※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

子育て中の女性が旦那とのコミュニケーションに悩みを抱えています。共感や協力が欲しいと感じており、前向きな気持ちになりたいと思っています。

愚痴です😩
子供を寝かしつけるとき、寝室でおやすみホームシアターを使ってるのですか、今日それを旦那の布団に置いたままにしてしまっていました。
で、さっき夫婦で寝ようと寝室に入ったところ、暗くて旦那が自分のベッドに寝ようとしたときにホームシアターにあたってしまい、子供が寝てるのに大きい声で、なんでこんなものここに置いてんだよ!と私のベッドの方に投げられました。
確かに置き忘れてた私が悪いんです。
ごめん忘れてた、でも子供が寝てるのにそんな声出さなくてもって言ったら、お前が悪いんだろと言われ、自分は寝かしつけなんて一度もしないのに、別につまづいてこけて怪我したわけでもないじゃん、と心の中でふてくされました😑
たまーにですが、こんな感じで急に怒るので、悲しくなります。どれも私がドジやったときなので仕方ないですが...
優しい旦那様をお持ちの方が羨ましい😭

産前、子供は何があっても私が育てる!と思いましたが、自分一番な旦那の言動、些細なことでも積み重なると時々悲しくなります。
私が子供と二人で実家に帰るときは嬉しそうだし、土日は旦那の遊びを優先(友達とゴルフとか)させてますが、それでももっと自由がほしいと言われ、これ以上の自由ってなに?今でもほとんどの育児は私がしてますけど?と思ってしまいます。
夫婦で協力し合って、楽しく、育児されてる家庭に少し嫉妬さえしてしまう。。
仕事から帰ってきた旦那に、日中の子供の写真や動画を見せて、こんなことできたよ!これかわいいでしょ!とか言っても、たまたまじゃない?とか他の子はもっと成長してるんじゃない?そんなにかわいいか?とか。一緒に、成長をすごいね!と喜びあうこともできない。
こんな人間に育てたということで義両親にさえムカついてしまう。
あーなんか良くない、負のスパイラル😓
台風の気圧のせい?!

子供が毎日元気に育ってくれて、家族みんな病気もせず普通に過ごせてたらそれが一番なのに。
前向きな気持ちになりたい。

コメント

(´∀`*)

正直読んでてひどいなって思ってしまいました😢
旦那さんがなかなか協力してくれない中一人で家事育児頑張ってるのにちょっとものを置いたままにしたくらいでそんなに怒られなきゃいけないのかな?って思いました。
例えばそれでケガをしたとかなら素直にそれはごめんって言えるけど、私ならケガをさせたのはごめんだけどお前寝かしつけすらしたことないやん?!ってなっちゃいます😂
そんなにかわいいか?とか父親から出る言葉じゃないとさえ思ってしまいました。
でも子供はそんなお父さんの姿も頑張ってるお母さんの姿も見てると思います。
マリンさんは悪くないと思います、もし今お子さんが毎日笑顔で元気で過ごせてるならそれはお母さんであるマリンさんのおかげだと思います🥰
偉そうにすみません(><)

  • まかろん

    まかろん

    ありがとうございます😭
    旦那、旦那の両親もなんですが、すごくあっさりしていて、本人はそれが普通だと思ってるんですよね。でも親ならもう少し愛情持ってもよくない?てか私にも少しくらい感謝してくれても良くない?と思っちゃいます。。別に旦那に感謝されたくて育児頑張ってるわけではないですが。。
    子供が大きくなったらパパよりママの方が好き!ってなって、その時ざまぁって思いたいです😑

    • 10月13日
まめぞう

うちの旦那もそんな感じです…。
うちの場合、子連れデキ婚だったので、いきなり2人のパパになったというので、どういう風に子育てすればイイのか分からなかったと言ってますが…。
うちの旦那も休みは俺の時間やねんから、俺の自由にさせてくれ。スタンスです。
マリンさんが仰るように子育てに積極的なパパさんが羨ましいです。公園にパパと子どもたちできて遊んでるとか「イイなぁ…。うちもそんなコトしてくれないかなぁ」とかしょっちゅうです。
私も鈍臭いというか、忘れっぽいとこなどがあり、指摘されたり、無言で溜め息つかれたりあります。
そういう時は無になります。悲しくはなりますが、感情を殺して無になります。おそらく、限界を越えたら離婚とかになるんでしょうが、今は無になることで落ち着いてます。
私は1度だけですが、今回の妊娠が分かった時に話し合いをしました。「もっと子どもたちに興味をもって。」と。正直、私のミスは私が悪いので弁解するつもりもないし、言い訳もしません。
でも、子どもたちの成長は一瞬です。その一瞬に少しでも触れてほしい。という気持ちをちゃんと言葉にして伝えました。
そこから、行事は相変わらず参加してくれてませんが、参加しようとする意欲は見せてくれるようになり、昨日は買い出しに行く時に上の子2人を連れて行ってくれました!これだけでもホントに嬉しすぎて感動しました😭(めっちゃ些細なコトですが)
マリンさんの今の気持ちをきっちり伝えるべきだし伝えてください✨それで離婚だー!っていうなら上等だー!!っていう気持ちで❗️(私もそんな覚悟で話ました。)

