※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃん1014
ココロ・悩み

育児に悩んでいます。自分の娘を愛せない自分が情けなくて、自己嫌悪です。

もう限界です。
いつになったら自分の娘をかわいいと思えるのでしょうか。
私は母親失格です。こんな私のところに生まれてきた娘が本当にかわいそうで、涙が止まりません。
いつまでたっても育児に慣れないし、泣き止まない我が子を見て自分も泣き出して本当私クズです。
こんな私ならいらないとすら考えます。

コメント

caoao

お疲れ様です。
生後1ヶ月だと本当に大変な時期ですよね。睡眠はとれていますか?

私も息子が生後1ヶ月の頃なんて可愛いなんて思ったことなかったです。いつもびくびくして、必死でした。神経が休まらず、不眠症にもなりました。過呼吸もおこしました。
でも、それまで一人で頑張りすぎていたのを、両親に心をひらいて甘えるようにしてからは、人に頼っていいんだという安心感からかだいぶ心に余裕ができました。
2ヶ月過ぎに息子が笑うようになってからは、本当に息子が愛おしくなりました。認められたような気がしました。まあ、赤ちゃんはそんな大層なこと考えていないと思いますが…
息子は来月で2歳です。今振り返っても、最初の二ヶ月が今までで一番しんどかったです。こちらの精神状態もガタガタですので。

主様がどのようなことで限界まで追い詰められてしまっているのかわかりませんが、誰もが最初からハッピーハッピーで育児しているわけじゃありません。
大丈夫ですよ。
肩の力を抜きましょう。

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

みんなそうなんですよね。

私もずっとびくびくしているというか、こんなに昼間に寝てて夜寝ないんじゃないかって不安になったり、かと思いきや夕方ギャン泣きでどうしていいかわからず途方にくれて夕飯が作れず主人に申し訳ない気持ちいっぱいになってしまいます。本当に母親失格だし妻失格だと思います。
    寝たいのですが悩んだり落ち込んだりで寝れていないです。

• 4月18日
  • caoao

caoao

すごくよくわかります。やっと昼寝してくれたのに、夜のことが不安で落ち着かないんですよね…私もそうでした。赤ちゃん寝るまでは朦朧とするくらい眠いのに、いざ寝たらこちらは目がさめる、みたいな。
    でもまだ1ヶ月なら生活リズムとつきませんから、夜に期待せず、一緒に昼寝できるくらいの精神状態まで持っていけるといいですね(>_<)
    大丈夫です!
    今の悩みは絶対に時間が解決します!
    赤ちゃんの成長は本当にはやいですから。

• 4月18日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

時間が解決してくれると信じて今日も夜頑張ります!

• 4月18日

大変な時期ですよね(>_<)
でもみんな同じように悩んだりして、少しずず慣れていくんだと思いますよ(^^)
家事も、やらなきゃ!って思うんじゃなく、出来たらしよう!ぐらいに思ったら良いと思いますし、
睡眠も赤ちゃんに合わせて、夜だけじゃなく昼間でも子どもが寝たら一緒に寝たら良いと思います(^^)
今はまだお世話ばっかりですが、もう少しして笑ってくれるようになると本当に可愛いですよ!!

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

まだ生活リズムとかは考えてはいないのですが、朝7時に部屋を明るくして夜8時には部屋を暗くするってのはここ2週間以上やり続けています。でもやはり夜は寝ません。こんなものなんでしょうか?それともやり方が悪いんでしょうか?

• 4月18日
さらい

4ヶ月ぐらい?

まだ必死で可愛いなんて思うヨユウなかったですよ。

ひな豆

同じくらいに出産してますね。
今が一番きつい時期なのかもしれませんね。
私も、12年ぶりに出産し、毎日バタバタで、ほんとーに疲れはててます。
年齢も、年齢ですし。。。

赤ちゃんは、泣くのが仕事。
泣くと肺が強くなる!

そう思いましょ。
大丈夫。

お母さんになって、1ヶ月。そんな完璧にこなせるわけないんだもん。

ご飯作れなかったら、ご主人に何か買って来てもらうことはできませんか?

