※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリアン
妊娠・出産

16週の妊婦です。お腹がぷっくりし、固くなりますが痛みや出血はなく、トイレに行くと和らぎます。お腹の張りが妊娠か便秘か迷っています。助産師と先生の見解が異なり、子宮頚管長は問題ないようです。

16週0日目です。
質問なのですが、寝る前と、朝起きるとお腹がぷっくり、いつもより固くなってます。
痛みや出血はなく、トイレに行くとやわらぎます。
『妊娠によるお腹の張り』なのか、
『便秘、膀胱に尿がたまってのお腹の張り』
違いがわかりません。
皆様は同じような事ありましたか?
またどちらか迷われた時、どう判断されてましたか?

助産師さんには『痛みや出血がなければ今の時期お腹が大きくなるからよくえる事』と、先生には『今お腹の張りを感じるなんて安静に』と見解が違い、迷っています。
予約外で診てもらい子宮頚管長は問題なかったようですが、長さも聞いてないですし、エコーも見てくれてないみたいでした。

コメント

ひめちゃん✳︎

わたしは19wの時お腹が張ると言って受診したら、この時期に頻繁に張るのはおかしいから即入院と言われ、切迫流産で1週間くらい入院しました(´°‐°`)入院中しっかり安静にしてたら張りも落ち着きましたよ!ママ少し休んでね、と娘からのメッセージだったのかなといまは思っています!おかしいなと思ったらゆっくり休んでくださいね!!

  • プルメリアン

    プルメリアン

    19週でもおかしいんですね💦
    子宮頚管長とか測って入院になったんでしょうか?

    専業主婦で、かなりゆっくり過ごしてるのですが…安静にします。

    • 4月18日
  • ひめちゃん✳︎

    ひめちゃん✳︎


    内診もエコーも見てもらって何も異常はなかったのですが、この時期に張るのはおかしいということでそのまま入院になりました(´°‐°`)
    お腹が張ると、子宮がぎゅーっと縮こまって固くなり、しゃがまないと苦しい状態になります。便秘とかの張りならいいですね(´・_・`)

    • 4月18日
  • プルメリアン

    プルメリアン

    異常なかったのにですか!?
    でも、しゃがみこむ程の痛みがあったんですね💦
    念には念を…慎重を期してくれたんですね。
    入院は大変ですけど、実際良くなって、娘さんに会えたんですもんね✨

    参考になります✨
    ありがとうございました✨

    • 4月18日
micha

こんにちは。
まさに今その状態でどぉしたらいいか迷っていたところです。
最近診てもらったんですか??
私は変な腹痛あります。出血はないです…。
逆に質問してしまってすみません。

  • プルメリアン

    プルメリアン

    同じですか?お仲間がいて嬉しいけど、不安ですよね💦
    朝晩、張る感じですか?

    こちらでも質問したんですが、3日前に予約外で診てもらいました。
    ネットでは『痛みがなければ問題なし』とか『安静にして治れば大丈夫』とか情報があっても、『もしも…』を考えて、GWに帰省するので、『大丈夫』って安心が欲しくて行ったら、怖い女医に『安定期なんてない💢』と、『帰省は勧めない』とピシャリ…😢
    診察前の助産師さんの聞き取りでは『今時期よくある事だから大丈夫』だったので、診察でエコーで赤ちゃん見て安心出来たら…って思ってたんですけど、まさかの叱咤で凹んで帰ってきてます。

    助産師さん曰く、左右の引きつる痛みは大きくなる痛みで平気、心配なのは、出血と生理痛のようなうずくまるような痛みと言ってたので大丈夫な気もしてるんですが、直前まで様子見ようと思ってます。

    赤ちゃんが大きくなってくれてる症状だといいですよね。

    労災病院であまり優しくないので、クリニックとかで相談できる同じ先生に診てもらいたいな…って思ってます。

    • 4月18日
  • micha

    micha

    これが張っているって事なら張ってるし…そぉでないような…って感じで。今朝もなんとなぁ〜くお腹触ったらいつもより張ってるような感覚ありました💦

    3日前に診てもらえたんですね。
    「大丈夫」って言葉、欲しいですよね…先生からの大丈夫って魔法かって位安心しちゃいます(笑)
    主人に話しても「大丈夫だよぉ〜」って言われると…なんか同じ言葉なのに違う💦
    お互い出血ないのは少し安心なのかもしれないですね…
    怖い女医さんですね…私、来週検診なんですが、心配なので今週末あたりに変更しようかと思います。
    帰省、無理なさらないようにしてくださいね☆★
    プルメリアンさんありがとうございます。

