※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
妊娠・出産

15週5日の妊婦です。子宮が右側が硬いと感じるが、赤ちゃんの位置に関係があるでしょうか?

度々失礼します!
15w5dなんですが、今日子宮が張ってると言われたんですが、仰向けになって膝曲げて子宮あたりを触るとほっぺくらいの柔らかさなら普通らしいのですが、今触ると右側がちょっと硬いのですが、赤ちゃんが右側にいるんですかね??

コメント

一部分だけ硬かったら赤ちゃんの可能性あるかもしれませんね^^

• 初ママ💓

初ママ💓

15w5dでも赤ちゃんいるところ硬くてわかるんですか??

• 4月16日

退会ユーザー

それは個人差があると思うのでわかりませんが…^^;
    張るとお腹自体カチカチになるので一部分ならその可能性あるかもですね♪

• 4月17日
miya_ko

赤ちゃんか子宮筋腫があれば後者だと思います。
私もゴルフボールくらいの固さの物があった時に、心配になって病院に電話してみたら、おそらく筋腫だと言われました。次の診察の時にも聞いてみたらやはり私の場合は筋腫でした。
子宮全体が固くなければ大丈夫みたいですが、心配なら電話でも聞いてみると安心できますよ🙂

• 初ママ💓

初ママ💓

時間たって同じとこ触ったらなくなってたので、赤ちゃんだったのかなぁ?なんて😌
    ちなみに筋腫あるままお産は大丈夫なんですか?
    以前別の病院で子宮がん検査した時に「子宮筋腫あるかもしれないね、そうすると子供出来にくくなるから早く作った方がいいよ」といわれました。

• 4月17日
  • miya_ko

miya_ko

日によってお腹の感じも変わりますよね。

私は妊活中に筋腫があるのは分かっていたのですが、病院的に問題ないとの事で取らない方針で進めてきました。病院を転院してからも、今のところ問題ないとの診断はいただいているので大丈夫なのかなと思っているのですが・・・

• 4月17日