すべてを一人でこなそうとせず、周りの人にたよりましょ。

我が家はおっぱいやったあとは、主人に寝かしつけお願いして、夜は早くに寝て、少しでも夜中の授乳に備えて睡眠時間確保してますよ。
あと、昼間に一緒にお昼寝。

まだ1ヶ月じゃないですか
出来なくて当たり前です
何もかも出来る人なんていません。

私は余裕が出てきたのは
半年くらい経ってからです
もう少ししたら
余裕出てきますよ
そしたら可愛いって思えるようになります

私も余裕出るまで可愛いとは思えなかったというか
思う余裕なかったです

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

みんなそんな感じなんですかね( i _ i )

• 4月18日
na❁

母親失格じゃないですよ!
クズじゃないです!
みんな最初はそうです。
辛いですよね。
私もそのころはまだ、可愛いって思うことが少なかったです。
まだ1ヵ月しか経ってないのですから、育児に慣れてなくて当たり前なんですよ〜!!人生ではじめての経験なんですから。
私も今でも試行錯誤です。
泣き止まなくてイライラすることもありますよ😅

これからだんだんと、視線もしっかり合うようになるし声も出してくれるようになるし、笑顔も見せてくれるようになりますよ☺️
そうなったら、"んも〜!ウチの子が1番可愛い〜!❤"ってなりますよ( ˙˘˙ )(笑)
今は辛いと思いますが、あっという間に大きくなります。
なんだかんだ毎日過ぎていくんですよね。
慣れない日々ですが、なにか息抜きになること見つけて、がんばりましょうね☺️

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

今の悩みは夜寝ないんじゃないかって不安になってしまうところなので、大きな心で構えて子育てしたいです( i _ i )実際夜寝るようになるためになにか習慣づけしたほうがいいですかね?

• 4月18日
  • na❁

na❁

そのころは、昼夜を区別させるために夜は部屋を暗くする‥‥くらいしかしてなかったですね😓
    ちなみに、うちの子も未だに夜中2、3回は起きます。
    これくらいになると、夜間断乳とか、昼間いっぱい遊ばせるとか、方法はありますが‥‥

まだ1ヵ月なので、赤ちゃんはまだ昼夜区別するのが難しいですね。
    もし母乳でやってるなら、寝る前だけミルクにすると腹持ちが良くなって寝る時間が長くなるそうですけど(^∇^)
    もう少し大きくなると哺乳瓶拒否も始まってしまうかもしれないので、哺乳瓶はなれさせておいた方がいいですよ✨

• 4月18日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

寝る前がお風呂なんでお風呂後母乳とミルクやってみたいと思うんですけど、完母で1ヶ月で2940から4200gまで増えてるんですけどミルク足したら太りすぎになりませんか?

• 4月18日
  • na❁

na❁

体重はぐんと増える時期なので
    大丈夫かと思います😌

夜以外は母乳で満足してそうなら母乳のみで、夜だけ足すなら問題ないんじゃないかなと思います♩

• 4月18日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

りょうかいです!風呂上がりいつも20分以上かかっていてつらかったので今日から足します!

• 4月18日
  • na❁

na❁

頑張ってください〜♩

• 4月18日
もふもふもっち

1ヶ月じゃまだまだ育児に慣れないですよ(*^^*)
赤ちゃんもまだママのお腹から出てきて1ヶ月しかたっていなくて不安でいっぱいです。
ママに助けを求めるしかないんですよね。

一人で何もかもやろうと思わないこと、とにかくまわりに助けを求めてくださいね!

