※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん1811
妊娠・出産

逆子の帝王切開で縦切開か横切開か選択を求められました。どちらが良いでしょうか?

逆子が治らず、28日に帝王切開の予約をしました。
今日先生から手術前の説明を受けましたが、縦に切るか横に切るかを選べと言われ決められませんでした。
それぞれメリット・デメリットがあるようでしたが、みなさんならどちらを選択しますか??

コメント

カブカブ🎶

縦切りにしました。(*´╰╯`๓)♬
特にビキニとか着る予定もないですし(笑)

• りっちゃん1811

りっちゃん1811

そうなんですよね(^_^;)
    見るとしてもどーせ旦那だけだしなぁとか思っちゃいます(笑)

• 4月18日
みさりんまま

わたしも予定帝王切開で娘を産みました。
どちらか選択できると言われましたが、
先生には横切りを勧められましたし、
横切りなら傷跡が目立ちにくいことや
もしかしたら2人目を普通分娩
できるかもしれないということなど
いろいろ考えた結果、
迷わず横切りをお願いしました!

• りっちゃん1811

りっちゃん1811

VBACは横切開がいいんですよね💦リスクもあるようですが、経膣分娩も経験してみたいという思いもあります☺可能性は残しておいた方がいいのかもしれませんね😅

• 4月18日
サムママ

それぞれのメリット・デメリットは何があるか分かりませんが、私は下着に隠れる横にしました☺
もうすぐですね✨
緊張しちゃいますが、赤ちゃんには一番リスクの少ないお産なので、頑張って下さい★

• りっちゃん1811

りっちゃん1811

横にされたんですね☺
    手術自体初めてなのでドキドキです😵が、がんばります👊💥

• 4月18日

私は縦でした(*^^*)
傷の治りが早かったし、痛みが引くのも早かったです。

• りっちゃん1811

りっちゃん1811

縦切りだと、体の組織の方向に沿って切ると聞いたのですが、その辺も傷の回復に関係あるのでしょうか😓?できれば、痛くない方がいいです😭

• 4月18日

退会ユーザー

みたいですね‼
    だから、うちの産科は縦切りしかしないと先生が言ってました(^^)
    産後3週間経ったときには痛みはもうありませんでした‼

• 4月18日

退会ユーザー

そして、傷跡はパンツでしっかり隠れてます(*^^*)

• 4月18日
ゆらゆらな

うちは選べず縦切りでした(^_^;
へその下でパンツで隠れて見えません!しかも長さも人差し指くらいなので目立ちません!
病院は横より赤ちゃんを取り出しやすく時間もかからないためリスク少ないからだといってました!ちなみに開始20分くらいで娘取り出しました(*^▽^*)一時間で全部おわりましたよ(*^^*)

• りっちゃん1811

りっちゃん1811

縦でもあまり目立たないんですね🙆たしかに縦のほうが時間が気持ち短いと言われました💡

• 4月18日
でーる★

私は横希望って言ってあります!
まだまだビキニもビスチェも
着るし、友達も横で全然目立たないので♪♪

• りっちゃん1811

りっちゃん1811

横なんですね💡私はビキニを着ることはないとは思いますが、やっぱ目立たないにこしたことはないですよねー😅

• 4月18日
ちたひょん

私は横でした。
というか最近は横の人が多いらしく、最初から横の切開で話が進みました(笑)
目立たないらしいのですが、縦のほうが産後の直りは早いらしいです。
また、中の子宮を縦切りにするか横切りにするかで二人目VBACKが出来るか出来ないかがあるそうです(>_<)
確か子宮は縦切りだとVBACKは難しいんだったかな、、?
うろ覚えですみません(;_;)
とにかく産後の痛みがキツいですが、頑張ってください!

ちなみに、ネットで、
帝王切開後の離床を楽にするための自動リクライニングベッドの使い方みたいなblogを発見して、かなり役にたちました!(笑)

• りっちゃん1811

りっちゃん1811

私もネットで見ていてなんとなく横なのかなぁと思っていたのですが、急にどちらにしますか?と聞かれて迷ってしまいました💦

ブログ探して見てみますね💡ご親切にありがとうございます😊

• 4月18日

産院でどちらか選べず縦切りでした。
順調にいけば、現在2人目を
同じ産院でVBAC予定しています。
特に縦切りだから出来ない、、とかは言われてないです。

私はもし選べてたら間違いなく横切りでお願いしてました。。
ヘソ下から15㎝ほどは切ってケロイドになってますし、下着からも盛り上がる程になってます。
そりゃぁ、、術後は激痛でした。。
横も縦も痛みは同じだと思いますが(^_^;)
産院によっては麻酔を背中から入れてもらえる所もあるようなので、それで人によって痛みも違うんだと思います。

まぁちゅん♪

緊急帝王切開での出産だったので縦切りになりました!
術後1週間でほぼ痛み消えてますよ♪

ビキニ着て傷口見えても赤ちゃん産んだ証なんで、なんにも恥ずかしいことじゃないですし堂々とするつもりです*\(^o^)/*

元気な赤ちゃん産まれてきますように♡