※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぎょ
妊娠・出産

29週の妊婦です。ASD(心房中隔欠損症)の疑いで不安です。経験を聞きたいです。

只今、29週になります。先日、いつも通り検診を受けに行った所、ASD(心房中隔欠損症)の疑いがあると言われてしまいました。今まで何も言われなかったのにとても不安になりました。調べてみると先天性心疾患はダウン症の子供に多いと書いてありました。このような経験ある方、いらっしゃいますでしょうか?また、疑いと言われたけど詳しく検査をしたら問題がなかったり、産後穴が閉じたと言う方いらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです。

コメント

ばっち~ママ

うちのいとこがそれでした!
ダウン症です!
それに加えて十二指腸閉鎖もありました!

でも、必ず関連するとは限らないと思いますよ!

  • うぎょ

    うぎょ

    やはりそういう方もいらっしゃるのですね…
    今は嫌な予感しかしませんが、異常なしを信じて次の検査に臨みたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月15日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    逆になにもなく産まれてる子もいます☆
    ちなみにダウン症だと十二指腸閉鎖とか
    羊水過多とかもっと色々上がってくると
    思いますよ‼
    今の時点では大丈夫だと思います‼
    不安にさせちゃってすみません↘↘

    • 4月15日
  • うぎょ

    うぎょ

    いえいえ!逆にお心遣い感謝致します!
    そんなにあるのですね。
    なにせ、こういう事に関して勉強不足でしたので大変助かりました!
    大丈夫だと良いな〜(^^)

    • 4月15日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    なにもないこと願ってます🙋

    • 4月15日
メル☆

うちは生まれた時の検査で心臓に3ミリ穴が空いていることがわかりましたが、ダウン症ではないですよ(^^)
生後6ヶ月で自然に穴は閉じました!発達もおしゃべりも普通です。
生まれた時に小さい穴がある子は100人に1人くらいはいると医師が言っていました。
確かにダウン症の子にそういう傾向はあるらしいですが、ASDだけじゃ判断できないです。

今は不安も大きいのもわかります(>_<)

  • うぎょ

    うぎょ

    ご丁寧にありがとうございます。
    さぞかし、ランちゃん☆さんも心配だったと思います。でも閉じてよかったですね(^^)!
    私はダウン症を育てる勇気と言うか、心の準備が出来て居ないのでとっても不安ですが、何も無いことを信じて検査に行ってきます。
    ありがとうございました!

    • 4月15日
0303

週数が近かったので
気になりコメントさせて頂きます( ◞´•௰•`)◞
私の弟がダウン症とかではなく
心房中隔欠損症で
手術をました!
弟の場合穴が塞がらず
先天性なのに、中学生のときの
健康診断で気づき即手術でした!
呼吸を一回止めるなどして
結構心配な手術でしたが問題なく
今は元気に運動しています!


ダウン症じゃなくても
心房中隔欠損症 心室中隔欠損の
先天性異常は
多いみたいなので前向きにいきましょ(;ω;)★

  • うぎょ

    うぎょ

    週数同じですね(^.^)
    詳しくありがとうございます!
    弟さんがASDという事で大変な思いをされたと思います。
    でも無事手術が終わって良かったですね(^^)
    ダウン症でなくても多いと聞いて安心しました!優しいお言葉、感謝致します。

    • 4月16日