※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎる
子育て・グッズ

10/10に出産予定。実家は空いていて協力的。保育園の規則や健診もあるため、帰省スケジュール未定。家族との役割分担を話し合い中。

産後の里帰りについて

計画分娩で10/10に出産予定です。

私の実家は元2世帯住宅で、祖母が施設に入ったため1階が空いています。バストイレキッチンが別で玄関はひとつ、という作りなので遠慮せず帰ってきて1階で過ごすようにと、両親も協力的です。
ただ、上の子は保育園に通っていて、10月末には運動会があったり、丸々2ヶ月登園しないと退園しなければ行けない規則が市であったりします。
産院で10日目健診や1ヶ月健診、生後2ヶ月からは予防接種で小児科通いも始まりますよね。

どんなスケジュールで帰省するか、どう行き来するか未だに定まらず…
皆さんならどうされますか?
父が楽しみにして、大掃除して準備してくれているのでなるべく実家で過ごしたいなーと思っています。
夫もしばらく育休を取るので、一緒に帰る予定です(関係は良好)。

私:授乳と上の子の相手
夫:家事と下の子の世話
両親:上の子の遊び相手
のような役割で頑張ろうねーと話しています。

コメント

ゆ

里帰り先と自宅との距離はどの程度なんですか?
上の子が保育所の運動会に参加するなら、わたしなら運動会がおわってからさとがえりします。

• ねぎる

ねぎる

コメントありがとうございます。
    実家までは車で一時間ほどです。
    運動会の日は母に家に来てもらい、下の子をみててもらう予定です。

• 10月6日
  • ゆ

上のお子さんは運動会の練習に出なくても大丈夫なんですか??

• 10月6日