※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきでら
子育て・グッズ

子供が生後1ヶ月で乳頭混乱が起きています。哺乳瓶の乳首を使っておっぱいを吸わせているが、不安があります。経験者の解決策を教えてください。

乳頭混乱について
助けてください!
現在子供は生後1ヶ月です。
母乳量が足りず、混合でやってきました。
ところが、今日の夕方からおっぱいを全力拒否。
反り返りぎゃん泣きです。
ミルクは率先して飲みます。
いろいろ調べ、哺乳瓶の乳首をおっぱいに当ててから、本物の乳首にすり替えると、今のところだまされて、おっぱいを吸ってくれます。
これもいつまでごまかせるかわからず、
不安です。
経験された方、解決策教えてください。
またあきらめた方もいらっしゃったら教えてください!

コメント

哺乳瓶の乳首はなにを使ってますか?

• みきでら

みきでら

ピジョンの母乳実感です!

• 4月18日

退会ユーザー

私も母乳実感で乳頭混乱になりましたヽ(;▽;)ノ

同じピジョンの母乳相談室という乳首が乳頭混乱起こしにくいそうです。
    あまり売ってないのですが…
    ネットにはあります。
    母乳実感の哺乳瓶に付けられます。
    ただ、飲ませ方にコツがいります。
    おっぱいと同じように大きい口をあけてアヒル口にして飲ませないとミルクが出ないようになってます。

• 4月18日
  • みきでら

みきでら

ありがとうございます‼
    さっそく調べてみました!
    買おうと思います!
    ちなみに、これで混乱は直りましたか??

• 4月18日

退会ユーザー

うちはすんなりとはいきませんでしたが、少しずつ治って今は問題なく混合で育ってますよ(*^^*)
    もし使っても乳頭混乱が治らなければ、使い方が間違ってる可能性があるのでその場合は桶谷式の助産院等で教えてもらうといいかもです。
    この乳首は桶谷式の監修?だそうなので…
    私も桶谷式で使い方教えてもらいました。

おっぱい嫌がられると泣きたくなりますよねヽ(;▽;)ノ
    乳頭混乱は辛いです。
    私も真剣に完ミにしようか悩みに悩みました…

• 4月18日
  • みきでら

みきでら

ありがとうございます。
    さっそくAmazonにて、ポチっとしました!
    使用が難しければ、桶谷式も行ってみます!

yusaさんは少しずつ直ったんですね。長い戦いになりそうですね…。
    最初はいきなりの出来事にただ驚くのとショックしかなくて。
    乳頭混乱ってわかってからは、全力拒否なのに、だまされる姿みてなんだか笑えてしまいました。
    完ミもよぎりますが、一度がんばってみます!
    ほんとにありがとうございました‼

• 4月19日
きなこ

うちも3ヶ月手前で乳頭混乱になりました。おっぱい拒否されると絶望的になりますよね(>_<)

私はそれまでピジョンの母乳相談室であげていたのですが、母乳相談室って乳首も硬いし穴は新生児用だしで、アヒル口も下手&吸う力も弱いうちの子は飲みづらいようで、80ml飲み干すのに30〜40分かかっていたんですよね(^_^;)
なので忙しくて早く飲んで欲しいときや外出先などでは母乳実感を使ったりしていたんですが、ゴクゴク飲み易い母乳実感を使う頻度が増えたからか、そのうち吸いづらいおっぱいを嫌がるようになり。。。口に含んでもすぐギャン泣き、おっぱい見せるだけでもギャン泣き…て状態になりました💦

私がやった方法としては、主におっぱいでの授乳は娘の寝込みを襲いました。笑

「お腹すいたー!」って泣かれてからだとまずおっぱいを咥えないので、時間を見てこちらからおっぱいセールスをしたり、ウトウト寝かかってるときor寝起きで寝ぼけているときにおっぱい咥えさせてました。とりあえずちょこちょこ飲みでも量を稼がなきゃ!と思って、欲しがるそぶり見せてなくてもしつこくおっぱいセールスしてました(^_^;)

そのおかげか今は寝込みじゃなくても、普通におっぱい咥えてくれるようになってます。

あと、乳頭混乱起こしてから哺乳瓶も慌てて母乳相談室に戻したのですが、結局母乳相談室だと一切ミルク飲めなくなってしまい、体重の減りが怖くて諦めて母乳実感であげるようになっちゃいました。

また乳頭混乱再発したらどうしよう…とドキドキしながら毎日過ごしてますが、なんかもう、そうなったら完ミでいっか、とやっと思えるようになりました。(もともと完母希望で母乳育児にめちゃくちゃこだわりがありました)

長々とすみません💦

• みきでら

みきでら

体験談ありがとうございます‼
    かなり奮闘されたんですね。
    様子がひしひしと伝わりました。
    今日の夜中の授乳は、きなこさん作戦でできるだけ寝ぼけているところを狙ったので、だますことなく、わりとすんなりおっぱいを飲ますことに成功しました!
    合わせて、母乳相談室も1度試してみようと思います。合わない子がいることも覚悟の上で!
    私は特に完母への思いが強いわけではないので、子供の様子を見ながら、ぎりぎりまで戦って、だめなら完ミにしようと思います‼
    貴重な経験談、ありがとうございました‼

• 4月19日
ららみう

乳頭混乱ショックですよね…泣かれると時間もかかるし、あたしは生後三週間まで乳頭混乱を起こして一緒に泣いてました(*_*)

母乳相談室の乳首に変えてから確かに少しずつ母乳飲んでくれるようになり
1カ月超えたので乳首の大きさがないので、実感に戻しました。
最近はずっとスムーズでしたが、昨日からまた拒否して泣かれることがあります。

もうこれは
赤ちゃんの気分なんだな!って割り切ることにしました^^;

ただミルクだけにすると、もうおっぱい吸ってくれなくなると思うので
拒否されても時間はかかりますが、おっぱい吸ってもらうようにしてます(^_^)

根気よくですよね、焦らずがんばりましょう〜

• みきでら

みきでら

返信遅くなってしまってごめんなさい!
    コメントありがとうございます‼
    同じような悩みを持っていて、少し安心しました。
    私はここでのアドバイスで、
    母乳相談室を使い始めました。
    いまだに拒否はされますが、最初ほどではありません。
    まさに気分なのか、寝ぼけてて も拒否る時もあれば、キゲンワルクテモおとなしくおっぱいにかぶりつく時もあります。
    割り切りも大事ですよね!
    私は特に完母へのこだわりはないのですが、おっぱいが出る限りはがんばってみようと思ってます!
    お互い頑張りましょう!

• 4月23日