※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤヤママ
ココロ・悩み

妊娠18週の30歳妊婦です。友達グループとの付き合いに悩んでいます。妊娠後の会話や旅行計画での不安や不満があり、理解されない気持ちが苛立ちとなっています。友達付き合いについてどう変化しましたか?

妊娠18週の5月妊婦です。
30歳前にして授かり婚しました。
仲良しグループの友達付き合いについて悩んでます。
結婚してるのは7人中私ともう一人だけで、子どもを授かったのは私だけです。月1回集まっていますが、妊娠してから会話の中でも「人の幸せばかり聞きたくない」「ほんっと最近妊婦多いんだよなー」などを私の前で言われたり、私が話すと黙りこむ子もいて、辛いです。みんなで旅行の計画をしてるけど、その旅行予定日では私9ヶ月だし、、、と不安や不満ばかりです。30前で焦る気持ちも十分わかってますが、「自分が妊娠した時そんな態度とられたり、言われたりしたらどうなわけ!?」という苛立ちがあります。一番最初に妊娠したらこんな理解されないの?と。集まりがある度に、今日は何も嫌なこと言われませんように、、と思いながら、付き合いを大事にしたい気持ちと無理してまで行きたくない気持ちとが戦ってます。みなさんは友達付き合いについてどのように変化しましたか?

コメント

ゆみ

ストレスはよくないですよ>_<
ママにも赤ちゃんにも…

そんなの、集まりに行かなければいいじゃないですか?まさか旅行は一緒に行かないですよね!?
私はストレスになるものは一切排除します、人生から。そんな関係いらないですT^T
産まれてからも嫌味たくさん言われますよ…

さゃたろ

失礼ですが普通仲良しな友達が
妊娠したら喜びますけどね(;_;)
なかなか授かれない人も居るけど
それでも友達なら
おめでとうって言うべきで
まして本人目の前にして言う言葉ではないですよね😞
いざ自分が妊娠するとそんな事言われて
良い気しますか?って感じですね
私はいつも3人仲良く居て一人は
私より先に出産しましたが
もう1人の子とbaby用品プレゼントしましたし
私が出産して1人だけまだですが
私の子供も面倒見てくれるし
妊娠中も良く気にかけてくれていましたよ♡
友達付き合いが上手くいくといいですね(;;)♡
長文失礼しました!

まず、私は古い考えの人間なのでデキ婚を授かり婚と言い換えることが理解できないですし、デキ婚自体をだらしない事だと思っています。
だからといって態度に出したり、キツイ事を言ったりはしませんが…

そもそもそういうことを平気で言ってくるような関係って仲良しなんですか…?
旅行の計画もヤヤママさんは、はじめから含まれてないのでは…?

友達付き合いに関して私は特に変わっていません。
もちろん会う頻度は減りましたが、連絡も取ります。

まぁちゃん

結婚、妊娠すると付き合う人や旧友との付き合いかたが多少なりとも変わってくると思います(´Д` )

今は寂しいと思いますが、その方達が子供産んだらまた交流するんじゃないですかね(*^^*)?

でも私だったらそんな意地悪な人とは友達やめちゃいます💦

妊娠中はデリケートな時期なのであまり思い悩まずにお身体大事にしてくださいね✨

☆oka-san☆

仲のいい友達なんて、その時の自分の状況で変わっていけばいいと思います。
学生の時はクラスの子。
社会人の時は同期の子。
子供ができたらママ友。
その中で、本当に気の合う友達ができれば、ステージが変わっても仲良くできるだろうし、そうじゃなければそれまでの付き合いで仕方のないことだと思います(>_<)
だって、どうしたって話が合わないですもん^^;
同じ妊婦さんや、小さいお子さんがいるママさんと新しく友達になって交流したほうが楽しいと思いますよ〜。
妊娠出産すると、子供以外のことに全く興味なくなりますから^^;

私自身、子供ができてからは
親友(既婚子なし)よりも
学生時代、そこまで仲が良かったわけではないママグループとの方が
遊ぶようになりました^^;

まま

ご妊娠、ご結婚おめでとうございます(*^^*)✨

質問文読ませて頂きましたがおめでたいことなのにその対応は酷いですね…
影で言われるのも嫌ですが、せめて本人の前では控えてよ!って感じですよね( ; ; )
臨月で旅行だなんて当てつけとしか思えません。

