※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり(´,,•ω•,,)♡
妊娠・出産

妊娠中に血糖値が高くなり、インスリン注射が必要か悩んでいます。悪阻が和らぎ、血糖値が上昇しているようです。胎児に影響が出る可能性も心配しています。

皆さんで、妊娠糖尿病と言われた方居ますか??
元々、肥満なんですが、1度も血糖引っかかった事なく、妊娠で血液検査で発覚し、食後120越えたらインスリンを打つと言われ、毎日血糖測ってますが、最近悪阻が落ち着いて来たせいか、夕飯後120超えてしまうようになりました。
数値によっては早く、インスリンを打たなきゃ胎児に影響すると言われました…

コメント

nanamiya

わたしも30wの頃に妊娠糖尿病が発覚しました󾫵

切迫早産で入院中のため、散歩などの運動もできず…なので
インスリン注射と食事制限でコントロールしています(´・_・`)
内科の先生によると、
適度な運動と食事は野菜を多めに炭水化物は少なめにがいいらしいです!
ですが、間食一切禁止等は言われてないので
たまに食べすぎないくらいになら間食もOKみたいです♪

毎食後の血糖測定大変ですがお互い頑張りましょう😩!

• えり(´,,•ω•,,)♡

私、お米が好きで…(T ^ T)
    食べるなと言われると食べたくなり…
    妊娠2ヵ月の時に毎日甘い物が食べたくて一ヶ月食べ続け9キロ太り病院で怒られ、悪阻で体重半分は落ちたのですが、最初の血液検査で引っかかって、ブドウ糖も引っかかってしまいました…
    赤ちゃんは順調と言われましたが、正直赤ちゃんに影響が出てしまうなら、早くインスリンを打ってあげたいとも思います。
    ただ、旦那にインスリンまで始まったら、大変だと騒がれ、嫌気がさします。
    運動しなきゃですね…
    頑張りましょう!!

• 4月15日
  • nanamiya

nanamiya

お米も妊娠中なので全く食べないと言うのもダメなので
    ほどほどに…なら大丈夫だと思います(  。•_•  。)
    野菜→汁物→炭水化物の順で食べると血糖値が上がりにくいとも聞きました!

インスリン私も最初は打ちたくないと思ってましたが
    打つことによって血糖値も安定してくるので
    気持ち的にも余裕ができたので
    始めてよかったなって今は思います(  。•_•  。)!

運動しすぎて切迫になってしまっても大変なので
    ほどほどに頑張りましょう😭!
    妊娠糖尿病は出産後ほとんどが治るとのことなので
    食事の我慢もあと少しです󾭞がんばりましょう󾭞

• 4月15日

ありがとうございます(,,•﹏•,,)
    その方法で食べてみます!
    最初は同じ食べ物で100いかなかった数値が今では100超えるようになり…
    何食べても高くなるんぢゃんと挫折とイライラでした…
    頑張ってみます(,,•﹏•,,)

• 4月15日
  • nanamiya

nanamiya

わたしも最初は同じでした😩
    またこんなに高い、なんで?ってイライラしたり…。

ですが妊娠週数が上がるにつれて
    血糖値も下がりにくくなるらしいです(´・_・`)
    ストレスもよくないので
    えりさんも考えすぎないようにしてくださいね(´・_・`)!!

• 4月15日

はい。
    旦那にお前の努力が子供にかかってるって言われました…
    わかってますが、殴りたくなります!!
    頑張ります~(,,•﹏•,,)

• 4月15日
ジムニーちゃん

私は妊娠糖尿病と言われました。30週あたりにブドウ糖負荷検査をしました。その結果、総合病院に転院しインスリン治療、血糖値測定しました。
出産後半年間はやっていたので、子育ての辛さが全く覚えてません。

判明してからは、切迫で自宅待機以外は毎日一時間以上のウォーキング、晩ごはんは主食なしでお野菜、汁物だけにしてました。
そのおかげで体重も7.5㎏増えた位でした。子供は出産したら低血糖になるからって、先生に言われましたが、保育器に2日入って様子見以外は問題なく育ってます。

元気すぎる10ヶ月の息子です。
すいません、長文になってしまいました。

元気な赤ちゃん良かったです(,,•﹏•,,)
    私も運動全くしてないので、運動しなくちゃですね。
    やっぱり、運動一番なのですね!!

産後もされてたんですね。
    私も頑張ります!!

