※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

実母に上の子を預けている中、入院中の出産で上の子との面会が難しい状況。上の子を連れてきてほしいと頼むことはワガママでしょうか。

下の子の出産で入院中、上の子の来院頻度はどれくらいでしたか?実母に上の子連れてきてほしいと頼むのはワガママでしょうか?

来週、下の子を帝王切開で出産予定です。
主人は単身赴任で入院中の週末に3日間来てくれますがそれ以外は実母に上の子をお願いしています。
上の子1歳10ヶ月で保育園(9時〜15時半)です。

とても有難いことに、実母は毎日洗濯と手土産(私はすごく食べるので産院食事では足りない)持って産院行ってあげると言ってくれてて、
正直、15時半迎えなのでその後産院に娘と実母が来てくれるものだと思いこんでました。

が、先程「保育園行ってる間に行くから。お母さん!てなったら大変そうだから連れてく気はない。」
と、言われてしまい…

お願いする身なのでワガママ言えませんが、月曜入院で翌週月曜か火曜退院、主人は土日月と戻ってきた時に娘連れて行くと言ってくれましたが5日間も娘と会えないなんて…
今まで半日以上離れたことありません。

子供の面会NGの病院のが近かったけど娘に会いたいからと違う病院にしたのに…ソファ有り個室希望したのに…

実母に言われた時母の前では、そっかぁ〜寂しいなぁ〜と苦笑いで言いましたが、その後1人で泣いてしまいました。
面倒見てくれる人の考えなので仕方ないと思うしかないでしょうか?せめて1度でいいから連れてきてほしいと頼むのはワガママでしょうか?ちなみに、ワガママ言うとしたら何と言ったらいいのでしょうか?

ちなみに娘は、私にバイバイ〜と言いながら実母の所へ走って行くくらいばぁば大好き❤な子です。

コメント

会いに来て、泣いて帰らないと言われた場合、それを連れて帰るのは母なので、母の意向に添いました☺︎
なので、生まれた日に会いに来てもらって、退院日に迎えに来てもらっただけで、その間会いませんでした。
中途半端に会うよりかえってよかったと今でも思います☺︎

• あ

コメントありがとうございます。
    入院する日の朝保育園で離れてから退院して家に帰るまで会わなくていいじゃん…が母の考えのようです。

寂しいのは私。中途半端に会うのは娘にも母にも良くないですね…確かにそうだと思えました!
    ありがとうございます!

• 9月30日

退会ユーザー

母が、いいよ泣いても連れて帰るから!というタイプなら連れてきてもらってたとは思います☺︎
    生まれたばかりの我が子が目の前にいるというのに、寂しくて入院中何回泣いたか…笑
    でもそうじゃないなら連れてきてもらわずに、近況だけLINEしてもらったりのほうが、申し訳無く思わなくて済みますし、いいかなと私は思います(^^)

• 9月30日
  • あ

LINE報告を毎日してもらうことにします!私もギャン泣き娘を見たくもないですし、それを母に押し付けたくもないです。

寂しいという自分本位の考えだったなと、ここで質問して良かったです!
    私も間違いなく新生児見ながら上の子を思って泣きますが、その分退院したらぎゅーってしたいと思います!!

ありがとうございました😊

• 9月30日
チョコ

私は毎日連れてきてもらいました😍
やっぱり離れるとかなり寂しいですし😭

お母さんにもう一度話されて、連れてきてもらっていいと思います😳

• あ

コメントありがとうございます。
    寂しいのは私なんですよね💦💦

他の方のコメント見てギャン泣き娘と連れ帰る母を想像して…私が間違ってるかもと思えました。

• 9月30日
  • チョコ

チョコ

私も寂しかったので連れてきてもらいました😄
    私の娘は帰るときすんなりだったのですが、こればっかりは分かりませんもんね😭

旦那さんの時にお願いするしかないですね😭

• 9月30日
  • あ

帰宅時どうなるかはわからないですものね…
    主人なら父親なんだから何とかしなさい!と言えるので母は母の意向を組み、主人にお願いしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月30日
ちびー

ちょっと違いますが、
うちの息子は1度、実母が連れてきてくれたのですが、
帰りがヤバかったです!!
泣いて泣いて大変だったそうです。
実母に対して非常に申し訳なく思いました😭

ちなみに実母の事も好きです。

旦那さんが連れてくるのはだめですか??
旦那が週末に連れてきた時はすんなり帰りました!(パパッ子だからかもですが)

• あ

コメントありがとうございます!
    やはり帰り泣きますよね…私もギャン泣き娘を想像できました💦💦
    私が寂しい…と自分本位ではなく、娘と母に良いことを考えたいと思えました。

主人は週末赴任先から戻ってきて連れて来てくれるそうです。が、2〜3週間ぶりのパパよりばぁばラブ❤️な娘なのでより一層大変かもです💦💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

旦那の仕事が多忙な為、
私も上の子が1歳10ヶ月の時に下の子を産み、1週間実家に預けました😂

中途半端に会わせてしまうとそれまで保ってたモノが崩れてしまい、帰ってから実母達が大変な思いをするし、何も分からない娘も可愛そうなので。1週間娘とは合わずに過ごしました😂
結果、家ではちゃんと与えられた環境で娘なりに馴染んで行こうとしていたので、会わなくて良かったです。

• あ

そうですよね、娘にも実母にも申し訳ないですよね。
    私が寂しいという自分本位の考えだと気づけ、ここで質問して良かったと本当に思います!
    退院したら娘にウザがられるくらいぎゅーってしたいと思います!!

• 9月30日
2238

私は泣いて帰らなくなる可能性、私自身が寂しくて辛くなる可能性を踏まえ会わないつもりでしたが、世話をお願いしていた義実家が、明日行くね!と娘を連れて来てくれました!(断ろうかと思ったくらいですがさすがに来るなとは言えず。笑)
案の定帰り際には泣き、私も辛かったですが、ママがここにいると小さいながらに理解したのか、その日から夜は泣かなくなったそうです。
普段からばぁばっ子でも、やはり夜離れると環境がずいぶん変わって、感情も乱れてることもあると思います。
娘は実際、入院中会った時に、顔つきがいつもと違う感じしました。退院して自宅に戻って2日目くらいで、あ。いつもの表情だわ😚って感じでした。
会いに来てもらうのがいいか悪いかはお子様の個性によりますよね😭
お母さん大変だと思うけど、1日だけでいいから娘の顔を見せに来て欲しい!とストレートに伝えてみては?ワガママでは全くないと思います✨
お母様もお子様どうこうというより、単純に1人の方がちゃちゃっと動きやすいし日中に行くと考えただけだと思いますし😊

• あ

返事が遅くなって申し訳ありません💦💦
    夕食に私がいないことすら1度しかないくらい離れたことないので、きっと感情も乱れると思います。
    主人が単身赴任になって1週間ちょっとで私が入院…なので余計…
    まずは母からの入院中の娘報告から様子見たいと思います!

• 9月30日

うちは逆に産まれる前は、実母が毎日連れてくる!と言ってました。
正直、産後ボロボロの体で抱っこできないし
母児同室なら寝不足になるし来て欲しくなかったです💦笑
実際に来たのは3日程でしたが、息子は帰り際に泣くこともなく、
愚図ることもなく、むしろいつもと違うママを怖がってた印象がありました!

• あ

産後の体のこと忘れてました🤣笑
    しかも1人目と違う産院で母子同室推奨かすら聞いてないという…😱

子供がどうなるかは本当に来てみないと分からないですね。怖がられるなんて考えもしてなかったです。
    様子みながら…が一番ですね!

• 10月1日