※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
家族・旦那

旦那さんと喧嘩して、顔も合わせたくない、一緒の空間にいるのがツライ…

旦那さんと喧嘩して、顔も合わせたくない、一緒の空間にいるのがツライってなったら、皆さんどうしますか?長文です。

2歳の男の子を育てています。昨夜、旦那と二人目の子作りのことを話しているうちに喧嘩になってしまいました。うちは転勤族で実家も両方遠方、二人目を作るとなると、上の子の面倒を見てくれる人を探さなければなりません。旦那は半年以上まだ早い(息子が小さくて手がかかるから)の一点張りです。私は早めに産んで次の転勤に備えたいのですか、どうしても折れてくれず、こじれてしまいました。話し合っているうちに旦那はもう子どもが欲しくないんじゃないか、と思えてきて涙が止まらなくなってしまいました。
旦那は「二人目が欲しい」と言うものの、そういった行為もほとんどありませんし、仕事が忙しすぎて、まともに普段のコミュニケーションも取れていません。コミュニケーションを取ろうと思って働きかけても、いつもわたしの空回りに終わります。育児の相談をしても、適当に流されてしまいます。ほとんど会話が成立しません。

一人で何もかも空回りしていて、自分が情けなくなってきました。
旦那は今は仕事に行っていますが、突発的に息子を連れてどこかに行ってしまいたいと思います。子どものために良くないかわいそうだと思っても、旦那と顔を合わせるのが辛いです。一緒にいる空気が重くて耐えられないと毎日思います。どうしたらいいのでしょうか、どなたか相談にのってください。

コメント

がぼーんぼん

育児面全面的にお母さん一人でやっていて、それでも二人目が欲しいと言っているならお母さんの意見を聞いてあげるべきだと思いますけどね(>_<)
手がかかると言っても育児面で何か協力してくれてることってあるんですか??

• るるちゃん

るるちゃん

ないです(笑)仕事が忙しくて無理なのもありますが、平日は朝起こしてからお風呂寝かしつけまでわたしです。いま、がぼんさんのコメントをみてものすごく腑に落ちました。確かにおっしゃる通り、全部一人でやっています。だからこそ、「お前が大変になるだけだから、二人目はまだ待とう」と言っているのだと思いますが…
    大変になるから、手がかかるから、とばかり言いますが、子どもができて、生まれて、成長することはそれ以上嬉しいことがたくさんあるのに…と噛み合いません。

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

でも二人目が産まれてお母さんに倍負担かかりますが、それでも良い!頑張る!というのであればそこの面も含めて旦那さんを説得してみてはいかがでしょう(^-^)
    旦那さんはサポート出来ないのは仕方ないなど色々理由があると思いますが、ならば旦那さんはサポート出来ないけどそれでも良いならとしっかり言うべきですね(>_<)

• 4月17日
  • るるちゃん

るるちゃん

がぼんさんがぼんさんが仰る通り、それでも二人目が欲しいことを話してみました。まだ結論は出ていませんが、話し合っていこうということになりました。先行き不安ですが頑張ります(ー ー;)

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうですね(>_<)ゆっくり話し合うべき事だと思うのでしっかり話し合って結論を出してください!
    参考になようなコメントできてよかったです\(^o^)/

• 4月17日
mi-sky

わかります!!!喧嘩のネタは違いますけどムカつきますよね、そして私も1人で空回りなんてよくあります(>_<)
実家帰ろうかなと何度思ったことか(>_<)
(うちも実家は遠方)
そんな日はしばらく夕飯手抜きor作りません。
そして帰ってくる前にねます。(帰りが遅いので)
昼間はふらふらカフェに行ったりリフレッシュしたりって感じで自分の気が落ち着くまで続けてある日私の機嫌が直るので、また普通通りに戻る。。の繰り返しです(>_<)
アドバイスになっていませんがそんな感じでどーでしょう?(>_<)

• るるちゃん

るるちゃん

私も今日は夕飯サボろうと思っていたところです。。なんだか同じ方がいて安心しました。ありがとうございます。

• 4月17日
  • mi-sky

mi-sky

それがいいです!!!(^∇^)
    私も昨日モヤモヤしてサボりましたよ〜。早めに寝たし特に会話もしていません(>_<)