  • まかろん

    まかろん

    公園とか、児童館とか、予防注射にパパだけだけで来てる親子見ると、もう大尊敬です😂うちの旦那は一生無理!と思いますw
    無になる...分かります。私も言い返したいのとか抑えてだんまりになったりします。それはそれで聞いてる?とか言われて余計腹立つ時もありますが😓
    少しでも変わってくれたら嬉しいですよね!!!
    私もさっき子供が寝る前の相手を一人でしてると呼んでないのに珍しく来て旦那も遊んでくれました。一緒に3人でベビーサークルの中にいて子供の相手をしてるなんてことない光景がとても幸せに思えました。
    後で気持ち伝えてみます。ありがとうございます!

    • 10月13日
マーマ

旦那さんは結婚望んでなかった?
理想と違った?

ちょっと物置いといてキレられたらやってられない💦
こんなんで、切れんじゃねーちっちぇーな!!
って切れちゃいそう💦

  • まかろん

    まかろん

    結婚というか、子供はいなくてもいいかなとは言ってました。でも妊娠したらしたでそれなりに喜んではいたし、産後も病院に二泊して手伝ってくれました。
    ほんとちっちゃいんですよねー。
    同じこと言われたら絶対逆ギレするくせに!😤

    • 10月13日
みい

うちも子供に無関心な旦那でした💦
幼稚園の参観日も仕事休みにも関わらず家で寝ていて来ない、入園式や卒園式も出ない。
子供も好きな食べ物とかを話しても興味がないから覚えてない…。
自分の趣味の為ならお金も時間も惜しまないで注ぎ込む…
それが嫌になり離婚しました💦
その他にもお金の問題やらモラハラ発言等多々あったのですが…
今は別の方と再婚して、子供の成長を二人で見守れてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • まかろん

    まかろん

    大変な思いされたんですね...😭
    離婚までは私はまだいかないのですが、、子供と自分だけ実家に帰りたいなー別居婚にしたいなーとはしょっちゅう思います💦
    良い方と巡り会えて良かったですね🥺

    • 10月13日
まるまり

失礼ですが、そんな事で怒るかー‼️❓って思ってしまいました😑
あと、子供の成長を話出来なかったら夫婦の話題ってホントないですよね💦うちも友達と基本休みは友達と遊びたいかゴロゴロしてたい人ですが、一緒に公園行ったり、遊びに行く計画を私が立てて行きます‼️
子供が喜んでも無関心なんですか❓

  • まかろん

    まかろん

    たまに自分の機嫌がいいときは、可愛いね〜とか言ってあやしてはくれます。でもドライな時の方が多いですね💦
    来世結婚する時は子供好き、子供に優しい、私にも優しい人と結婚したいです...😂

    • 10月13日
raachan

投げ返したりましょうよ、そんな猿には!
短気かよ、自我が芽生え始めた子どもかよ
一生ATMしとけや無能が。
って思いました😇

  • まかろん

    まかろん

    亭主元気で留守がいいってまさにそう思ってますw
    私も働いてますが、今は育休中だし、復帰したところでお給料は旦那の方がいいので、お金入れてくれる人と思って我慢して、子供が成人でもしたら熟年離婚しようかなと思ってます😂

    • 10月13日
ちゃき

私だって自由時間欲しいわ
って思いますよね

うちは言葉教える時ママより先にパパを言えるようにして、仕事から帰ってきたら子供と出迎えて、
男だったのでパパの趣味のゴルフ(アンパンマンゴルフ)やらせてパパ大好きっ子に仕立てました笑

そしたらかわいいと言ってくれるようになり、飲みに行く回数減って子供に振り向いてくれるようになりましたよ(^O^)
女の子だとパパと同じ趣味はなかなか難しいかもしれないですが(^^;)

  • まかろん

    まかろん

    ほんと、私にはこっちは自由なんてないです😓
    パパ大好きっ子に育てられたんですね〜🥺
    もう私はこんな奴には懐かなくていい、パパよりママが好き!になってほしいとか思ってしまう心の狭さですw笑
    でもパパ大好きっ子になった方が今の状況変わるかもですよね。。
    ありがとうございます!

