※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。母乳とミルクの混合から完母に移行したいです。どのようにすればいいでしょうか?

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

今、生後3週間ほどの赤ちゃんを
おっぱい片方15分ずつ計30分吸わせた後に、ミルク60足して混合で育てています。

母乳外来に行くまでは、赤ちゃんが満足するまで20分とか30分とか片方吸わせてたんですが、
長い時間吸わせないで時間決めて、足りなければミルクを足してみて〜と言われました。

このまま、おっぱいを吸わせていれば赤ちゃんが満足するほど出るようになるんでしょうか…
混合から完母になった方、どんな方法で完母になりましたか?😭

コメント

三児のmama (26)

私も最初の頃そーやってましたが、昼間頻回授乳してたらたくさん出るようになりましたよ(´∀`*)

やちゃん

私はずっと完母でしたが、生後2ヶ月まではおっぱいの量が足らず苦しい思いをしました。
(産院が完母ゴリ押しだったためミルクを足すという考えがありませんでした…)

安定するまで辛いですが昼間頻回授乳しました!赤ちゃんが満足して自然と口を離すまでです。夜も時間決めて起こして授乳でした!
昼間の間隔が短すぎて辛い時は外出して赤ちゃんの気を紛らわせていました。

飲ませ終わった後は、出なくなるまで手で絞って出し切りました。
おっぱいを空っぽにすると、その分生産されます。

あとは白米と根菜の味噌汁をよく食べ、お風呂でマッサージ、ルイボスティーがぶ飲みでした。

ちなみに息子は完母に慣れすぎて哺乳瓶拒否になってしまったので、1日一度は最低でも搾乳して哺乳瓶でのませることをオススメします(笑)

安定するまではお辛いかと思いますが、絶対安定するので頑張ってください!

Liz

入院中は混合でした!
退院後すぐに母乳量が増えて完母になりました!
病院ではトータル20分までで、片乳5分交代であげるように言われたのでそのようにしてました!
ダラダラ長くあげても良くないみたいで、頻回であげる方が大事みたいです。
三食きちんと食べ、白米もしっかり食べて、温かい飲み物飲んでました!
冷やすと出が悪くなるので、お風呂の時も温めるといいですよ🙆‍♀️

ひまわり

同じくです😭😭
母乳量足りてなくて今はミルク80とか足してます😭
関係ないかもですが、赤ちゃんも20分も吸ったらしんどいよ。両方で合計15分くらいでいいって言われました!

\★/

コメントありがとうございました🙇‍♀️
お礼とお返事、遅くなり申し訳ありません💦

昨日から本格的におっぱいメインでやり始めました!
間隔は短くなりましたが、
今日の夜中あたり、おっぱいが少し張ってるかな?と言う感じになり…😭💓
一人で感激しました…!

まだまだだとは思いますが、皆さんのアドバイスすごくありがたくて、勇気付けられました!
赤ちゃんにたくさん吸ってもらったり、搾ったりして、母乳量増えるように頑張ります😍✨✨