※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
産婦人科・小児科

木村産科婦人科で出産された方への質問です。同窓会や育児相談会に参加したいですが、上の子供を連れて行く必要があります。同じように参加されている方がいるか、託児に預けた方がいいか教えてください。

浜松市の木村産科婦人科で出産された方に質問です

先日1ヶ月検診が終わったので、せっかくなので
今後赤ちゃん同窓会や育児相談会に
参加してみようかな?と考えています。
上の子がまだ未就園児で頼れる人もいないので
連れて行かなきゃいけないのですが、
同じように上のお子さんと参加されている方も
いるのでしょうか?託児に預けた方がいいですか?

参加経験のある方がいらしたら簡単でいいので
どんな内容だったか教えていただけると嬉しいです✨

コメント

deleted user

赤ちゃん同窓会は上の子は参加できません🙅‍♀️
なので託児に預ける感じですね✨
育児相談会は上の子はどうだったかな〜💦
私が参加してた頃は育児相談会がなかったので、ちょろっと仕組みとかは聞いたんですが上の子のことまでは聞いてないですごめんなさい😭

  • yk

    yk


    待合室の張り紙に上の子も一緒に参加OKと書いてあった気がしたんですがダメなんですね😱💦
    動き盛りの3歳児なので赤ちゃんばかりの所には不向きかな〜😅
    育児相談はブログに託児NGなので同伴可と書いてありました☺️
    丁寧なコメントありがとうございました😊

    • 10月12日
みさひろ

第1子だったので上の子がいなくて託児とかはわからないのですが、3回参加(里帰り出産だったため、実家に都合つけば帰ってました)しましたが、上の子が同席してる方は見なかったです。

内容は、手遊びや絵本、歌やお昼寝アート、臨月くらいの妊婦さんが来て先輩ママと交流しよう!みたいなのもありました。
あと毎回身体測定してくれます!
6ヶ月までの赤ちゃんのクラスに参加したので6ヶ月以上だと内容ちがうかもですが参考になれば♪

  • yk

    yk


    そうなんですね😅託児は予約すればOKらしいのでやっぱり預けた方が無難ですね💦

    いろんな内容があって楽しそうですね😍
    すごく参考になりました!
    コメントありがとうございました✨

    • 10月12日
ママ

私の時は、赤ちゃん同窓会に上の子と一緒に参加の方いましたよ!ただ、大人しめな子ですかね💦ヤンチャな子だったら預けた方がママは楽だと思います😊

  • yk

    yk

    そうなんですね✨
    やっぱり落ち着いてないと厳しいですよね😂💦
    下の子とだけ遊ぶってなったら上の子が拗ねちゃうかなと思ったんですが預けた方が無難ですね😅
    コメントありがとうございました😊

    • 10月12日
なっちん

先日赤ちゃん同窓会に参加しました!
上のお子さんは皆さんの集まっている部屋にはいませんでしたが終わってから違う部屋から出てきたのを見ました!!
直接聞いてみた方がいいかもです(*_*)

  • yk

    yk


    最近参加されたんですね☺️
    違う部屋ということは託児に預けてたんですかね〜🤔
    予約するときに聞いてみたいと思います🙌
    コメントありがとうございました✨

    • 10月12日