※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
お仕事

産休中の女性が復帰を考えているが、保育園の問題や上司からのプレッシャーで悩んでいる。義理の両親に子供を預けるか、退職するか悩んでおり、不安を感じている。

契約社員で4月中旬から働きだしたので、
育休がなく今は産休でお休みしています。

予定日通りに出産したら、出産後産後休業が
12月末で終わり、年明けには復帰しなければ
ならないです。

生まれた子を保育園に預けて復帰したいところですが、
上の子が通う保育園では秋がなくて申請しても入園する
のは難しい状況です。

そこで近くに住む義理の両親に預けて復帰するつもりで
上司に話をしたら、保育園じゃないといざ預かれない
とか、子どもの体調が悪くてすぐ帰らなきゃいけない、
祖父母が体調不良で預かれないとかで、急に帰られたら困るんじゃないかと言われました。

また妊娠がわかった状態で入社したので、
私の業務量を減らして今までやってきたので、
復帰後は本来やるべき義理を任せることになるから、
今のペースだと処理が遅いとも言われました。

私としては復帰してやっていけなかったら
辞めようと思っていたけど、上司に復帰は厳しいん
じゃないかと言われ、産休明けで退職しようかとも
思えてきました。

上の子は産休、求職中で5月まではいまの保育園に
預けられるので、しばらくは下の子の子育てに専念し、
3〜4月ぐらいから短時間のパートを探し、決まったら
0歳児だけ義理の両親に面倒をみてもらい働きたいと
思い始めました。


息子は4月には4歳児なので、幼稚園に転園する
ことも考えましたが、この時期から4歳児の募集をしている幼稚園があるのか分からず、仮に働くとなると
幼稚園だと預かり保育がない日は預け先がなく、
フルタイムの仕事に転職するときに保育園に預けられる
かどうか難しい状況です。

義理の両親に面倒を見てもらい復帰するか、
産休明けで退職するのか、決められずにいます。

義理の両親はどちらとも70歳代と高齢なので、
2カ月すぎの赤ちゃんを毎日預けるのは難しいかなと
思うのです。

復帰して働きたいと思える待遇ではなく、
何となく疎外感が大きく、復帰を望まれてない
ような言い方をされたので、辞めるしかないかなぁと
思い始めました。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

その状況なら辞めますかね…
70代の義両親にとって2ヶ月の面倒はかなり厳しいかと思います。
4月入園目指して新しく職探しがベストかなと思います!

  • りす

    りす

    やはり辞めますよね…。
    義理の両親もいいよとは言ってくれたものね、さすがに生後2カ月すぎの赤ちゃんを毎日面倒みてもらうのは厳しいですよね。

    ただ0歳児の4月入園の為には、1月末には申請を出すことになり、実際には4月から慣らし保育後に勤務するとなり、そこまで働き始めるのを待ってくれる会社なんてないだろうなと思うのです。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    休職中では0歳4月入園の難しそうな地域ですかね?
    最悪辞める直前くらいに、今の職場に就労証明出しておいてもらうとかですかね。

    • 10月3日
  • りす

    りす

    選ばなければ求職中でも入園できる保育園もありそうですが、ペーパードライバーで車がないので、2ヶ所送迎は厳しい状況です。

    就労証明は先日上司に話したら、いまの段階では出せないと言われてしまいました。

    • 10月3日
  • りす

    りす

    1月に復帰して勤務状況をみて契約更新するかどうか判断した上で契約更新するなら就労証明を出すと思う感じて言われました。

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦では就労証明は厳しいですね。。。

    • 10月3日
  • りす

    りす

    そうなんです😔

    就労証明がないことには0歳児とは言え保育園には入園できそうにないです😩

    • 10月3日