※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。朝早く目覚めることに不安があります。

生後4ヶ月になる息子がいます。生活リズムは2ヶ月頃から整っており、朝は7時〜8時の間に目覚めます。ですが最近明るくなるのが早いからか、6時頃にはお目目ぱっちりです。そしてその後7時半頃から眠い眠いとグズリ1時間程寝ます。この生活リズムは良いのでしょうか?毎朝決まった時間に起こした方が良いといわれているので不安です(>_<)

コメント

ポセイドン

わかります!うちは和室に障子で、窓ガラスに遮光シートを貼っていたのですが、遮光度が低いのと隙間があるので、朝方困ってきました。ベビーベッドニ陽よけもやっているのですが、たまにお腹すかせて授乳すると暗ければまた寝落ちするのに明るくて眠れなくなり、後で寝不足で疲れてしまう。

遮光度を上げるようにカーテンも取り付ける手配しました

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます!

やはり遮光カーテン必要ですね(ノ_<)
    ほとんどの窓にシャッターが付いてるのですが、寝室に一つだけシャッターがついてない窓があって、その窓のせいで起きるみたいです;_;

最近は夜も暑いからか何度も起きますし、子どもにとって悪循環ですね…
    早速対策したいと思います!!

• 4月18日
(・∀・)❤️

ウチはそんなに気にしないでいました^_^;
起きるのはだいたいで💦
1時間くらいの誤差はありますよ!
そして数時間起きてまた寝ます。
未だによく寝ます^_^;
いいか悪いかはわかりませんが、その方が起きてるときの機嫌がいいので、そうしてますよ(◍ ´꒳` ◍)b

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます!

大体で大丈夫ですかね?(´・ω・`)
    うちも基本朝の授乳の際に起きるので、1時間前後の誤差はあるんですよね💦

朝って機嫌良いですよね♡うちの子も機嫌良いので、少し様子見てみようかなと思います!!

• 4月18日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☆

• 4月19日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

たびたび^_^;
    まだ小さいしいいかなぁって思っちゃってます(*^^*)
    保育園とか、幼稚園とか行くようになったらちゃんと時間を決めてとした方がいいかとも思いますが、機嫌よくいられる環境を作ってあげた方がよくないですか⁉︎笑

朝ウチもご機嫌でいつもニコニコ目覚めます(*^^*)その顔がたまらないですね♡

• 4月19日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

そうですよね;_;
    しっかり時間守ったとしても子どもが笑顔でいられないなら意味ないですよね>_<!

朝起きておはようって言うとニッコリ笑ってくれる息子の笑顔がたまらないです💓
    息子のリズムもあるのでゆっくりやっていこうと思います(*^^*)
    ありがとうございました😊💕

• 4月19日