※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいす
妊娠・出産

2人目妊娠中で、会陰切開についての経験談を求めています。1人目は大きくて切開があり、麻酔や縫合が痛かったです。2人目でも切らずに出産できる可能性について知りたいです。体験談をお聞かせください。

2人目妊娠中です^ ^
2人目を出産された方に質問です。

1人目出産時3740gと大きめということもあり、会陰切開がっつりされました。
私は出産より会陰切開前の麻酔と最後の縫合の方が痛かったですw
陣痛とかよりそれが恐怖です笑

経産婦は会陰切開する確率下がる…とか無いのですかね?(^^;;
1人目切ったけど2人目は切らなかったとかって方はいませんか?
希望も込めて…体験談お聞かせください!

コメント

たまぱんだ

一人目が3600gで、先生がくる前に切れてしまって、縫うのが大変だったそうです(笑)
二人目は、3900gあり、肩幅があって出ないってことで、がっつり切られました。
希望通りの回答でないですが(>_<)

赤ちゃんが平均だったら切らなくてよかったのかなーと思ってたもので、
わたしもみなさんの体験談聞きたいです!

まりママ

今回三人目をもうすぐ出産しますが、私の場合を教えますね◡̈♥︎
一人目は陣痛の痛さも未知の世界だったので、流れが全く分からずにいきんではいけないところで耐え切れずにいきんだ為に、会陰が裂けてしまいました(;ω;)
二人目は2年あけて出産しましたが、これがなんと、一人目で産道が出来ていた為と言われましたが、会陰は無事に切開もされませんでした。
すこーし傷が付いた程度だったそうです。
希望はありますよ✨

今回三人目ですが、間が15年もあいていて、会陰切開にビクビクしている予定日3日前の私です(;ω;)
陣痛の痛みも忘れてしまったし、今回は初の男の子で推定体重も大きいので難産かなーと恐怖です…

出産頑張りましょうね(;ω;)

3KIDS☺︎︎mama

一人目のとき
予定日12日超過で
体重3282gで頭囲33cm
切られる前に裂けました(´-ι_-`)

2人目予定日3日超過
体重3462g超過より重い
頭囲は長女と同じ
しかし、全く裂けることなく出産しました(*´`)

3KIDS☺︎︎mama

長女より重いっぽい打ったはずがすみません(ToT)

YURIMI

1人目も2人目も切りました!

まい

一人目も二人目も3千後半の大きめ、二人とも肩幅も大きかったです。
一人目は、初めてだからか否応なしに切られてました!
切られてるのに肩幅引っかかって、肩でもう一度いきまないとでなかったです(笑)

二人目は、経産婦だからか、出産間際に助産師さんが会陰マッサージをむっちゃしてくれてて、切らずに産めました^_^
産まれるときは、切ったほうが断然楽でしたが、切らないほうが産後むちゃくちゃ楽でしたよ♪

抜糸したくない!って言ったんですが、そこは抜糸したほうが絶対よかったですが…(>_<)

産後の健診で、おしもがきれい!って助産師さんが言ってくれるくらい、なんともなかったみたいです!

バースプランがあるなら、切りたくない!と伝えてもいいかもですね(o^^o)
出産間際まで、マッサージなんて一度もしたことなかったですが、やはり伸びはいいみたいですよ〜!

ちゃいす

3900gとはすごいですね!!
やはり大きさが関係ありますかね
いきむのも大変ですよね(*_*)
3000ちょっとくらいで生まれてきてくれればいいなーと勝手に思ってます^ ^

ちゃいす

産道ができている、っていうのがあるんですね!
年子なので希望を持ちます^ ^
3人目いよいよなんですね!
無事に産まれることを願っています!!

ちゃいす

裂けると切るより大変だそうですね(^^;;
2人目の方が大きかったのに裂けなかったということは、やはり1人目より伸びが良かったんですかね!
希望を持てました^ ^

ちゃいす

やっぱりそういう場合もありますよね!
2回もあの円座クッション生活お疲れさまです^ ^
裂けるよりは切った方が…と少しでもいい風に考えておきます!

ちゃいす

私も切られてから結構かかりました(^^;;
え?まだ?って感じでした笑

切った方が産むときは楽なんですね!でもあの会陰切開の痛みが1ヶ月近く続くなら切らずに頑張って産みたいです^ ^
伸びが良くなっていると信じて希望を持ちます!!