※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もころこ
妊娠・出産

13w2dの初妊婦です。風邪症状で薬を処方されたが、カロナールの服用に不安。妊娠中の風邪治療についてアドバイスを求めています。

13w2dの初妊婦です。元々花粉症とアレルギー性鼻炎で、ここ最近鼻水とくしゃみが酷かったのですが、昨日の夜から鼻水が風邪っぽくなってきて、今朝から頭痛と鼻づまりと完全に風邪の症状となってしまいました。
病院に行き、妊婦でも飲める薬を貰ったのですが、あまり強い薬は出せないとの事で葛根湯とカロナール処方されました。葛根湯はわかるのですが、カロナールという薬は服用し続けても問題ないのでしょうか?詳しい薬の説明がなく、少し不安です…
そして、妊婦という身で風邪をしっかり治せるのか不安で仕方ないです。こうしたら良くなった、こうしたら治ったという事があれば、是非教えて下さい…!

コメント

たんたん。

医師に処方されたものは大丈夫です。ですが市販のは絶対ダメですなにがあるかわからないので。
処方されたもので妊娠後期でないので大丈夫かと❤

• もころこ

もころこ

ありがとうございます!
    注意書きの副作用見て、妊婦さんが服用しても大丈夫なのかと不安にかられました涙。

• 4月18日
  • たんたん。

たんたん。

不安なら葛根湯でもなんでもなにも口にしないのが1番ですが医師がみて判断して処方されたのなら大丈夫かと。
    今度からはきちんと先生に聞いて納得いくまで説明してもらうのが良いですね😀❤
    赤ちゃんになにかあったらって不安になりますね。すごくわかりますよ😭
    でも視点を違う考え方にするとお母さんの体調を整えて赤ちゃんに元気に育ってもらうっていう考え方もありますよ😀❤

• 4月18日
  • もころこ

もころこ

ありがとうございます💦💦
    今度からは先生に薬についてキチンと聞いてからにしようと思います💦
    自分の不注意で風邪引いてしまって赤ちゃんには申し訳ない気分でいっぱいです💦早く良くなるようにゆっくり休もうと思います💦

• 4月18日
blueswat

カロナール妊娠後期は服用しない方がいいと言われてます。まだ初期ですし、妊婦と分かっている上で処方されたのなら大丈夫ですよ。

• もころこ

もころこ

ありがとうございます!
    カロナールは妊娠後期はダメなんですね。勉強になります汗。

• 4月18日