• 4月17日
  • るるちゃん

るるちゃん

息子と外食しちゃいました(;_;)
    今日は早く寝ようと思います(*^^*)ありがとうございます。

• 4月17日
ざます

少し似ている部分があったので初めてママリに書かせて貰ってます(^^)私は0才10ヶ月のママしてます!私も先月から旦那と喧嘩、、、険悪ムードを繰り返してます(お互い若くないからパッと喧嘩にならないだけかな笑)。今まさに険悪ムードなったので『私も言い過ぎた、ごめん!』と行って娘を旦那に任せて気持ちを落ち着かせると言って家を出てカフェでお茶してます(^_^;)離乳食までには帰ると言って。
我が家も転勤族のサラリーマン。仕事も遅く、飲み会も多く、子育ての話とかもゆっくり出来てなくての険悪ムードです。
コミュニケーション難しいですよね。
私の場合、今回は旦那いたから一人で出てきてしまいましたが(^_^;)日中、息子さんとお出掛けしてみたりして気分転換されてはどうでしょうか?
ゴールデンウィーク、実家に帰省予定なのですがあまりにも険悪ムードが長くなってしまった場合は気分転換に早めに帰省することも視野いれてますよ(^^)(実家は遠方です)。
ただ、すぐ離れたら~となると変に仲直りしずらくなるかなとも思ってるのでなるべくは、同じ家には居たいなと思いますが。
はるるるさんの気持ちをうまく汲み取れてなければすみません!文章にするの難しいと思いつつ、私と似ているなぁと思ったので。

今から散歩しつつ帰宅したいと思います苦笑

• るるちゃん

るるちゃん

境遇がそっくりですね。。日中、毎日のように公園やら支援センターに出かけているのですが、まともに会話できる相手は旦那しかいなくて、お互い息が詰まっているのかもしれません。少しガス抜きの方法を考えてみようと思います。

• 4月17日
K A NA

我が家は共働きで私が転勤族です。
転勤族にとって子供を産むタイミングって男女問わずかなり重要です。ご主人は上の子が手がかかるからとおっしゃってるようですが、それだけじゃないと思いますよ。
説明するのがめんどくさいお仕事上の都合があると思います。
たとえば、会社には家族同伴の転勤の場合奥様が妊娠中、未就学児がいるなどの理由で人事が良かれと思って異動対象からはずすことがあります。その良かれは家族にとってで、お仕事を頑張ってるご主人にとってはどうでしょう?出世のタイミングを先のばしにしてしまうことになりませんか?
お仕事がお忙しいようですし、今の生活で頭がいっぱいいっぱいで、2人目のいる生活を支える精神的余裕が無いのかもしれませんよ!

• るるちゃん

るるちゃん

コメントありがとうございます。
    そこのところも聞いてみたのですが、仕事は関係ないとのことでした。また、主人の職場は未就学児がいようが、受験生がいようが配慮はされず、仕事の都合一つで異動になります。実際に私も今まで3回転勤を経験しましたが一度が結婚後すぐ、次が産後3日後、次が昨年末でした。出世のタイミングですか…そこまでは私も考えが及びませんでした。
    今の生活でいっぱいいっぱいで…というのはあると思います。よく話し合ってタイミングをみていきたいと思います。

• 4月17日
  • K A NA

K A NA

なかなかの職場ですね!びっくりです!
    とはいえ、はるるるさんの立場もご主人の立場も理解できるので…辛いところですね。
    お子さんが増えることに対する漠然とした負担感と仕事の忙しさ、これがご主人の中で解決できる方法があるといいのですが…

お互いに最良のタイミングが見つかるといいですね!

• 4月17日
  • るるちゃん

るるちゃん

ありがとうございます!
    なかなかですよね〜、かれこれ10年近くの付き合いですが、主人の職場に対してはまだ気持ちの折り合いがつきません。頑張ります、ありがとうございます。

• 4月17日