※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるんくるん
子育て・グッズ

奈良市の保育園について相談です。子供2人目が生まれる予定で、保育園に預けることができるか心配です。アドバイスをお願いします。

奈良市の保育園について聞きたいです。
9月に奈良市へ引っ越ししてきました。以前は生駒郡三郷町に住んでいました。
現在2歳3ヶ月の子供がいます。引っ越しまでは三郷町の保育園へ預けてフルタイムで仕事していましたが、7月に妊娠が分かり悪阻も酷かったため退職しました(妊娠が退職理由ではなく引っ越しするので退職するつもりでした)
2人目は3月に出産予定で、現在は2歳の子供とずっと家で過ごしています。

保育園についてはよく理解していません…1人目を保育園へ預けたいと思っているのですが、3月に出産予定だと雇ってくれるところも無いに等しいだろうな…と。
2人目が生まれて保育園に預けられる月齢になった頃に2人まとめての保活をするしかないのか…
無知なのは重々承知です。
義家族の「○○(1人目)は保育園に入れないの?」攻撃にも疲れました…
アドバイス頂けると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

わたしもそこまで詳しくないのですが、第二子を妊娠してらっしゃるなら、確か上の子を何ヶ月か預かってもらえたはずじゃなかったでしょうか??🙌
ママ友がそうしてました!

• くるんくるん

くるんくるん

私もママ友に聞いてそうしようかなと思ったのですが、数ヶ月すれば退園になるとのことでしたので…環境がコロコロ変わるのも可哀想かと思いとても悩みます😭コメントありがとうございます🙏🍀

• 10月1日
なつお

奈良市のどの辺りですか?
奈良市、場所によっては激戦でフルタイム4月入園でも落ちます💦また、2人同時も時期を見ないと厳しいと思います😫
この春2歳と0歳で同時にいれましたが、かなりリサーチしました😁4月入園です!

• くるんくるん

くるんくるん

奈良市の藤ノ木台です!!そうなんですね…2人同時も厳しいかもなんですね😭もう2人とも幼稚園の年齢まで待つべきなのかな…😣😣すごいですね!!たくさんお調べされたのですね😭❤️育休明けですか??ちなみに私は保育園となると就活からです💦認可外も視野に入れようかと思っています🍀

• 10月1日
  • なつお

なつお

ごめんなさいそちら方面はよく知らずです💦
    子ども園だと、幼稚園枠との切り替えで退園しなくてもいいパターンもあるそうですよ😊あまり詳しくないので、市役所で聞いてみるのがいいと思います⭐️
    育休あけです!認可外も認可落選した場合用に予約しておきました!

• 10月2日
  • en

en

横からすみません。
    奈良市在住で来年2月に保育園入所希望の者です。
    私も今色々リサーチしているのですが、役所などで聞かれましたか?
    育休明けフルタイムですが入れるか不安で🥺
    4月に入れたらなと思っています。

• 10月2日
  • なつお

なつお

聞きました!
    フルタイムで復帰でしたが3月入所は落ちました😅

• 10月2日
  • en

en

やはり3月厳しいですよね🥺
    今保育園見学行ってて大宮保育園とか佐保川保育園など行きました!
    入れたら良いのですが😅

• 10月2日
  • なつお

なつお

うまく行くといいですねー!!

• 10月2日
  • くるんくるん

くるんくるん

いえいえ、ご丁寧にお返事ありがとうございます🙏💦子ども園って考えもありですね!市役所に聞いてみます😀❤️ありがとうございました😉

• 10月2日
  • なつお

なつお

子ども園も増えていくみたいなんで選択肢の一つになるかと思います😊頑張ってください!

• 10月3日
ゆーかり

去年大阪から奈良に引っ越して来ました。フルタイムでしたが1月~3月入所は2人とも落ちてしまい、大阪の保育園に3月まで毎日奈良から送迎しました。4月に2人とも同じ園には入れましたが、第5希望の園だったので保育時間や家からの距離がきつくすぐに転園届けを出して5月に二人同時に第1希望の園へ転園が決まりました。
上記の間、こまめに市役所に通い、第1希望の園でないとこのままでは退職せざるをえない事など色々話を聞いて貰いました。