私だったら本音で何でも言える関係なら自分の正直な気持ちを言いますが、そうでないのであれば徐々にフェードアウトしていくとおもいます(;_;)

友達付き合いの変化については、私は特に変わっていません。

yp21

今まで仲良くしてきたからこれからも変わらない関係でありたいと思いますよね。私もそうです。
私も仲良しのグループ4人のうち私しか妊娠しておらず、、、経験してないからこそわからないこともあります>_<
みんなが結婚したり妊娠するのも時間の問題なので、、その時が来たら自分が祝ってもらえたように祝いたいです。
私は、今自分に必要な人と付き合ってます。

ヤヤママ

みなさん回答ありがとうございます。

確かに今は無理に付き合いを続けなくてもいいかな。。と思います。
もっと気軽に考えられたらこんなに悩まず対処できたんですが、私は考えすぎるタイプで、1人でモヤモヤしてしまいます。
旅行はさりげなく「妊婦には厳しい」と伝えます。

ささ(^◇^)

失礼ですが
そうゆう人の気持ちを想像もできないで
言っちゃうような人たちだから
表面ににじみでて
結婚できないんじゃ...😢
喜ばしいことなのに
そんな風に言われるのは
辛いですよね😵💦
一度疎遠にしてみて
ヤヤママさんとこれからも付き合っていきたいと
思われるともだちは
それでも連絡してくれるかなと
思いますよ♥
あと9ヶ月の旅行は
お腹も大きいですし動きにくい上
張りやすいので
家族や旦那さん以外とは
わたしなら行きません(´・ω・`)
お友だちにも迷惑かけるかな...と。
たぶんそのお友だちは
妊婦だから来なければとか
言いそうですし、
なにより仲のいい友達が
妊娠してたら
今回は旅行やめとかない?と
一言誰かがいってもいいような😖💦

わたしは妊娠出産してから
友達と会う確率が増えました💕💠
あと赤ちゃんと会いたいと言ってくれる子もいて
疎遠になってしまっていた
友達とも遊ぶようになりましたよ💕💠
ヤヤママさんもご出産されたら
友達関係もかわってくるとおもいます✨💍

くもつむり

おはようございます!

私も妊娠してから色々と周りの存在価値?が気になり既に1人一方的にですがgood-byしました😊
元々好き嫌いがかなりハッキリしてる性格もありますが、妊娠中に言われて不快だったこと・人として考え方が理解できない点などがストレスになっていき連絡さえ取りたくなくなり私の中で抹消しました(´・ω・`)

地元の友人に愚痴っても妊娠中に自分に救いの手を差し伸べてくれる、そんな人を大事にしたらいいよ。と言われたのと今は妊娠中で色々人の言い方とか目立つけど出産したら、そんな人間のことなんかどーでも良くなるから!とも言われました😊

人それぞれなので絶対こうしたらいい!はありませんが、ヤヤママさんがしんどくない道を選ばれてください(*´・_・`)

りん

その仲良しグループとは、地元の子達などずっと前からの友達なんでしょうか?
そもそも仲の良い子の嬉しい報告は自分のことのように幸せに感じますし、そんなこと思っていても言えないです…というか思いません。
ヤヤママさんは他に仲の良い友達はいないですか?私だったら悲しくなるだけだしストレスも良くないので他の友達だけでいいと思って関わらないようにします。無理に合わせてもこっちが疲れるだけですし、赤ちゃんにも良くないですよ😢もっと心から祝福してくれたり、支えてくれたりする友達を大切にしましょう!

ちゅん

そこまで嫌な思いして何も言われませんようにと願いながら付き合う必要があるお友達ですか?(´・ω・`)

臨機応変に行きましょう!
縁があれば戻れますよ(・∀・)

ヤヤママ

皆さん、ご返答ありがとうございます。

妊娠してから、その集まりに行くたびにモヤモヤしてばかりなので、今は少し距離を置こうと思ぃます。

他の友達との付き合いを楽しみながら、今は無事出産することに専念します。

ありがとうございました。

lim

ちっちゃいなー!私なら喜ぶし遊んであげたーいって思うけど。アピールがウザかったら別ですけどw。別にウザいくらい幸せ全開アピールしてるわけでもなく、気を遣ってるんですよね?友達なら気遣ってるなって気付くと思うけどなぁ。自分のことばっかりなんだろうなぁ、その友達は。僻むよりやることあると思いますが。友達より子どもが大切ですから無理をせず!