    • 4月18日
  • プルメリアン

    プルメリアン

    わかります(笑)
    旦那さんの大丈夫は単にのんきに聞こえてしまって😰

    変な痛みありました。
    でも、一時的でその後はなく、お通じの方だったのかなぁっと。

    本当に、『張り』自体がどんなものかわからないのが厄介ですよね💦
    張りだと思えばそーのような…。

    健診早めて、診てもらって、安心らえるといいですね✨

    良かったら健診の結果教えて下さい✨
    ありがとうございます。
    michaさんもお大事に✨
    お互い、赤ちゃんの為に安静めに過ごしましょーね。

    • 4月18日
  • micha

    micha

    検診でお腹が張るという感覚をわかればいいなぁっと思います。

    はいっ!!!どぉなるかわかりませんが…お伝えできたらいいなぁっと思います☆
    早く成長してるべびちゃんに会いたいですぅ〜
    そして少しでも安心したいです٩(๑´3`๑)۶
    またよろしくお願いします。

    • 4月18日
  • プルメリアン

    プルメリアン

    ですね。
    張りを見極められるようになりたい!!

    ドキドキですけど、エコーで元気な姿を見て安心できますよー。
    こちらこそ、よろしくお願いします✨

    また他の方もコメントくださったので良かったら見て下さい👇

    • 4月18日
ゆみママ♡

私も土曜日から張りがあり、今日病院に電話しました!
特に寝起きの張りが多く、オシッコを我慢してない?オシッコをしたら案外張りがおさまるよ!と言われました。
また便秘気味でも張る場合があるそうです。
1日に数回程度なら問題ないと言われ、10回以上ならすぐに受診してと言われました。
私も張りってよくわからなくて、たしかにいつもよりなんか下腹部が違うなとか、感じます。
先生が問題ないと言っても、やはり張りが多いと不安ですよね。

  • プルメリアン

    プルメリアン

    ありがとうございます!!
    今日病院で聞いた情報教えていただけて嬉しいです!
    そして、同じ症状の方がいるだけでも心強いです。
    確かに、オシッコ我慢や、便秘気味は心当たりが…。
    張りの回数を意識して過ごそうと思います!

    確かに…張りがなくなるのが1番安心なんですけどね💦
    尿蛋白出てるので水分をいっぱい摂るようにって聞くからいっぱい飲んで、それで頻尿…。

    おかあさんになるって色々あるんですね💦
    ゆみママさんも、3人目の妊娠張りがよくわからなくて不安になるんだから、心配になる事は仕方ない事だって思えました。

    トイレこまめにいって、張りが減るといいですね。
    同じ周期ですね。一緒に頑張りましょー!!

    • 4月18日
micha

検診いってきました!!!
赤ちゃんめちゃ元気に動いてました♡♡

問題のお腹の張り…わたしのお腹は全然張ってないっていわれました…(_ _)
張ってる人は指で押してもお腹凹まない位カチカチになるみたいです💦💦(石くらい)

赤ちゃんが元気な事わかったらなんかほっとしてしまいました…。
見極めることできないのが…残念です。
以上報告でした。

  • プルメリアン

    プルメリアン

    わ〜〜〜!!
    良かったですね💠
    赤ちゃんもめちゃ元気でしたか〜😆❤
    私は動いてる姿、まだ見た事ないんで羨ましいな。

    そして、ほっと出来て良かったですね✨

    張ってない…石みたいにカチカチ…
    指で押しても凹まない…なるほど!!

    私も固めになっても凹むから平気なのかも✨
    教えてくれてありがとうございます☺✨

    • 4月21日
  • micha

    micha

    ほんとホッとしました。
    手は頭の後ろ、足は組んでて癒やされました❤
    これですこぉーしは見極めれたら安心できるかなぁ…心配は良くないですかね❤
    こちらこそ、またよろしくお願いします。

    • 4月21日
  • プルメリアン

    プルメリアン

    カワイイ♡
    ママの心配はよそにくつろぎスタイルだったんですね👶(笑)

    私は連休明けに健診なので
    それまでは様子を見つつ、
    無理せず、でも心配しすぎずで
    michaさんベビーを見習って
    リラックスして過ごしたいと思います♡(笑)

    • 4月21日