※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中で体重増加について相談です。増えすぎか不安で、検診で怒られた経験も。皆さんの意見を聞きたいです。

体重について…ご意見下さい!私は吐き悪阻で元の体重より約5キロ痩せました。もうすぐ34週で痩せた時より約+10㌔、妊娠前の元の体重より約+5㌔増えてます。これって増えすぎですか?後、同じ週数ぐらいの方は今2週間に一回の検診だと思うんですが2週間の間にどれぐらい体重増えてますか?私が通ってる産婦人科は体重管理にとっっっても❗️厳しいところみたいで、ここまで何も注意されたことなかったのに、この前2㌔も増えててめちゃくちゃ大声で怒られて10分間ぐらい説教されました😩どんな食生活しよんなとか水飲んでも太るって言っただろとか…かなりボロクソに言われてだったら何飲んだらいいんな💢って思ったり。(笑)自分が悪いし言われるのは仕方ないけど毎度毎度増えすぎとる訳でもないのに一回ダメだったぐらいでそこまで言わんでもいいと思いませんか?(笑)なんか愚痴になってしまいましたが…皆さんの意見聞かせて下さい(๑´ω`๑)🎶

コメント

みんみん☆`

厳しいところは本当に厳しいですよね😅
それで余計ストレスだ!!!てなっちゃいますよね😣💔

• mama

mama

厳しいですよね💦
    水でも太るって聞いたら何食べても太る気がして…(;▽;)
    食生活ほんと難しいです。。。

• 4月15日

そのたった1回だけでも赤ちゃんの命に関わるような事だから先生は厳しくするんですよ!

• mama

mama

そおですよね。
    冷静に考えればそおゆうことですよね。
    何も言ってくれないより言ってくれる方が為ですよね。✨
    一瞬でも腹たってしまった自分に反省します(;_;)

• 4月15日
とくめい

え〜Σ(゚д゚lll)
怖い…
ウチは何にも言われませんf^_^;
私も吐き悪阻で3キロ程痩せましたが、今は妊娠前より8キロオーバーです( ;´Д`)
が、特に言われませんでしたよ〜
元の体型にもよりますが、大体10〜12キロ以内で抑えようって感じでした☆
トータル体重より、短期間で増える方が危ないみたいですね…
2週間で500グラム増える分なら問題ないと言われました!

• mama

mama

友達の通ってる産婦人科も体重に関しては何も言われないみたいで…病院によって違ってくるんですね!
    気を付けてても勝手に増えちゃいますよね😭
    それに最近暑くて喉も乾くし💦
    うちの先生はトータル8キロ〜10キロに抑えるように言ってます(;_;)厳しい…☁️

• 4月15日
たろす

今の所プラス7〜8キロです!😣
夜は炭水化物抜いたりして努力してますが
油断するとすぐ増えちゃいますよね💦
厳しくしてくれるのは赤ちゃんの為だとわかってますが、ストレスになりますよね〜😭

だいたい2週間で600g〜700g増えてます!なるべく1キロ以内に抑えるように頑張ってますが、なかなか体重管理って難しいですよね>_<

• mama

mama

わー!凄い優秀ですね!!✨
    それに比べて私は10キロも…やっぱり太りすぎなんでしょうか😔
    結構気を付けてるのに〜って思っちゃいますよね(;_;)💦
    私も1キロ目安なんですが、油断するとすぐに超えてます😂☁️
    だからと言って食べないわけにもいかないし…
    ほんと管理が大変です。

• 4月15日
  • たろす

たろす

6.7ヶ月が1番体重が増えて、今は絶賛後期悪阻でして😭
    でもわたしの友達はトータル15キロ増えたけど退院するときにすでに6キロマイナス。
    産後2ヶ月で11キロ落ちて今はほぼ戻ったって言ってました😊
    むくみとかもあるので全部が脂肪ではないですよ〜>_<
    先生に言われるのストレスになるので
    まーたうるさく言われちゃった😓ww
    ってくらい気楽に考えましょう🎵

• 4月15日
  • mama

mama

後期悪阻ですか(;_;)
    それはしんだいですよね😔💦
    私も最近食べたら胃が圧迫されてムカムカします…
    後期あるあるですね😢
    また2週間後に検診なので今まで以上に体重管理気を付けてみます😊✨
    それでも怒られたら気楽に考えるようにします(笑)
    ちーたやんさんも33週ってことは、5月出産ですよね👶🏻💓
    もう少しなのでドキドキですね(*^-^*)

• 4月15日
らぷんつぇる

質問とは関係ないですが、方言がかわいかったので…どこのかたですか?差し支えなければ教えて下さい(^^)

