※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

習慣性流産、不育症について悩んでいます。経験やアドバイスを聞きたいです。

習慣性流産、不育症について。

私は今30歳で、2017年の夏〜2019年現在で
3回の稽留流産と5w4dで化学流産をしてます。
全ての妊娠が胎嚢、卵黄嚢が見えるところで
成長がとまり、胎芽や心拍の確認ができません。

そして今5度目の妊娠中ですが、
6w2dで胎嚢、卵黄嚢のみでまたダメになりそうです。

不育症検査は一通り行い、異常なし。
夫婦の染色体も異常なしです。
TSHか僅かに高いのでチラージン服用。
流産予防にアスピリンも飲んでます。

同じように習慣流産、原因不明の不育症で
悩んでる方や、悩んでいたけど無事出産できた方
お話聞かせてください😢

コメント

さとぽよ。

わたしは、4回稽留流産(心拍確認後8~9週)を経験しました。
5回目で出産まで至りました。
2回目で不育症の検査もしましたが健康でした。
3、4回目前から漢方処方されながらでしたがダメになり、検査していただくと、モノソミー、トリソミーと染色体の数の異常でした。
夫婦の染色体検査はしてないです。
4年近くかかり、産む頃には高齢出産の歳になってました。
まだ30歳お若いです‼️
まだまだ可能性ありますよ✨

• 🧸

🧸

流産手術の時の赤ちゃんの染色体検査はやっぱりした方が良いのでしょうか?

もうすぐ31歳なのですが、このままずっと流産ばかりな気がして不安でいっぱいです😢

• 10月6日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

3、4回目は、先生に言われ調べていただきモノソミー、トリソミーでした。
    染色体の数の異常だったので赤ちゃん側ということで、わたしたち夫婦は年齢の限り、何回かに1回は出産まで至るだろう❗️って強い意思の元、妊活しました。
    検査したことにより、前に進めた感じはあります。

わたしは、接客業してましたがダメージが大きく3回目以降仕事辞めました。仕事辞めても、赤ちゃん見るし、親子で楽しそうな声聞こえるし、、人付き合いも減りましたが大事な友人や家族の支えがあり、何とかチャレンジし続けました。
    わたしは、31で結婚したのでそれだけでもスタート遅かったですから、これから31なんて羨ましいです✨

• 10月6日
  • 🧸

🧸

下にコメント書いてしまいました🙇‍♀️💦

• 10月7日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、検査6万ちょっとだったと思います。

友人に2回流産続き、心拍確認も1回も出来ず、落ち込んでしまい、35歳まで!と決めて結局、妊活辞めて、子供なしを選択した友人もいます。
    その友人に、5回目の妊娠の時、伝えたら、私と同じ子供なしの人生になると思ってたのに❗️って言われ、傷付きましたが、、友人の方が辛いのかなぁと。。
    女性は、色々な人生があるのでより人付き合いが難しいなぁと痛感しました。
    しかし、悲しいながらも前を向いたから、息子に会えたかなぁと思います🙋
    いつ暗闇から抜け出すのかわからないので気晴らし、リフレッシュといい、夫婦の時間が増えた時期だったと思います✨

• 10月7日
  • 🧸

🧸

やはり費用は結構かかりますよね😭

そんな事があったんですね…
    それは傷つきます😢

私は、最低かもしれませんが妊娠した途端に会いたくなくなってしまい、実の姉の出産祝いにも行けずに居ます…
    勝手ですが、自分が無事に出産できたら会えるのかなぁと思うと自分が嫌になります💦

さとぽよ。さんの前向きなお話しとても励みになります✨

• 10月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お姉さまも分かってくれてると思います。
    うちは、母が亡くなりいない分、父や妹に相談してましたが父にはダメージが大きくなっちゃうので妹に相談してました。妹は、4人の子供を育ててるので、ちょうど3、4人目はわたしの妊娠共重なる時期でしたがやっぱり辛くてちょっと距離置いてちょっと元気になってから会ったりしてました。
    マイペースでいいと思います✨

• 10月8日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます😢✨
    妹さん、4人の子育てされてるんですね😳

