※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
子育て・グッズ

保活中に妊娠発覚し、1人目の4月保育園入園目指す中で2人目がわかった場合、育休延長した経験の方の対応を知りたいです。4月時点での妊娠情報が参考になります。

保活中に妊娠発覚した人いますか?1人目を4月保育園入園目指してます。その時に2人目がわかって育休延長した方がいればどうしたか教えていただきたいです🙇‍♀️!(なお、4月時点で妊娠がわかるorわかって数ヶ月くらいだと参考になるのでお願いします💦💦)

コメント

めーぷる

現在育休中で、4月にお仕事復帰予定で保育園入園ということでしょうか?
園にもよると思いますが、妊娠がわかり育休を延長となると、たしか未満児は預けられないかもしれません💦

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊
    あっ💦そうですそうです!今育休中で次の4月に入園するために申請しようと思っているのですが、並行して割と計画的に妊活してまして….このままうまく行ったらどう出来るのかなと😭

• 9月29日
  • めーぷる

めーぷる

希望している園は、育休中でも未満児さんが入園できるところでしょうか💦?

• 9月29日
  • ペリー

ペリー

1歳未満ってことでしょうか?!今ちょうどそういう園もみてます💨なお、時期的に2人目の育休には出来ないと思うので1人目の育休を1歳半、2歳まで延長しようと思っています。会社的には大丈夫なんですが、、保育園に入ったら働くのが条件になると思うのでそのあたりがどうなるのかわかっていません。。
    住んでるところの保活担当の方が全然話通じない人で何度も通って質問とかしてるんですが噛み合わなくて😭

• 9月29日
めーぷる

返信が遅くなりました🙇‍♀️
ちょっとまとめますと、4月に仕事復帰予定で保育園へ入園予定。
もし、その前後に妊娠がわかった場合、育休延長したとして、そのまま保育園に入園継続できるのか?
ってところでしょうか??

• ペリー

ペリー

ああ!そうなんです😭!!すみません説明がヘタすぎて😭😭!!!

• 9月30日
  • めーぷる

めーぷる

なるほどです🙌
    となると、希望する園、もしくは園を担当している子育て支援課?に匿名で育休中であっても未満児の受け入れはしていますか?と聞いてみてください(^-^)
    もしくは、4月復帰予定で入園が決まったあと、もし妊娠がわかり復帰せず育休延長した場合、入園は取り消されますか?と聞いてみてください(^-^)

• 9月30日
  • ペリー

ペリー

おお!なるほどです✨全然思いつきませんでした😨ありがたいですー😭✨聞いてみます👍

• 9月30日
  • めーぷる

めーぷる

問い合わせは、電話で名前とか言わない方が無難です💦
    もし、名前言った時チェックされちゃうので💦
    田舎のほうの園だと、子どもも少ないので育休中でもそのまま入園できたりもしますが、激戦区だと厳しいかもしれません(><)

• 9月30日
  • ペリー

ペリー

都内まで1時間くらいのベッドタウンなのでわりと激戦かもです😅でもその辺もすごい把握できているわけではないので…匿名電話がいいですね✊!!
    なんかルールや加点方法が何度聞いても分からなくて😭そういうフローチャートがあればいいんですけどね…

• 9月30日
  • めーぷる

めーぷる

加点方法などフローチャートはあると思いますが教えてしまうと、みんなそれに当てはまるようにしてくるので曖昧に答えてしまうのかもです😭
    こなちゃんママ様の職場が融通がきくのであれば、就労証明を4月復帰で書いてもらい、育休延長欄は何も書かず、もし育休延長したとしてもそれを園にいわなければ大丈夫かもしれません💦
    まれに、役所から職場に確認の電話があるかもしれませんのでその辺も職場に事前に伝えておけばクリアできるかと思います🙆‍♀️
    ただ、臨月近くなるとお腹も目立つので園側から、産休や育休について聞かれるかもしれません(><)

• 9月30日