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

びっくりしてしまいました。
今もそんなお父さんっているんですね...。

マリンさんが嫌なら、それをしっかり伝えた方がいいんじゃないですか。
今どきの世間のお父さんとだいぶかけ離れてるかも...。

うちの旦那はそこまで「育メン」なんて言われないですが、それでも9ヶ月くらいになれば1人で朝から晩まで面倒見れますよ。
1人で面倒見てるので、寝かしつけがどう大変かも分かり、子供が寝てるのに怒鳴るなんて絶対にしないです。

来週は「息抜きしてきて」と言うことで、私1人で自分の実家に2泊3日して来ます。
しかもこれがそんなに珍しいことではなく、私の周りでは結構います。

こんなに夫婦協力してやっていても私も旦那も疲れきっているので、
マリンさんが心配です。

Mi

うちでもたまにそんなことありますよ( ´・ω・`)
そんなに酷くはないですが、
子連れ婚ということもあり私が敏感過ぎるのかもしれませんが、上の子に対して「お前デブだな~w」「足遅い!」なんてからかっているのをみると悲しくなります。。

素直に褒めるところ褒めてあげようよ、なんて言っても「図に乗るから」と..。

帰宅して私が寝てたら不機嫌でムスッとしてるし、普段は優しいし子どもたちの相手も良くしてくれている分マシかもしれませんが..。

「え、寝かしつけすごい上手!もう寝たの?すごいね!」「娘の相手してくれてありがとう、すごい助かるよ!」なんて持ち上げて持ち上げて、なんとか育児モチベを保ってあげてる状態です( ´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虐待ですよ。上の子を思うと涙が出てきます。
    それでいて旦那さん持ち上げてるって、何やってるんですかお母さん。

    上の子が生まれた時のことを思い出してください。
    お願いですから。
    傷ついてますよ。麻痺してるだけで、あなたの家庭はおかしいですよ。守れるのはお母さんだけですよ。

    • 10月14日
  • Mi

    Mi


    虐待..なんですかね?( ´・ω・`)

    よそのご家庭でも、優しい言葉ばかりかけているお母さん見ると「すごいなぁどうやってストレスなくしてるんだろう」ておもうくらい、普通のことだと思ってました( ´・ω・`)

    娘がとてもいい子なので甘えてたのかもしれないですね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    からかってるのは元々他人だったのに距離が近づいていい事だと思ってました..( ´・ω・`)

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒るのはいいですよ。ストレスをぶつけるのもいいです。お母さんも人間ですから。
    でもデブとか、足遅いとかそういうのはもう絶対にダメです。

    距離が近付いたで片付ける...
    きついことを言うようで申し訳ありませんが、ニュースになる親と紙一重だと個人的には思います。

    人格や個人でどうしようもないことを指摘するのは、いじめです。

    • 10月15日
  • Mi

    Mi


    デブだなぁは、お風呂入るときに体重を測って、増えてたら頭わしゃわしゃしながら言ってます。娘は「大きくなったでしょ!」と自慢げです。
    足遅い、もアパートの駐車場の入口まで娘と主人がかけっこして、それでよく言います。
    どちらもからかってるだけのように思えましたが、娘は深層心理で傷ついているのですね( ´・ω・`)
    やめるように言います..。

    保育園や幼稚園でとても悲しい言葉を言われたこともよく話してくれているので、それに比べればへっちゃらかな?なんて思ったりしてました..。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賢い子って、傷付いても隠しますよ。
    私は小さい頃父に何気なく「ゴリラみたい」と何度も言われたのがずっとトラウマでした。
    でも笑って誤魔化していたので、父は覚えてすらいないそうです。

    せめてお母さんには味方になってほしいです。
    保育園で悲しい言葉を言われているから、それに比べれば大丈夫っていうのもよくわかりません。

    うちも上の子が小学生ですが、デブや足遅いは周りでも聞いたことないです...。

    Miさん妊娠中なのに色々言ってすみませんでした。
    どうしても昔の父を思い出して言わずにはいられませんでした。
    元気な赤ちゃん産んでください。

    • 10月15日