※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

前駆陣痛で悩んでいる初マタさん。痛みに対処する方法や感情の整理が難しいです。どのように乗り越えたらいいでしょうか。

こんな言い方したら怒られるのかもしれません。がどう対処したらいいかわからないのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

今日から38wに入った初マタです。

36wから前駆陣痛らしき痛みや張りが起きるようになり
時間も等間隔だったりバラバラだったりで
痛みが出る度に家族を振り回してしまっているのがだんだん申し訳なくなってきて
痛みが出てきても本当にしんどくなるまで黙っていた方がいいのか とか
昨日は前駆で一日中痛みと戦ったのに何でもなかったじれったさなどが溜まって
今は痛みと張りに一喜一憂するのに疲れてしまい
時間を測るのやめています。

お腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいですが
前駆陣痛を前向きに考える余裕がなくなってます。

会えるのが楽しみな気持ちが大きすぎてそのもどかしさにさっきから涙が止まりません。
旦那にうまくこれを伝えられなくてさらに自分に腹が立ちます。

どんな気持ちで前駆陣痛って乗り越えたらいいんでしょうか。
前駆陣痛が長かったって方どんな気持ちで過ごされてましたか?

コメント

☺︎

私は産む1週間前くらいから前駆陣痛があり夜は眠れず1日眠れなかったりもしました(>_<)予定日より6日早く産んだので、まだまだこの痛みと戦うのか…と毎日思ってました。。
本陣痛よりは痛く無い、痛みがおさまった時に寝ようとずっと心の中で思ってました。
前駆陣痛が起こるという事は確実に赤ちゃんが準備をしてくれてます♪
気持ちを楽にして痛みがおさまった時に睡眠を取って楽な気持ちでいた方が前駆陣痛から破水や陣痛に繋がると思いますよヾ(*´・ω・`*)ノもう少しです!頑張って下さいね✨

• 草組

草組

コメントありがとうございます!
    寝られるうちに寝なきゃいけませんね(´・ ・`)
    わが子が着々も準備をして合図してくれていると思って応援してあげたいと思います!

• 4月16日
ちょろぺん

じわじわとながーく痛くて、しかも期待を裏切られるとどうしようも無い気持ちになりますよね。

でもね、赤ちゃんて産まれる前から産まれたあとしばらく家族を振り回す存在です(笑)
それにあと何ヶ月も何年もお腹にいるわけではなく、ましてやここまできてやっぱり産まれませんなんてことはありません。
前駆陣痛はたろんさんのせいで起こってるわけではなく、赤ちゃんの「早く会いたいよ、でもまだダメなんだ、がんばるね、もうすぐ会えるね」というメッセージです。

私も3人目にして初めての前駆陣痛を経験して、上の子たちを預ける関係で実家を振り回しました。
38wから、おしるしがあった!子供たちを迎えに来て!
陣痛かな?感覚バラバラだな…でも一応子供たちを迎えに来て!ごめん前駆だったわ!
そんな感じで母親には迷惑をかけました。
そして産まれたのは予定日ぴったり。
2週間、なんだかばたばたでした。。

赤ちゃんに会えることを楽しみにしているのは、みんな一緒です。
痛みがきたら期待するのは当然です。
一喜一憂も当たり前。
不思議なことに、産まれた瞬間に「前駆陣痛で大変だった」ことも全部忘れ去ります。家族全員。大丈夫です。
長くてもあと2~3週間、もしかしたら今日かも、明日かも、、明後日?
でも1ヶ月後には赤ちゃんが産まれています。絶対です。

家族全員で、赤ちゃんに振り回される練習をしてると思えたら楽かなーと思います。

• 草組

草組

本当にそうですよね(´;ω;`)
    ここまで知らない間に育ってくれて
    苦しい思いをして一生懸命自分で出てきて
    今度は私のこの手で育ててあげるんですよね。
    泣いても笑っても半月後には出てきてくれているって思ったら少し気持ちが軽くなりました。
    前駆は胎動よりもはっきりとした息子からのアピールですよね。
    痛みに慣れさせてくれてるのかな。

ちょろペンさんのコメントで考え方を切り替えることが出来ました!
    グッドアンサーに選ばせていただきます♡

• 4月16日
マークアーサー

予定日超過してからで前駆陣痛の期間はとても短かったのですが、あまりの痛さとこんなに痛くても本陣痛ではないのかな?とか、どうしたらいいのかわからない不安や苛立ちで、もともと気持ちは強い方ですが妊娠して初めて涙が出ました。お気持ち分かります。私もはじめはこまめに間隔をチェックしてましたが、変化のない現状にイライラが溜まって、携帯放り投げてました。かなりの痛みに自宅で3日ほど耐えましたが、眠れず食べれずで💦 38週ということと痛みが強いのであれば、赤ちゃん早めに出てきてくれそうですね。あまりに痛むようなら病院で一度モニター付けてもらってもいい気がします!

• 草組

草組

ほんとに今朝は携帯投げました。苦笑
    食欲もなく余計に滅入ってしまっていました(´・ω・`)
    そろそろ痛みが本格化する時間なのでまた痛みが強いようならためらわず病院でモニターつけてもらいに行きます。

• 4月16日
ゆぅみん

前駆陣痛を約1ヶ月経験しました

わたしは元々痛みに強いor鈍い体質らしく、
度々訪れる前駆陣痛を感じたり感じなかったり…
NSTで張りが出てても、わたし自身は感じてなかったりということが多々ありました

里帰りしていたので母は理解して一緒に散歩してくれたり、腰をさすってくれたり…

旦那はやはり男性ということもあり、痛みにあまり理解がなかったので
一緒にNSTのデータ見ながら説明し、一緒に乗り越えてもらいました

痛い時は痛いと言っていいんですよ!
痛いんだから!!

