※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
家族・旦那

平日は、旦那とほとんど会話する時間がありません。朝はごはん食べない…

平日は、旦那とほとんど会話する時間がありません。
朝はごはん食べないで出勤するので、ちょっと話す程度。
夜は仕事か飲み会で、私と子供が寝てから帰宅。
こんなことがあったよ!とか話したいのですが、話せず寂しい毎日。

なので、土日の休み位はずーっと一緒にいてほしい!
平日話せない分たくさん話をしたい!と思っているのですが、旦那は友達とライブや飲みの用事を入れてしまうことがたまにあります。

今週末は焼肉行くそうです(*_*)

私はこんなに育児で大変なのに、パパだけ自由に遊ぶなんて、全然私に対して思いやりがない!子育ての大変さ全然わかってない!
とかメール打ちそうになったんですが、なんか感じ悪いですよね。

私の孤独な育児の寂しさを理解してもらえて、休日は家族サービスしよう!と思ってもらえるような、なんかうまい伝え方ないでしょうかね?
これからメールしようと思ってます。
どうかお知恵貸してくださーい!



コメント

ReAn

旦那が休日出かけたり
飲みに行った日は
「楽しい?いーなー。
明日はアタシの番ね!チビ達よろしく!
イヤとは言わせないからな」って
ラインします(笑)

  • non

    non

    ふむふむ!それいいですね!
    嫌味の無い感じで貸しをつくる感じですね〜。

    • 4月16日
  • ReAn

    ReAn

    なんか色々言うの面倒くさいし
    お互いが、頑張ってる訳だから(^-^)
    家族のために。っていうのは
    一緒だしね*\(^o^)/*
    あと、たまに
    「次の休みは家族DAYで頼む!」って
    やります(笑)

    • 4月16日
  • non

    non

    ついつい私はこんなに頑張ってるのにぃっ!!的なメール送っちゃって自己嫌悪になってましたー(*_*)
    家族DAYいいですね!
    使わせて頂きます(^ ^)

    • 4月16日
milm

私に対して思いやりがない!わかってない!とメールしたところで旦那様からしたら じゃあどうしろってこと?なるとおもいます(´;ω;`)「平日家族のために働いて僕の楽しみもないの?僕に対して思いやりはないの?」と(´;ω;`)
可愛く言った方がいいと思います(^-^)/

  • non

    non

    そうですよね〜。
    いつもつい感情的にメールしちゃうので、むしろ険悪に…。
    かわいさ必要ですよね!

    • 4月16日
deleted user

うちもそんな感じです…
休みがたくさんあるわけではなく
休みも午前中は寝てます
家族のために働いてもらってるのは
ありがたいとおもってますが
私も母親として24時間体制で
働いてます‼

私は割りきって
遊ぶと決めた日は遊ぶ
飲みに行くなら
日にもよりますが
私のお風呂が終わってからなど…
私の時間を作ってもらうように
言ってますよ♥

  • non

    non

    わたしには自由な時間無いのにー!!と思ってしまいます。
    そしていつまでもネチネチ言ってしまうので、割り切って、時間作ってもらうのがいいですね!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそうですよね…
    ご飯もゆっくり食べられないし
    あまりネチネチゆっても
    逆効果ですよ💦
    私も失敗したのでorz

    お風呂だけでも
    ゆっても入れたら
    違いますよ✨
    まだ預けておでかけする
    勇気がないので…

    • 4月16日
  • non

    non

    ネチネチ言っちゃうの逆効果ですよねー。
    わかりつつも、ネチっちゃって後悔してます、毎回。
    お風呂だけでも、ほんの少ーしずつ、協力してもらうようにしようと思います!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のお風呂も終わって
    入れそうなら
    ゆっくりつかりたいし
    見てて欲しいと言いますよ♥
    気になってのんびり入れなかったりしますが…笑

    nonさんにも損だし
    言い方をちょっと変えるだけで
    違ってきますよ✨
    とりあえずわたしは
    いつもありがとうと感謝してから
    文句をさりげなく言いますよ‼

