※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
子育て・グッズ

娘が食事を拒否して栄養が心配。どうすれば食べてくれるか悩んでいます。離乳食のようにすりおろして食べさせる方法はありますか?

今1歳5ヶ月の娘を育ててるんですが、
ご飯をあまり食べてくれません…>_<…
白いご飯が嫌いで、お魚が好きなんですが
魚と一緒に隠してあげても
子供が箸に乗ってる物を確認して
やだやだ!と首を横に振って
食べてくれません…。なので、
食べてくれればいいと、
結局ほとんどおかずのみ。
何かに集中して確認しないで
口に含ませてもご飯があると、
べーっと出してしまいます…。
もうこれが2ヶ月?くらい
続いてて、たまーに食べても
3日に一食の一回のみ。
パンが好きなんですが、
そればっかり食べてる時もあるし
野菜系も全然ダメで食べるとしたら
人参や大根ばかりでほうれん草や
小松菜など全くです( ; ; )
なので栄養が心配なんですが
どーしたら食べてくれますか>_<?
離乳食みたいにすりおろしたり
したら食べてくれるでしょうか?
どなたかお願いします( ; ; )

コメント

deleted user

私も一歳5ヶ月娘ですが、食べ歩きしてしまうし、あまり食べないと心配になります
パンも日によって食べたり食べなかったり、種類によっても様々で…
米は割と毎回食べますがそれも様々で💧

この歳の子はバラつきがあるんですかね?

ゆみ*

野菜を細かく切って、手作りのふりかけを作ってました☆
それをご飯に混ぜて、小さなおにぎりを、毎回何個か作ってましたよ(^^)
小松菜や葉物、にんじん、鰹節など、いろんな色にして。

大きくなってからは、イヤ!なんて言う日は一緒に握ったりしてます。

ふりかけ作りが面倒なとき、ゴマすりをさせてみて、ご飯に混ぜたら、以外と食べてくれたこともありました!

ご飯の悩みは尽きないですよね(´;ω;`)
悩んで、色々作って、食べてもらえないと悲しくもなるし…
味、大きさ、見た目…工夫するとこって無限大な気がします(-_-)
お互い、がんばりましょうね☆

とうやママ

こんばんは、うちの息子もご飯があんまり好きじゃなくて悩みましたよ!

でも、そんな息子が、ご飯にふりかけをかけたら食べてくれるよあになりました!

今ではパクパク食べてくれるようになりましたよ!

妃★

ふりかけはあげたくない感じですか?
我が家は鉄分補給もふまえて、梅ひじきのふりかけをご飯に混ぜて、3センチくらいのおにぎり風に丸めてあげるようになって、ご飯をモリモリたべるようになりました。
他にも『ご飯が美味しくなるの魔法〜』って言いながら、ピジョンの赤ちゃん用野菜ふりかけをシャカシャカかけて、あげてます。

ちゅん

コロコロの一口おにぎりにして、自分で握らせてみるのはどうですか?✨
ママも目の前でパクッとたべて、おいしー❤️とかいったら結構興味持ちますよ🎶😁




保育園の子どもたちにご飯嫌いが多かったのでおにぎりにしたら食べてくれたことがあったので。。
1歳半くらいの子たちでした😁

空色のーと

私も、ふりかけに一票です⭐️

小魚や鉄分補給のために、ふりかけはよく使います。
あとは、海苔サンドにして一口サイズに切ってあげたりとか!

お野菜は、コンソメスープやお味噌汁でも食べないですか?

 まーちょこ

うちも食べない野菜が増えてきて…困っています。
生野菜やキャベツなんかは炒めると食べないので、ミキサーで果物と牛乳、他にニンジンも入れてジュースにしてあげると全く気付くことなく飲んでくれます😃

あとうちもご飯が進まない時はふりかけです。ないとたべなくなったけれど食べないよりはいいのかなと思って。
ご飯は小さなボールみたいにすると一口で食べられるのでいいと思います。あとは御飯を潰して野菜を混ぜてお焼きみたいにするのもよかったです!