私の姉は一人目産んで、間に1度中絶して、そのあと2人産んでて、流産の経験もありません😥
    同じ姉妹なのに何故こうも違うのかと悲しくなります💦

• 10月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

妹は、第一子の前に一度流産してますがあとは、年子か2コ差です。
    妹は、結婚も早かったし、出産も早かったので私が産んだ時は、父がかなり心配していました。
    妹は、25で第一子、私は35だったので。。

お姉さま、3人いらっしゃるんですね😊
    賑やかだとよりプレッシャーですよね。
    お気持ちよく分かります。
    結婚したら、自然に子供が生まれると思っていたので、こんなに難関だとは想像もしませんでした。
    けど、女性には制限もあるし、、色々な葛藤がありますよね。
    世の中40過ぎても産んでる方もいるので勇気をいただきますよね✨
    年上の友人に会うと、育児大変だけど、余裕があって楽しそうだね😌って言われました。
    高齢出産でなんか褒められた感じがしました❗️
    悪いことばっかりじゃないなぁと感じます。
    すぐ授かってたら、こんなに大事に育てないだろうなぁとか思いますし。
    若いママの良いところもたくさんありますが気持ちに余裕ができる年齢になってからでよかったのかもなぁと。
    周りと比べちゃいますけど、ご夫婦のペースで楽しんでくださいね🎵

• 10月8日
  • 🧸

🧸

昨日病院受診してきて、7wで胎芽確認できずまた枯死卵でした。

本当、不妊に悩む可能性は頭にあっても習慣性流産で悩むとは想像してませんでした。。

◯歳までに産みたい❗️とか何回も目標を決めてきましたが、もう年齢目標にとらわれず、後悔のないところまでやるしかないですね。。

• 10月10日
あーやん✿︎

私も現在妊娠中ですが、今まで枯死卵での流産二度してて今回も厳しいみたいです。
私は初めての妊娠で流産。次の妊娠で無事出産に辿り着きました。そして前回の流産。今回流産となりそうな感じです…
先生に不育症の検査した方が良いか聞いたところ「心拍確認後の流産を繰り返すようであれば親に原因があるみたいで検査をした方が良いと思うけど胎嚢、卵黄嚢のみの流産を繰り返すのは赤ちゃん側の問題であって仕方ないことです」と言われました。そして一人目も無事出産できてるのでみたいな感じで言われました。なので軽々しくは言えませんが親の原因ではないのでこの先、妊娠し出産できると思います◡̎⃝!

• 🧸

🧸

枯死卵での流産は赤ちゃん側の問題なんですか?!😳
    私は全て枯死卵で…
    いつもそこまでしか妊娠が継続しないので、私に原因があると思ってるのですが、不育症検査も私自身の染色体検査も異常なしで、どうしたら良いのかわからずでした💦
    でも20代後半〜30歳でこんなにも染色体異常ばかりなのは、私の卵子の質が特別悪いのかな…とも思ってます😢

• 10月7日
🧸

赤ちゃんの染色体検査は、費用が7〜8万程かかると言われ、いつも検査せずだったのですが、やはりお金はかかっても大事だと思いました😢✨
さとぽよ。さんの時の検査費用はおいくらでしたか?💦

わかります😭
人付き合いが減ってしまって…流産回数が増えるたびなかなか人にも言えなくなり、殻に閉じこもるようになってます。。

そう言って頂けて心が少し軽くなりました😭ありがとうございます🙇‍♀️

やはり流産覚悟で出産に至るまで妊娠することが大事なんですよね…😢

いまいまこ

はじめまして。
私もこの1年で2度の流産経験者です。今回8週でしたが、やはり心拍確認出来ず、流産となり明日処置予定です。。。

なんで私だけと失望していましたが、習慣流産あるんですね。私はみぃさんよりかなり年上ですので、歳のせいもありますがそれでも諦めつけない自分ともう妊娠するのが怖い自分がいます。

みぃさんはまだ30歳!私からみたら羨ましいです。。。頑張ってください!

• 🧸

🧸

はじめまして!
    今日が処置の日だったのでしょうか?😢辛いですよね。。

はい。。
    諦めたくない、諦められない自分と、妊娠が怖く、出産できる気がしない自分が居ます😔

20代から始めた妊活…
    気づけば30歳代に突入してました💦
    子供をほしいと思ってから今日まで長く、なかなか我が子を抱けないので悲観的になってしまってますが、我が子に会うには、頑張るしかないですよね😩

• 10月8日