もう少しです
頑張ってくださいね!!

赤ちゃんに必ず会えますよ!!

• 草組

草組

1ヶ月は本当に長く感じますよね(´;ω;`)
    半月ですが既に心折れそうでした。。。
    もともと切迫気味で常にお腹の張りや痛みにビビり続けていた妊娠生活で
    余計に過敏になっている所で前駆陣痛に戸惑ってしまっていました。
    コメントいただいて旦那さんにも気持ちを打ち明けたら珍しく散歩に付き合ってくれました。
    言ってみるもんですね(∩´∀`∩)
    もう少し頑張ります!

• 4月16日
おだくん

あたしは丸2日前駆陣痛ありました。かなり痛かったのでできる限り計ってみましたが本当に不定期で途中で何で?!!とイライラしてしまいました。
でも、お腹の子もその間頑張っていてくれたんだなとか、旦那もずっと付き添ってくれてたので、なんとか頑張れましたよ~~

2週間以上続いてるんですか?!かなり長くて気持ちが滅入っちゃいますよね…病院では何と言われてるんでしょうか??様子見てって感じだとかなり辛いですよねぇ。
旦那さんには難しいかもしれないですけど常に伝えた方が良いですよね。
あともう少しで出会える奇跡のために頑張れママ☆☆

• 草組

草組

検診の際張りが頻繁にあるって言ったけど
    「そうなったらさらに動いて張らせて!」ってそれしか言われなくて夜中に真っ暗なとこでスクワットとかやっててなんか変な感じでした。笑

旦那さんに少し弱音を吐いたら背中さすって、気分転換に散歩にも付き合ってくれました(´∇`)
    言ってみるもんですね♪

私が陣痛の痛みでびっくりしないように慣れさせてくれてるのかな?
    そんな風に思ったら息子が愛おしくなって少し前向きになれました。
    もう少し頑張ります!

• 4月16日
おまる🐥

お腹の赤ちゃんも出産準備をして頑張ってるんですよ(๑•̀ㅂ•́)✧出産のタイミングなんて分からず振り回される事なんて当たり前ですよ!!!前駆陣痛かと思っても本陣痛に入ってしまう事も普通にあるので逆に痛みがあったら声を掛けた方が良いと思います(๑˙³˙)色んな事を考えて辛いですよね...でもそんな気持ちも今だけです!!!
赤ちゃんはお母さんよりも苦しく命懸けで産まれて来ます٩( ᐖ )۶たろんさんも自分の赤ちゃん信じてお互い頑張りましょ♡♡無事会えた時は本当に感動しますよ\(*ˊᗜˋ*)/♡私はスーパー安産だったので安産菌置いて行きますね!!!応援しています!!!

• 草組

草組

安産菌ありがとうございます!
    たしかに受取りました!

私より息子の方が命懸けで出てきてくれるんですもんね!
    今の辛さなんて微々たるもんですよね!
    イッパイイッパイになりすぎてました(´・ω・`)
    奇跡の瞬間までもう少し頑張ります!

• 4月16日
やませあすな

痛いことは我慢しないで家族に伝えてくださいね。言われた家族はどうすることもできなくても、辛い思いをしていたら労わってもらいましょう。それは何も迷惑なことではありません。大丈夫です。たろんさんが我慢することは、誰もいいことないです!

それから前駆陣痛について。痛いしソワソワしますよね!赤ちゃんも同じく早くみんなに会いたいんじゃないかなー!
ストレスになるなら間隔は計らなくていいと思いますよ。私の場合、生まれるときは、これいつもと違う…‼︎って感覚がありました。
辛く悲しいときは、じっとその感情が去るのを待ちましょうよ。また楽しい気持ちはやってきます。いつもニコニコしてる人はいないのですから^^;

• 草組

草組

痛い、気持ち悪いって素直に旦那に伝えたら背中さすってくれたり、気分転換に散歩に連れ出してくれました。
    言ってみるもんですね(∩´∀`∩)

間隔は本当に陣痛が来たら測ることにして今ある張りや痛みには優しく声をかけてお腹なでてあげます。
    息子のダイレクトな呼びかけですもんね。

• 4月16日
もも

おはようございます♡
もぅいつ産まれてもおかしくないんです!赤ちゃんも出てくる準備をしているのですから、あたしはもうすぐ会えるー♡って思って気楽に考えちゃってました(笑)
周りの家族たくさん振り回してましたよ(笑)
そろそろかも!そろそろかも!って(笑)
痛かったら黙ってる必要なんてないです!
だって痛いんですもん!

ちなみにわたしは前駆陣痛は毎日ずっとではないですが2週間位前から来ていて、産む2日前におしるし、本陣痛に繋がり38週と3日で産まれてきました(*^^*)
のんびり散歩や友達と会ったり好きなことしたりして紛らわしてましたよ♪
もぅ少しで会えますね♡
お母さんが楽しい気持ちで過ごしてくれた方が赤ちゃんも嬉しいと思います♡
頑張ってくださいね!

• 草組

草組

昨日は半日黙って過ごしてましたが
    今日は朝から
    「大丈夫?」って聞かれても「痛い、張ってる」しか言ってません。笑
    気持ちは言わないと伝わりませんもんね!

まだおしるしもないのでちょっとじれったいけど
    好きな曲聞いてお風呂入ってきます♪

• 4月16日