    • 4月16日
  • non

    non

    私もたまーにひとりでお風呂入らせてもらうんですが、子供の泣き声の幻聴が聞こえて、お風呂すぐ上がっちゃったり。笑
    いつもありがとうの感謝からのさりげない文句(^ ^)
    文句だけよりもちゃんと聞いてくれそう!
    アドバイスありがとうございますm(__)m

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    文句だけじゃなく
    何でなのかを正論で伝えたら
    効き目があるような
    気がします‼

    • 4月17日
  • non

    non

    ネチネチ感情的な文句タイプだったの反省してます〜!
    正論でいこうと思います(^ ^)

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそうだったんですが…
    正論で固めて反論できないようにしてます♥
    うまく伝わるといいですね✨

    • 4月17日
ひーこ1011

私だったら…
いつもお仕事頑張ってくれてありがとう!
家族のために頑張ってお仕事してくれてるのはよく分かってるし、本当に感謝してる。
でも、平日なかなか話せる時間がなくて、私はすごく淋しい。
お休みの日はなるべく家族で過ごしたいなって思うし、私とお喋りする為にも、家族の時間取って欲しいな〜(´・ε・`)
とちょっとしょんぼり&拗ねてる風に直接言います。

文字だけだと細かいニュアンスまで伝わりにくいし、直接言った方が直に相手の反応も見れますから、メールで伝えるのはオススメしません。
うちは、今私が切迫流産で実家に戻ってるので別居中ですが、ラインのやり取りだけだとやはり誤解も招くし、細かいニュアンスが分かりません。

私は絵文字も駆使して伝えてますが、それでも誤解されてる事とかもあります。
後日会話の流れで、さらっと話した時に、そうやったんや😓誤解してた…とか何回もありました(´Д` )

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちも、私が体調悪いし、週末しか会えないのに、今日は行けない。とか、気分じゃない。とのたまった事もありました!!
    はー⁉︎退院直後の1番心病んでるこの時期に⁉︎( ゚д゚)と思いましたが、その場では責めませんでした。
    後日家に来た時にいかに私の精神状態が病んでいるのかを力説して、反省してました。

    育児の大変さを分かってもらうなら、家族の時間は過ごせないけど、預けて1日出かけちゃうのが1番ですね。
    そうしたら、大変な事は絶対分かってもらえます!

    • 4月15日
  • non

    non

    ちょっとしょんぼり&拗ねてる風、かわいげあっていいですね!
    そうなんですよねー。
    怒ってないつもりのメールも怒ってると思われたり(*_*)
    メールって難しいー。
    ひーこ1011さんは自分が大変なのに、旦那さん責めずにエライですね!!
    私なら激怒しちゃう。
    私も1日子供預けて遊びに行っちゃおうかな〜(^-^)と思いました。
    そしたら少しはわかってくれるかもですね!

    • 4月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    は〜⁉︎嫌なら来てもらわんでも良いわ!!て送ろうと思ったけど、向こうも病んでるっぽかったし、喧嘩になると1週間引きずらなきゃいけなくなるので、堪えましたf^_^;

    預けて、ママ頼れなくなったら自分がやるしかないから、絶対大変なのわかりますよ!!
    うちは、私が入院して、改めて子育ての大変さを痛感したみたいです。
    本当は寝かしつけとか、夜中泣いた時に面倒見るのもまでやってもらえると1番効果てきめんなんですけどね〜f^_^;
    そこまでだと泊りとか深夜までお出かけになっちゃうから…
    朝から夕方まで預けるだけでもだいぶ違うと思います(◍•ᴗ•◍)

    • 4月16日
  • non

    non

    私なら堪えられないかも(*_*)
    でもこうゆうときって冷静になったもん勝ちですよね。
    子供もまだ小さいですが、たまーに預けてのんびりしたいと思います(^ ^)

    • 4月16日