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

赤ちゃんも不安なのに私まで不安で取り乱してたら、赤ちゃん頼る人誰もいなくなってしまいますね( i _ i )

• 4月18日
のんちゃん@3/14

私も同じ頃に出産しました!
この頃の赤ちゃんってとくに泣くことが多いって言ってました
うちの子も午後は基本的にいつも泣いてて、夜は寝付けずに最近は添い乳で無理やり寝かす感じです。
今、つらい時期ですよね。。。
私は、ママがいないと赤ちゃんは生きていけない。だから、今日も頑張ろって思いながら育児してます!!
偉そうなこと言ってますが、私は基本適当です(笑)普通にお昼くらいまで一緒に寝たりしてます(笑)

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

同じ頃なんですね!というか2日違いですね!
    先の見えない子育てって不安と恐怖でいっぱいだな〜って改めて思いました( i _ i )

• 4月18日
HERO

こんにちは(*^_^*)私の息子も、授乳中に手足バタバタして暴れたり、寝たなと思って置いたらギャン泣きで昨日も一日中抱っこしてました。
これは、産まれた時からですね(笑)
でも、本当に小さいですが、日々変化してきます。ねる時間が30分伸びたとか、喃語が増えてきたとか(笑)

私はシングルマザーですが、それでも息子は私を選んで来てくれた!なんてチャレンジャーな子なんだって思います(笑)

1度だけ、泣き止まなくて疲れ果てて、家の中で叫んだこと有りました(笑)

後は、なんで泣いてるか解らなかった時、泣き声の違いの説明を検索しました。
全部一緒に聞こえてた泣き声が違うふうに聞こえるようになって、すごーいと(笑)
でも、ごっちゃになりますけどね(笑)

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

泣き声の違いってあるんですか?調べてみます!

• 4月18日
  • HERO

HERO

5種類に分かれるそうですよ。
    区別つかない泣き方された時は、チーン(´;ω;`)って感じですが(^_^;)

でも、それからは泣かれても、冷静な自分が居ます(笑)

• 4月18日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

今さっき調べてきました!!
    思い当たり泣き声もあったり、えっこんな泣き方してるの?ってのもありました!
    今度じっくり聞きます(笑)

• 4月18日
  • HERO

HERO

泣くのが赤ちゃんの仕事なら、それをちゃんと聞いてあげるのが親の仕事なんだと思いました(笑)
    じっくり聞いて観察して下さーい(^o^)/

• 4月18日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

正直泣かれると焦ってテンパっていたんですけど、逆に仕事だと思って観察してみます(笑)

• 4月18日
みぃ(*´˘`*)

私も1.2カ月頃は途方に暮れてました(^^;
子供が泣くと泣き声が頭の中で響いて、
子供抱っこしてると不安になって、この手を離したらどうなるかなーって考えがずっとよぎってだいぶ不安定でした。
里帰りも1ヶ月の予定でしたが、少し延長して、仕事から帰ってくる母の帰りを日中ひたすら待ってました。
私じゃ泣き止まないのに、母が抱っこすると泣きやんだり。

ママも赤ちゃんも初心者だから上手くいかないのは当たり前だと思って
力を抜いてみては?
マニュアル通りなんていかないのが当然です。

後はやっぱり眠いと人って余裕がなくなっちゃうのかなーと思いますので、
旦那さんにお願いして昼寝したり、
晩ごはんは旦那さんに買ってきてもらったり
、デザート食べながらティータイムなども気分転換になりますよ(^-^)

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

みんなそんな感じなんだってわかると少し安心しました!ありがとうございます!
    ゆっくり慣れていければいいと思って頑張ります😁
    確かに!今日夜全然寝てくれなくてイライラしてしまいました!
    たまには息抜きします!

• 4月18日
  • みぃ(*´˘`*)

みぃ(*´˘`*)

みんな一緒ですよ!大丈夫です。なんとなく慣れてくるものです(*・∀・*)
    それに赤ちゃんの成長って早いですよ!
    できなかったことがいつの間にかできるようになったり、笑ったり、お喋りしたり、反応が出てくると楽しみも増えますよ。

それに旦那なんて世話しなくても死にはしません!こっちだって24時間育児という仕事やってるんですもん、慣れるまで自分の事は自分でやってもらいましょう( ゚ 3゚)

• 4月18日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

目に見える成長は早いなってわかるんですけど( i _ i )
    気長に待ちたいと思います!

それはそうですね(笑)旦那はしばらくほっときたいと思います(笑)

• 4月18日