※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんぱるんぱ
妊娠・出産

旦那は早く報告、私は安定期まで待ちたい。過去の流産で心配。皆さんはいつ報告しますか?

旦那と私で義両親への妊娠報告のタイミングで意見が分かれています。

今7w6dで、今週の健診で順調なら母子手帳と予定日の話があると言われています。

そこで、旦那は母子手帳をもらったら報告をしたいと言ってますが、私は安定期に入ってから報告をしたいです。

旦那の意見としては、10月に義両親と旅行の計画があり既に予約済みのため、キャンセルするのにも早めがいいと言ってます。

私の意見としては、前回初めて妊娠したとき妊娠15週で流産してしまい、ものすごく心配&気を遣わせてしまいました。

結婚3年目ということで、義両親も心待ちにしてくれてると思うのですがまた流産したら…と考えると報告する時期に悩んでしまいます。

皆さんだったら、いつ頃妊娠報告しますか?お知恵を拝借したいです。

コメント

さき

私だったら言っちゃいます!
流産したことないから気持ちわからないかもですが、気っとみんな喜びますよ!
不安な気持ち、気を使わせてしまうってのはなにがあっても付きまとって来ると思います。
素直に報告するの迷ったんですが、妊娠しました。って言ったらいいと思います。

親族だからなおさらです!

SMILE︎☺︎♡

私も言うタイミングすごく悩みました。。
明日で7週に入ります。

自分の両親には血液検査で妊娠反応があって伝えました。
私も過去に2度流産があったので、
義両親には凄く迷いましたが、
心拍確認後に伝えました。

それは旦那さんの気持ちによってのものです!
自分の両親にだけは言って、何故俺の両親には言えないんだ?
うちの両親だって何かあったら協力するよ?
黙っておかれて後から聞いた時、すぐにすんなりは喜べないと思うよ?
言い方を考えれば今伝えてもいいと思う!!
と言われ、
確かに…と思ってしまいました。
なんか旦那さんに悪かったな、義両親にも悪かったなって。。
いくら心配だからって、やはり皆が求めてくれてるわけだし、
自分1人の問題じゃないしな、、って反省しました。
お気持ちはとっても分かりますが、
私は、
少し早いし、まだ安定期ではないから確実ではないけど授かることができました、またご迷惑やご心配お掛けするかもしれませんが、
気を付けて過ごしていきます!
これからもどうぞ宜しくお願いします!
と伝えましたよ!
それで、GWに予定されていた愛知旅行は不参加にさせてもらいました!

うんぱるんぱさんのお気持ちも大切ですが、旦那さん、義両親の気持ちも考えてあげられるともう少しリラックスできるかもしれないですよ♪♪

私の友だちは義両親に安定期まで伝えず、義両親は大激怒、友だちは不信感を持たれた例もあります。

旦那さんと良く話し合うのがいいと思いますよ!
旦那さんの大切なご両親ですからね♪♪

がぼーんぼん

私は母子手帳もらって予定日がわかったら報告してます。
うんぱるんぱさんは、前回の事がありって事で言いたくないのは仕方ありませんが逆に言っとかないと何で?と向こうからしたらなってしまう気がします(>_<)
お友達などには安定期で良いと思いますが、義両親や実両親にはしっかり報告し前回の事もあるので何かあったらフォローお願いします!と一言添えればそこまで無神経な事は言ってきたり思ったりしないと思いますよ(>_<)

❤︎男女ママ♡

私も二回流産経験ありますが、両家両親だけには母子手帳のタイミングで話してます
口外禁止にして、両祖父母には安定期入ってからにしました

レイトン

私は自分の実家には心拍を確認した段階で、義両親には3ヶ月に入った頃に報告しました。

旅行に関しては10月の事なのでそれほど気にしなくて良いと思います。(キャンセルするにも充分時間がある)

前回流産されたということでとても慎重になりますよね。
うんぱるんぱさんがストレスを感じない時期の報告が一番だと思います。
いつ報告しても喜んでくれるでしょうから、うんぱるんぱさんの身体と心を最優先するのがいいかなぁと思いました。

あやりんこ

母子手帳もらったら言ったらいいます。前回お辛い思いしましたね。なおさら早めに伝えてフォローや無駄に動いたり、旅行を避けるなどの手立てを打てる方がいいのでは??
前回のこともあるため親族方も糠喜びはしないと思いますし。安静に赤ちゃんのことだけ考えてよい時期だと思います(^ ^)今度こそ天使が微笑みますように!

