※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーー
妊娠・出産

20週で子宮頸管の長さは3.6㎝。歩くとお腹が張り、先生には無理はしないでと言われた。体重増加が気になるが、安定期なので運動しても大丈夫でしょうか。

子宮頸管の長さが、20wで3.6㎝です。

15分くらい歩いてると、お腹が張ります。
先生には、今のままなら大丈夫だけど、20wでお腹が張るのは早いので、無理はしないでね。と言われました。

最近体重増加がすごいので、安定期だし、できればガシガシ歩いたり、体を動かしたりしたいのですが、自分の体調のレベルがいまいち分かりません。

一応大丈夫って言われたので、体動かしていいんでしょうか…。

コメント

カスタード

私3.6cmで自宅安静指示が出ました(´・_・`)
あまり動かない方がいいかと思います。

• もーー

もーー

3.6㎝で自宅安静なんですね‼
    私もそれに倣って、安静にしようと思います…。目に見えないし、自覚がないぶん、慎重に行動しなきゃですよね(>_<)
    ありがとうございます‼

• 4月16日
ミルトン00

うちは3.5から入院の病院なので安静にって言われます。頚管長短いと切迫流産の危険出てくるのでお腹張ってる時は横になったり安静にしたほうがいいと思いますよー😣

• もーー

もーー

3.5から入院なんですね‼
    やはり3㎝代は短いんですね。
    張り止めのお薬も貰ったので、飲んで寝てたいと思います(>_<)ありがとうございます‼

• 4月16日
リンスケ

わたしも早くから張りがあって、普通に自転車や徒歩で通勤して、仕事して…って普通にしてたら、31wで切迫早産で緊急入院になりました(T . T)
結局、34wで産まれちゃいました(・・;)

家事や仕事以外で必要以上に動かない方がいいかもです(´,,•з•,,`)
動いてないつもりでも、あっとゆうまに危険なことになることもあるので…

• もーー

もーー

やはりお腹の張りは要注意なんですね‼
    妊婦の自覚をもっと持って生活したいと思います(>_<)赤ちゃん第一‼
    ありがとうございます‼

• 4月16日

20週で4センチで張りもなかったのですが、22週で2.4センチで即入院でした。
短くなりかけてるのと、お腹の張りがある場合は短くなる可能性が高いと思います。
もちろん体質にもよりますが。
私なら、できるだけ動かないようにして様子をみます。
22週から3ヶ月入院してますが、一度短くなると早いです。

• もーー

もーー

たった2wでそんなに短くなるんですね。一度短くなると、ちゃんとは戻らないと先生も言ってた気がします…。頑張って3.6を死守したいと思います(>_<)
    3ヶ月の入院は大変ですね。ご自愛ください。
    アドバイスありがとうございます‼

• 4月16日
jyona

お腹が張るなら座るか横になった方がいいですよ。私も最近になってお腹が張りやすく、異常はありませんでしたが、仕事の時も家にいる時も、張ったらまずは休ませてもらっています。私も身体動かしたいですが、早産は避けたいので、臨月入るまでは大人しくしていますよ〜(๑•̀ㅂ•́)✧

• もーー

もーー

もうすぐ臨月なんですね‼
    私はまだ20wなのでゴールは遠いですが、なるべくお腹の中にいてもらえるよう、安静に過ごしたいと思います。
    体重管理は食事で頑張ります(>_<)ありがとうございます‼

• 4月16日
RKmama

元から切迫もちで3人目今の段階で3.2cmで安静です😅意外とほんとすぐに、短くなります💦薬の服用で済むならいいのですが、入院になると副作用とトイレ以外動けない、お風呂も入れないで最悪です😅

• もーー

もーー

妊娠するまで、子宮頸管という言葉すら知りませんでした(>_<)
    これからの時期、お風呂に入れないのはきついですね。
    やはり安静第一で過ごします。
    ありがとうございます‼

• 4月16日
イチコ

私もおとといの検診で3.5cmで安静って言われました(*_*)
立ち仕事はやめた方がいいといわれましたが、急すぎてそんなにすぐにやめれず、今も仕事してます。
他の皆さんの回答を見て私も心配になってきました(*_*)
すみません、同じ週数で同じ状況だったのでついコメントしちゃいました(ToT)

• もーー

もーー

イチコさん  

同じ週数ですね‼やはり3㎝代って、安静が必要なのですね…。

動いてはいけないし、太ってはいけないし…妊娠って安定期入っても大変ですね。

私も前回の検診で仕事のことを言われ、病休を貰いました。
    そして、5ミリほど子宮頸管が伸び(?)ました。
    引き続き、4㎝代めざして安静に過ごします(>_<)ありがとうございます‼

• 4月16日