※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーグルー
妊娠・出産

一卵性双子妊娠中、29週4日目で子宮頸管が13ミリ。縮まらない場合入院の可能性。同様の経験者いますか?

一卵性の双子妊娠中、29週4日目です。

今日の健診で子宮頸管が13ミリでした((((;゚Д゚)))))))ですが1週間様子見て来週の健診で縮んでたり子宮口が開いてたら入院になるかもと言われました!

担当医はいつも薬を処方したり安静指示も出しません。

このくらいの週数で13ミリくらいで生産期までもった方いますか?

コメント

ハル

私は24w~27w子宮頸管2.7cmでウテメリン8錠自宅安静
その後1.8cmで入院中です…
1.3cmで即入院じゃないだなんてビックリです!
薬も処方されないだなんて( ´•̥ו̥` )

回答になってませんが、本当に安静にした方が良いと思います!
私はトイレ、シャワー、食事以外ねたきりでも一週間で0.9cm短くなったので😢

• ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!
    ですよね、、、わたしも26週で26ミリでびっくりしたのですが、先生は安静にするのも内服も根拠がない…と言ってそこまで心配する必要はないですよと言われました。医者によって全然違いますよね。別の産婦人科に通う私の妹は32週で24ミリで入院手前のレベルらしいです。

全然がどう言おうと安静につとめようと思います(*_*)早く生まれたら元も子もないので…

• 4月18日
  • ジーグルー

ジーグルー

うみません!誤字があります。「全然」ではなくて「先生」です笑

• 4月18日
nanamiya

二卵性双子妊娠中です⊂( ˆoˆ )⊃

27w 3.5mm → 29w 1.9mm
とウテメリン+自宅安静してても縮みました。

張りなどはありますか??
張りがあるのに薬の処方なしだと怖いですね😩💦

双子だと単胎より重みで頸管も短くなりやすいみたいなので
わたしの病院は20mm以下は即入院です。。

上にもお子さんがいるみたいなので入院も辛いけど
13mmだと不安ですよね😩

• ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!
    張りは動くとほぼ張る感じです!でも横になっていると何でもありません(^^)
    双子でMDツィンなのでリスクは10倍と聞いて、もっと慎重なのかなぁと思ったら今の担当医は軽い感じです。前の産婦人科の先生は結構慎重だったのですが、いちど2人に体重差が出たこともあり大学病院に転院して医者が変わってからは、26週で26ミリでも安静指示もなし、薬もなしでした。
    ネットでみる限りでは20ミリ以下は即入院ですよね…

• 4月18日
 ☆なおみ☆

かなりビックリです。私は25mm以下で即入院でした。不安だと思いますが、なるべく安静で。

• ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!ですよね笑
    知り合いの助産師にもびっくりされました。26週で26ミリの時点で安静指示もなし、内服もなし、モニターもないの!?って…
    でも医者によって全然違うみたいですね(>_<)
    上の子2人がまだ小さくてかなり手がかかるので安静にするのは不可能に近いですが、なるべく無理しないようにしたいと思います。

• 4月18日

こんにちは(*^^*)

本当に13mmですか?
23mmではなく...?

13mmだったらかなり安静にしてほしいです。
普通なら即入院だと思います。

• ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!
    そうなんです、内診中にも「13ミリしかない」と言われて、そのあと先生の説明で一応もう一回確認したらやっぱり13ミリと言ってました笑
    「入院しますか?僕的にはあと1週間様子見てもいいかなって思います」と言われたので、「先生の判断にまかせます」と言って帰りました。
    26週のときも26ミリで知り合いの助産師に「もう一度みてもらって!」と言われて夫と先生に話聞きに行ったら「双子は重みもあって子宮頸管は短くなりやすいしこの週数でこのくらいは大丈夫な範囲ですよ」と言われました。それから、「安静にするかしないかも、内服も実は根拠がないんですよ」と言われ、普通の生活でいいですと言われました!
    さすがに今日は13ミリだったので先生も「心配なら入院します?」って感じでしたが…まだ29週なのでいま産まれてしまっては大変です。。
    「とりあえず来週の健診でさらに短くなってたり子宮口が開いてたりしたら入院になるかもしれません」と言っていました!

• 4月18日
パッツン

こんにちは!
動くと張る、というコメントを拝見しました!
私も27週からそんな感じで、検診時に相談したんですが内診してもらえず…29週で私からお願いして内診してもらった結果、子宮口1cm開いてました(>_<)
総合病院に緊急搬送され、手を尽くしていただいてなんとか一週間もたせて帝王切開しました。

大丈夫〜、とか言われても怖いですよね💦
朝方や夜中に寝転んでても強い張りを感じたら、すぐに受診されることをオススメします!

• ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!
    え〜〜(>_<)のびのんさんの自己判断によって赤ちゃんたちを助けたようなもんですね!27週で内診もしてくれなかったなんて、あまりに呑気な医者ですね…(・・;)
    わたしも、いつも先生が呑気な感じがして不安になります…双子だからリスクは10倍とか双子は今、大丈夫でもいきなり生まれる事もあるとかいいながら、毎回順調ですって感じで、何かあってから後悔したくないけどなぁって思ってます(>_<)心配なら入院します?って感じです…
    が、わたしは医者じゃないので判断できず先生の判断に任せて信じるしかないかなぁって感じです(>_<)
    でも、いつもと違う変化を感じたらすぐ病院に行くようにしたいとおもいます!

• 4月19日