• 4月15日
よっぺり

現在36週の妊婦です^_^
私も6ヶ月の時に妊娠糖尿病と診断され、すぐにインスリン打ち始めました。食後2時間で200とかありました(~_~;)
最初は食事制限しても、インスリン打っても何をしても血糖値が高い日が続き、悲しくなりましたが、1ヶ月位したら少しずつ値も落ち着いてきました。
血糖値が高いままでいると、赤ちゃんが大きくなりすぎてしまったり、産まれた時に赤ちゃんが低血糖になってしまうみたいです。
今でもたまに120より高くなってしまうことがありますが、殆ど食後120を超えないようにコントロールできています。おかげで今の所、赤ちゃんに問題はなく成長しています^_^
妊娠糖尿病ってお友達とかにも相談しにくいですよね(・・;)何で私が、、と何度も思いましたが、これは体質みたいなので自分を責めず、赤ちゃんの為に前向きに頑張って下さい(*^^*)

食後で最近高くて140あります。
    赤ちゃんの為に、影響があるから、早くインスリン打ってあげたいとも思います。
    ただ、旦那がインスリンまで始まったら、大変だと騒がれて嫌気がさします。
    頑張ります!!
    ありがとうございます。

• 4月15日
ぽーぽーちゃん

私も妊娠糖尿病と言われ一度管理入院しました!
毎日測定するのかったるいですよね(´・_・`)
1回でも120を超えたらインスリン打つんですか!?結構厳しいですね...。
私は昼食は社食なのでたまに超えたりしますが、ずっと続いてる訳では無いのでインスリンまで出て無いです!
結構厳しい病院ですね(><)
hba1cの数値はどうですか??
日々の血糖値がたまに高くても尿糖やhba1cが低いとあまりうるさく言われませんよ^^
あと、検診の日は前日から食べる物を気をつけたり、お水をたくさん飲んだり、歩いて病院へ行ったりしてます笑。
お互い大変ですががんばりましょう(><)!!

食後120越えたらインスリンと言われました。
    今は通院が遠い為、週を明けて貰ってますが、120越えたら、自分で制限してと言われ、既にインスリン処方されてますが、開始はしてません…
    次回でインスリンを指示されると思います…
    ただ、妊娠すると糖が上がると言われましたが…
    hba1cは分かりません…
    毎回検診の尿検査は糖も全て-です…
    頑張りましょう!!

• 4月15日
ジムニーちゃん

切迫がなければ運動とか床の拭き掃除が大切です。
うちも旦那には言われてました。実母が糖尿病なので、出やすい要素があるよって言われてたんですけど。
無事に産まれてきてくれればインスリン治療なんて何の問題もないですよ。
やらない方が子供やママさんの体に影響があるので、旦那さんには先生に説明してもらった方が良いかもですね。
うちは転院した時に一緒に話を聞いてもらいました。

無事に産まれてくることを祈ってますね。

今は切迫も何も言われてません。
    来週が検診なので、まだ胎動も感じてないから不安ですが…

頑張って、運動や掃除してみます(,,•﹏•,,)
    ありがとうございますm(__)m

• 4月15日
pippi**

妊娠糖尿病でした。
インスリン打つ前に6分割食の栄養指導を受けたほうがいいですよ!通常の三食を半分ずつにして、一日の摂取カロリーを6回に渡って摂ります。必ず指導の元で。

後期はだんだん血糖値コントロールが難しくなるのでいずれはインスリン注射になるかと思いますが、インスリン打つと体重が増えやすくなりますし、私は最後血圧の方がマズくて結局血糖コントロールより妊娠高血圧で帝王切開になりました∑(゚Д゚)

後期までは運動と食事制限がんばったほうが後々いいので、医師とよく相談して栄養指導をお願いしてみてください。

多少120超える日が続いても、まぁ即悪影響はないです。

あ、赤ちゃんは至って元気で生後低血糖もなく、今は元気な3歳になりました。

栄養指導受けました…
    ただ、栄養指導の先生は妊婦さんに食べるなとは言いたくないんです~とか言われて、指導になりません…
    周りにも歩けと言われて…
    明日から犬を公園に連れて、歩いて来ます!!

• 4月15日
ジムニーちゃん

下に回答しちゃいましたね、すいません。

お腹が張ったりしたら無理しないで、休憩してくださいね。

私が言われたのは、3食を5食に変えて満腹になるまで食べない、妊娠中だからって主食は減らさない(私は夜だけ食べなかったです)、たまに甘いものをごほうびで食べて、頑張る糧にする。
運動や食事制限ばかりだと、気が滅入るので、ぼちぼちです。赤ちゃんに話しかけながら頑張ってくださいね。

はい。
    1人だと気分が乗らないので犬を連れて行きます!!
    皆さん頑張ってるから、私も頑張りますm(__)m

• 4月15日