 まーちょこ

味噌汁に入れても、嫌いな野菜は食べないので、嫌いな野菜だけミキサーでわからなくして食べられる野菜は普通に切って入れて作ったらそれも食べてくれてます!

ぽんぽん

うちの娘もご飯嫌いでした(´・_・`)
ご飯を口に入れると手でだしたり、口からべーってだし、まったく同じ状況でした(>_<)
なので、おかゆにしたりおやきにしたりしてました!
おかゆのなかに、野菜を気持ち多めにして食べさしたら食べてくれました☻
今でわご飯を食べてくれるようになりました‼︎

たまごごはん

こんばんは^ ^
1歳10か月の娘が居ます☆
娘も1歳5カ月前後の頃に食べムラが激しかったです。
偶然でしたが、お弁当のうたを歌いながらごはんを口に運んだらすんなり受け入れてくれました❤︎

あとは炊き込み御飯にしたり、余裕がある日は手巻き寿司にしたりしてます☆
手巻き寿司は周りがぐちゃぐちゃになり後片付け大変ですが(´・_・`)楽しく沢山食べてくれるなら私は嬉しいので面倒でなければ是非❤︎

にょんた

ふりかけや炊き込みごはんがダメなら、一時的にごはんをやめてみてもいいのではないでしょうか?

炭水化物を食べてくれれば栄養は足りるから、うどんやパスタやビーフンなど麺類や、パンなどで見た目を変えて、しばらくしたらまたごはんあげたら食べるかもしれませんよ〜!

野菜はスープに入れて柔らかく煮るとか、パンやホットケーキミックスに練り込んであげるとかって手もあります!色の違う野菜をあげるとか‥。

野菜は苦味を感じることがあるから、味覚の発達した子なのかも⁈^_^柔らかさや、苦味を取るためによくゆでたり和えたりすると、前はダメでも今回は食べるとか、あるかもしれません。

手を変え品を変え、気楽に。なんとか食べてくれるといいですね^_^

一姫二太郎+妊娠中

わが家のレパートリー書きますね。高野豆腐、ハンバーグ、豆腐ハンバーグ、カレー、ハヤシライス、かぼちゃの煮付け、大根と鶏肉の煮付けなどです。してみたらどうですか?

R♡

本当どーしたらいいか
悩みますよね( ; ; )
昨日は食べたのになんで今日は?
って思う日たくさんあります>_<

R♡

ふりかけのことを忘れてました!笑
前確かにふりかけかけたら
食べてくれました♩
明日からやってみようと
思います(*^^*)

R♡

ふりかけ全然抵抗ないです(*^^*)
明日からあげてみます^_^

R♡

あたしも目の前で食べて
同じことをしても
食べてくれないことが
しょっちゅうです( ; ; )
おにぎり…今度やってみます(*^^*)

R♡

確かに無限大ですね…( ; ; )
ありがとうございます♡
明日から実戦してみようと
思います(^o^)

R♡

コンソメスープやお味噌汁は
飲みます( ; ; )!
ふりかけ明日から
やってみます(*^^*)!

R♡

ミキサーいいですね♩♩
おやきにしたことあるんですが
だめでした…( ; ; )
ふりかけやってみます♩

R♡

ありがとうございます♩
明日からやってみます(^o^)

R♡

ありがとうございます♩
おかゆも明日から
やってみます(*^^*)!

R♡

炊き込みご飯にしたら
もりもりたべますね>_<!
けど毎回はむずかしいですよね( ; ; )
手巻き寿司今度
試してみます(*^^*)

R♡

ふりかけや炊き込みご飯なら
たべます(*^^*)!
練り込んであげれば
食べるかもしれません^_^!
今度やってみます(^o^)
ありがとうございます♩

R♡

全部食べたことあります!