※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruimam。
家族・旦那

もうすぐで5ヶ月になる男の子の新米ママです。最近旦那だけの給料だと生…

もうすぐで5ヶ月になる男の子の新米ママです。
最近旦那だけの給料だと生活が厳しく、4月から保育園入園して仕事を始めました。初めての育児というのもあって、仕事に家事に育児と両立できるのかと不安でした。
実際にフルタイムの仕事が始まった今でも毎日いっぱいいっぱいでしんどいけど、息子の為家族の為に自分が我慢すればいいと思って頑張っていました。
ところが今日、旦那と将来の話をしていて、大きいファミリーカーがほしいねとか家もいずれ建てたいねと色々話していたら、旦那が私に「じゃあもっと頑張ってよ」と言ってきました。
妊娠発覚した当時から生活が厳しく、私さえ我慢すればと全てを犠牲にしてきて、産後すぐ仕事探して、挫けそうでも家族の為と踏ん張ってきました。けれど、旦那にはずっと頑張ってないと見えてたんだと悲しくなり、また、怒りもこみ上げてきました。
旦那の今の職場は、諸事情によりあと半年は辞めれなく転職したくてもできない状況だという事は分かっていました。
けどだからといって、私にこれ以上もっと頑張れよはあんまりではありませんか?
確かに全部完璧にこなせてないけれど、私が甘いのでしょうか?
私が全部完璧にこなして、もっと我慢して、もっと稼いでくればいいのでしょうか?

もう分からなくなったので投稿させていただきました。

読みにくい文章で、長々と失礼いたしました。

コメント

らだ

家事に育児お疲れ様です(^^)

そんな早くから働いてるママにもっと頑張れはちょっと酷いかな……
私の場合出産がけっこー酷くて産後半年でやっと1日起きていられる体力が戻ったぐらいでした!
本人が思ってる以上に身体の負担は凄いと思いますので、できればあまりむりしないでください(T_T)
今からお子さん動きまわってものすごく大変になります!旦那さんと喧嘩なしでお話してみては?
私も仕事しながらよ育児頑張ってますが遊びを覚えて寝てくれなくなった時からけっこう辛いです(笑)

sasharose

もう子供産んで家事やってるだけでも十分なのに、それ以上頑張ってる奥さんに言うセリフですか!!
あたしの家も、家賃やらローンやらで毎月ギリギリでそろそろ貯金も増やしていきたいしと考えていますが、奥さんが望んで働いてる場合は別として、
〝一家の大黒柱である主が女房子供も食べさせてやれないなんて恥だと思わないのか!
本当に生活に困ったら働きに出るつもりだけど、男としてのプライドを持て〟とちょいちょい釘刺してたんでうちの旦那はも副業やって頑張ってくれてます。
さすがに夜もバイトをさせるのは可哀想ですが、子供もいるんだしそれ位の覚悟は持ってほしいですね!

父親も言ってましたが昔の男の人はそーゆう考えの人が多かったみたいですが、最近は男が頼りなくなってきてますねT^T

🌻ひなこ🌻

いいえ、ruiman。さんはよく頑張っていらっしゃると思います!
尊敬します。
きっと(憶測ですが)、男性の方って自分のことや、あまり相手の事を考えずそのまま思いついた事を口にしませんか?
私の旦那がそうなのですが、仕事ではなくもっと頑張ってよ!って言われることが多々あります。
本人ははあ?とそのまま言い返し、何でそういうことが言えるのか聞くと対してあまり考えずに話してるようです。

なので、旦那様もそうなのではないかなー?と思ったのですがどうでしょうか?
だとしても言ってはいけない言葉ですよね。

aaa

ありえませんね!!
もう少し言い方があるかと😭
私も共働きで ruimam。さんの気持ちすごいわかります!!
全部完璧にできる人なんてなかなかいないと思います。
全然甘くないですよ!充分頑張ってると思います!
頑張りすぎて体壊さないようにして下さいね😭

yheまま

これ以上何をどう頑張ればいいんですかね(>_<)
まだ5ヶ月の息子さんを預けてフルタイムで働いて家事もこなして…
私も娘が5ヶ月で今の状況でフルタイムで働いて家事もこなしてという状態がどんなに大変かと想像するだけで頭が痛くなる思いです。
週末だけのバイトをしてますが、それでもバイトの日はご飯して娘を寝かしてで慌しく大変なのにT_T
それ以上はどうも出来ません!!
今の状況充分頑張ってます!
あんまり無理し過ぎないで下さいね(*_*)

ruimam。

皆さん温かいコメントありがとうございます!
皆さんに聞いてもらって少し気持ちが楽になりました。
正直離婚も頭に浮かんだんですが、もうちょっと話し合って、私なりに頑張りたいと思います。