まぁやん

私は結婚6年目に授かることができました。私も報告時期悩みました。ずっと待っててくれたと思うんでなんかあったらと考えると…。切迫で入院したりしたので(>人<;)
主人と話して結局母子手帳貰って、しばらくして安定期少し前に報告しました。

あまり参考にならないと思いますが。

ゆきちゃん

前回のことがあるなら、あまり早くには言いたくはないですよね…。でも旦那さんの旅行の計画の件があるので知らせておきたいというのもわかります。「実はオメデタなんだけど、体調がどうなるか先のことが分からないから10月の旅行は計画たてても体調によっては二人はキャンセルなるかも…」と伝えておく方が良いと思います。行き先や予約などキャンセルするかも…ってことを視野に入れて考えれるのでいいと思いますがね(・o・)気を遣わせたりと心配になる気持ちもわかりますが、何より喜んでくれるでしょうし☆良い報告になると思います!安定期までとなると先は長いので間を取って13wぐらいに報告するとか!

シーサーマニア

私も、心拍確認できた時点で両家に報告しました(*^^*)
私は悪阻が酷く、寝たきりになってしまうので報告せざるを得ない状況でした(>_<)

12週越えればほぼ流産は無いといわれてますけど、前回15週で流産されているので不安いっぱいですよね(T_T)
上の方も言われているように、キャンセルは1ヶ月前でも大丈夫です‼︎
問題は、うんぱるんぱさんの気持ちです。もし、私がうんぱるんぱさんだったら、前回の(T_T)15週過ぎないと報告出来ないかもです(>_<)
ただ、悪阻が酷くなったり、周りのサポートが必要だったら報告するべきだと思います。

ゆゆたん

私は実両親と義両親同じくらいのタイミングで伝えました。
流産して心配させたりは仕方ないことだし悪いことではありません。家族なんですから。

うんぱるんぱさんは義両親と距離があるようなところが旦那様は察しているように思えます。嬉しいのも悲しいのも分かち合うのが家族です。
流産をあなたのせいだとか嫌味を言うような義両親であればストレス溜まりますが違うのであれば報告してあげてください(^-^)

うんぱるんぱ

皆さんたくさんのご回答本当にありがとうございました。

まとめてのお返事で申し訳ありませんが、お一人お一人じっくり読ませていただきました。

最初は、前の子の週数15週を越えないと報告出来ないと頑なに考えていました。
義母が前の妊娠の時に、勝手に友達やら親戚に言いふらしてしまい、とても辛かったので…⤵︎
ただ、いつ報告しても不安や心配な気持ちは変わらないと思いますし、親族なんだからなおさら伝えないといけないという意見にハッとしました。

自分の両親には一緒に仕事をしている都合上、既に報告済みです。

旦那の気持ちをあまり考えてあげられなかったかなとも思いました。
私が自分の両親に早く伝えたように、義両親へも旦那は早く報告したい気持ちがあるのかもしれません。
皆さんのコメントを見て、気付かされることがたくさんあり感謝致します。

もう一度旦那と話し合い、母子手帳をもらったら義両親にも報告したいなと思います。

ありがとうございました!

SMILE︎☺︎♡

グッドアンサーありがとうございます!!
言いふらされてしまったのが気になるのであれば、それも伝えるといいと思いますよ♪♪
周りの方にはまだ言って欲しくないこと!
きっと分かってもらえると思います♪♪

旦那さんと同じ方向向いて話し合いができるといいですね♡