※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちん
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれた直後、胎脂を拭き取るタイミングや血糖値測定後の処理、異常の確認時期について教えてください。病院による違いが気になります。

助産師さん、または産科で働いている看護師さんがいましたらお聞きしたいことがあります。

赤ちゃんが生まれた直後、色々と拭き取るかと思いますが、その時、全体の胎脂も拭き取りますか?
3時間後に足から血糖値を測ると聞いていますが、血糖値を測る時に初めて足の胎脂を拭き取りますか?

また、手足や身体に異常がないか確認するのは、どのタイミングでしょうか?
胎脂などを拭き取る時に確認ですか?


病院によって違うかと思いますが、少し気になることがあるので教えて下さい💦

コメント

私転職します🎵

私が勤務していた産婦人科の病院では、誕生してママに少し見せると、別室のウォーマーで暖めてあるコットンに寝かせ臍の緒の処理をしたり、計測、手足や身体の状態の確認をします。
ネームバンド着けて、軽く体を拭いてお洋服着せてました✨

完全に嫌いには拭き取りません。

3時間後の血糖値は、ママが糖尿とかない限りはしませんでした。

  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    嫌いにではなく、綺麗にです💦
    すみません。

    • 10月14日
  • のっちん

    のっちん


    ご丁寧な回答ありがとうございます✨
    完全にきれいには拭き取らないんですね🤔
    参考になりました💕

    • 10月14日
ayano🐼

NICU勤務でお産や帝王切開にも立ち会っていました!

出生後は体温低下を防ぐためにある程度の水分は拭き取ります。呼吸、手足の色など確認しながら、お臍の処置をします。問題なければ、身長体重測定、手足に異常がないか、股関節の可動やお尻の穴があるかなど目視で確認をします。
胎脂はすべてとらず、全身の水分を拭き取る程度です。

血糖をとる時間は病院によって違うのかも知れませんが、低血糖のリスクがもともとあればすぐに必要ですが、それ以外は活気がなかったら、等だと思います!

  • のっちん

    のっちん


    ご丁寧な回答ありがとうございます😊
    なるほど…!やはり胎脂は全て取らないのですね。

    重ねて質問で申し訳ないのですが、手足の異常がないかは、すぐ確認するものですか?

    実は足が多指症でしたが、浮遊型のため、小指の中に入り込んでいて、胎脂があったから気付かなかったと翌日言われました🙄
    そんな小さなものではなく、胎脂があって中に入り込んでいたとしてもこれに気付かない訳ないんじゃないか?と…
    ちゃんと数えたなら胎脂があっても見落とさないのでは、と…

    もし気付いていたのなら、私に配慮したとしても、主人には当日伝えて欲しかったなと思ってしまって…

    こういった事例などありましたか?💦

    • 10月14日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 10月14日
ayano🐼

そうだったのですね💦
私(NICUナース)が立ち会いの場合、小児科の医師による診察だったので、見落としは記憶にありません。
手足の異常も出生時に確認し、本数なども確認します。

小児科立ち会い出ない場合の多くは助産師さんが主に処置や確認をするんだと思いますが、、
確かに胎脂なとが多い箇所は見にくいのかもしれませんが、きちんと見ていれば発見できると思います。ただ、指などは命に関わることではないので、さっと見るというか、、呼吸や循環により注目しているので、優先順位的には下がってしまうのはあると思います。。
なので気づかないというのも、あってはいけないことだとは思いますが、あり得るのかもと思ってしまいます、、
あくまでも私の憶測なんですが💦💦

  • のっちん

    のっちん


    なるほどです!
    小児科医立会いではなく助産師さんが確認なので、本当に見落としてしまっていたかもしれませんよね。。
    我々家族としては、やはり喜びから一転、驚きとショックもありましたから、何故見落としたのか?ということも含めて本当のことが知りたかったのです。。
    ただ、病院によっては違うこともあるでしょうし、一般的にはどのタイミングで胎脂の拭き取りや、手足の確認などをするのか等お聞きしたかったので、今回こういったコメントを頂けて、大変参考になりました✨

    ありがとうございました💕

    • 10月14日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    可能性はありそうですよね💦
    でも資格をもってやっている以上、あってはならないなと思います。ご家族もみなさん不安になられますよね。。
    命の現場だからこそ、機能面や容姿などは優先順位は低くなりがちなのかも知れませんが、気になる身体所見は医療者が発見すべきだとも思うので、のっちんさんの思うお気持ちもすごくわかります。。

    あくまでもご参考までにですが💦
    せっかくの出産の大切な日に、スッキリしない出来事でしたね、。医療者にとっては毎日の出来事ですが、赤ちゃんとご家族にとっては一生に一度ですから、きちんとして欲しかったですよね、、

    • 10月14日