※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(*^^*)
妊活

多嚢胞性卵巣症候群による不妊治療の経験を共有し、疑問点を相談しています。治療の効果や他の病気の可能性について知りたいと思っています。

多嚢胞性卵巣症候群について、
詳しい方教えてくださいm(_ _)m

わたしは初潮の時から生理不順で、
2ヵ月くらいで生理が来る時もあれば、
半年くらい間が空くこともありました。
20歳頃から5年以上ピルを飲んでいたので、
その期間はもちろん規則正しく生理がきてました。

結婚を機にピルを飲むのをやめましたが、
半年以上経っても生理が来なく、
産婦人科に行ったところ排卵していないと言われ、排卵を誘発する注射をしました。
血液検査もしましたが、若干ホルモン値が低いけど、
特に異常と言える程ではないとのことでした。

その後、排卵を整えるためにクロミッド (生理5日目から5日間、1日1錠) を飲みはじめ、
3周期目で無事妊娠することができ今に至ります。
1、2周期目はクロミッドだけでは生理が来なく、注射で誘発しました。

不妊の専門外来とかではなかったので、
血液検査以外の検査は全くしていないのですが、
今更 多嚢胞性卵巣症候群 だったのかな?と疑問に思いました。

それとも多嚢胞性卵巣症候群だと、クロミッドだけではなかなか妊娠することは無いでしょうか。
他の病気などの可能性が高いのでしょうか。

長々とすみません(><)
出産後できれば早めに2人目も考えたいので、もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください!

コメント

がっちゃん

詳しくはないんですが
私も10代の頃から生理不順と
不正出血で悩んでてその頃から
多嚢胞性卵巣症候群で子供は
出来にくいと言われてました!
結婚してすぐ病院に行き
多嚢胞の治療でクロミッド
飲みました!
卵胞は育ったんですが
自力で排卵出来ず、注射で
排卵させてその周期に
妊娠する事が出来ました!!
多くの女性が多嚢胞性卵巣症候群で
悩んでおられるので
まれな症状とかではないので
多嚢胞性卵巣症候群だと
思いますよ( ^ω^)🌱
ただ素人の意見なので
心配なら病院で調べてもらえば
すぐわかると思いますよ(*¨*)✨

キチノスケ

私も同じです。
ピル飲んで、やめても生理こなくて、クロミッドでは排卵しなくて、、
多嚢胞プラス黄体ホルモン不足?でした
ゴナールエフで排卵し、二回タイミング取りましたがうまくいかず
ゴナールエフないと排卵しないようなので、年齢も考えて
一気に体外受精しました
34歳です
現在判定待ちです
なので、そんなにすぐ妊娠してすごいですね‼︎
おめでとうございます‼︎
お若いのかな?
2人目を急がれてるなら
1人目落ち着いたら早めに病院いくことをお勧めします
けど、まずはおなかの子を1番に考えて無事に産んでくださいね

けぇ♪

自分は幼少期からの持病の薬の副作用で、多嚢胞になりました。
多嚢胞は卵巣の中に卵がいっぱい作られるけど、それが排卵に至るまで成長できなかったり、成熟して排卵するまでに時間がかかったり、あと卵巣自体が硬くなって、卵は排卵できる状態になっても卵巣の問題で排卵出来なかったりと、様々です。

あと、クロミッドなどの排卵誘発剤を使うと、子宮内膜が薄くなったりして、タイミングは合ってても着床出来ずに妊娠に至らないケースもあると、聞きました。
なので、長期間同じ排卵誘発剤の使用は好ましくなく、色々試してダメならステップアップするしかなくなります。

今自分も2人目妊活中ですが、子供がイヤイヤ期真っ只中なので、病院に通うのは難しく、排卵検査薬を2ヶ月前から使い始めてますが、今度は主人の仕事が忙しくタイミング取れず仕舞いです(;´Д`A
ですが、産後は生理周期もしっかりしてきて、排卵検査薬も反応してるので、出産でいいホルモンのリズムが出来たか♪と思ってます(笑)