚えた六行を無理やり書いていたらしいですが、私は六行覚えきれなかったので三行におさまりました😊
    その辺りも見られるポイントになると思います

• 10月14日
  • かのん

かのん

検索したら色々出てきました!
    たしかに長さも重要ですね。本当に参考になります、ありがとうございます😊

• 10月15日