わたしも長男を生んでからBMI25の肥満です。つわりで五キロ減りましたが、減ったぶんは数えないと言われました。
つまり何キロ減ろうが、増え方に問題があるようで2週間で1キロのペースくらいがちょうどいいと言われています。
わたしは五キロ減った体重から7か月まで増やさないでって助産師さんに言われてます。
今はひたすら5月の連休明けの検診までキープしてやる!の思いです。かなりきついです!
でも、生むときに難産になったり、リスク妊婦で転院するのは嫌なので普段こんなにがんばったことないってくらい増やさないように必死です!
7か月越えれば赤ちゃんの重さで嫌でも増えると聞いてます!増えすぎるとあとが大変なのでお産に関わる人は厳しいんだと思います(T^T)
でも、がんばったところは誉めて欲しいですよね!わたし妊婦検診始まってから体重変化なしなのに誉められませんよ(笑)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

やっぱり徳島でしたか‼
    親戚がいるのでなんか似てるなーと思って反応してしまいました(^^)

体重管理ほんっとにしんどいです!(T^T)
    食べるの大好きだからこんな肥満体なのに食べても増えないように必死です!お腹張るから運動もできないし食べ方の工夫だけです。
    水のんでも太る状態ですから困ります(;_;)
    20週から急にお腹出てきたし、体重増えてないのに急に動きにくくなってきたんでいまから怖いです(;´д`)

• 4月16日
  • mama

mama

徳島に親戚の方が居るんですか!
    なんか凄い偶然(°_°)✨
    そりゃ阿波弁に反応する訳ですね💓

もー全く同じです!
    食べるの好きだし、かと言ってお腹張るので運動禁止って言われてるし太る一方ですよね💦
    何か良い食べ方の工夫とかありますか?
    あったら是非教えて頂きたいです*(^o^)/*

• 4月17日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしの父が徳島の池田出身なんです(^^)

長男のときもお腹が張るので運動禁止でした(;_;)産院でやってるマタニティヨガ行きたいのに今も行けてません。。
    わたしは最近子宮も大きくなってきて内臓がつっかえてる感じがしてたくさん食べれなくなってきてるのですが、まず水を飲むようにしてます。
    そのあともやし一袋をポン酢とかドレッシングで食べて具だくさんの汁物。そこでお腹いっぱいです。
    足りなければ鳥むね肉とか、ささみとか食べてます(*´ω`*)
    子供がいるのでご飯作らないわけにいかないし食べないように必死です(^^;
    助産師さんのアドバイスでは、3人分作るんじゃなくて二人分で、あなたのを子供に取り分けなさいって。うちの主人たくさん食べるほうなのでそこらへんは臨機応変にやってますが( ̄▽ ̄;)

• 4月17日
  • mama

mama

池田なんですね!
    そしたらバリバリ阿波弁炸裂ですよね★(笑)

もやしポン酢いいですね〜(*^-^*)
    だんだん暑くなってきたのでさっぱりして美味しそう✨
    しかももやし安いし節約にもなる😳💓
    むね肉もささみもヘルシーなのでいいですよね!
    私、白ご飯がめちゃくちゃ好きなのでついおかずも食べ過ぎてしまうんですよね…😱
    炭水化物控えなきゃと思ってます(;_;)

• 4月17日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

父からはあまり阿波弁聞かないですが、父の叔母がバリバリ阿波弁ですね、徳島市内なんですが(笑)

そう!もやしも鳥むね肉もささみもめっちゃ安く手に入るのでいいですよね🎵
    わたしも白いご飯もパンも大好きで困ってます(笑)最近もち麦を混ぜて炊いて食物繊維取るようにしてますが、、

子供のお茶碗に多目に入れておいて余ったらご飯食べてます。
    主人のおばあちゃんが漬けたたくあんがおいしすぎてご飯が進んでしまうんです(;_;)

• 4月17日
  • mama

mama

市内だったら私と同じです✨
    市内もなかなか阿波弁強いですよ💓(笑)

えー!もち麦混ぜるとか凄い工夫💯
    私そんなの何も考えてないので凄く尊敬します(❁´ω`❁)
    さすが先輩ママさんです✨
    たくあんはご飯進みますよね!
    私も梅干しとか漬け物類だいすきなのでお箸止まらないのよくわかります😭💓

• 4月17日
mama

コメントありがとうございます♡
バリバリ徳島県民です!(笑)
ここでは、皆さん標準語なので阿波弁控えてたんですがちょこちょこ出てしまってますね!(笑)
方言褒めて頂けてうれしいです😁🎶

凄い体重優秀ですね!!✨
減った分は数えないってことは、元の体重からどれだけ増えてるかってことですよね!
だったら私も頑張って5キロで抑えてるので尚更褒めてもらいたい…(笑)
もう検診での体重測定が恐怖です…😱😱