※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぽんた
子育て・グッズ

ベビーフードを食べる前に新しい食材を試すことがいいですか?たんぱく質は納豆、豆腐、鯛をあげています。

無知ですいませんが、離乳食について教えてください!

ベビーフードに食べたことのない食材がある場合は、その食材を食べさせてからベビーフードを食べさせた方がいいんですか?

たんぱく質は、なにをあげてますか?
今のところ、納豆、豆腐、鯛をあげました。

教えてください!

コメント

みかん♡

気になっちゃうので、あたしは食べさせてからベビーフードにしちゃいますかね!
でも、少量なら大丈夫かもしれないですね(^ ^)
タンパク質は豆腐、しらす、鯛、カレイ、きな粉、高野豆腐、ささみ、鮭、マグロをあげました♡

• ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

回答ありがとうございます!
    やっぱり、食べさせてからがいいですよね(^_^;)今日、裏をみたらいんげんとかあったので💦
    カレイは、刺身ですか?
    きな粉はどうやってあげてますか?
    鮭、マグロも食べれるんですね💦
    刺身を茹でてですか?質問ばかりですいません。良かったら教えてくださいm(__)m

• 4月13日
  • みかん♡

みかん♡

すみません、間違えて投稿消しちゃいました(´Д` )
    カレイと鮭は切身で、マグロは刺身のをあげました!
    きな粉はお粥やうどんにそのままふりかけてます(^ ^)

• 4月13日
ぱなっぷ(¯³¯)

私は食べさせたことない食材でもベビーフードを試したことがありますよー!
でも食べ慣れてない食材は一種類だけでのチャレンジにしましたね〜アレルギーが出た時のことを考えてσ^_^;

その頃は高野豆腐に納豆、豆腐、卵黄、白身魚、しらす、きなこをあげてましたよー*\(^o^)/*

離乳食作り大変ですよね(´・Д・)」

• ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

初めての食材、一種類だけならベビーフードでも大丈夫なんですね!やっぱりその場合は、小さじ1からですよね?

高野豆腐は、どうやってあげてますか?白身魚っていっぱいあって…なにをあげたら、いいのか💦無知ですいません。

はい、苦戦してます(^_^;)

• 4月13日
  • ぱなっぷ(¯³¯)

ぱなっぷ(¯³¯)

そうですね!小さじ1から様子見た方がいいですね!
    ただ、朝に様子見て大丈夫そうだったら夕方に残りをあげたりしちゃっていました…私の場合もったいない精神がでちゃって(*_*)笑

私があげてたのはカレイ、タラ、鮭でしたねー!ヒラメ、タイなども大丈夫みたいですね(^.^)タラとか鮭はアレルギーが出ることがあるのでこれも注意した方がいいかと!

高野豆腐はよくシチューとか作ってたのですりおろしていれたりしてましたよ〜!
    うどんにも細かく切っていれたり〜あんかけとかホワイトソースとかにもすりおろして入れてたような^_^

無知なんかではありませんよ〜〜これも経験ですしね*\(^o^)/*
    9ヶ月にもなれば三回食になり悲鳴です*\(^o^)/*笑

• 4月13日
  • ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

小さじ1からですね!
    夕方あげて平気でしたか?ベビーフードって、冷凍とか出来ないんですかね💦?

カレイですか!刺身でありますかね?
    たらと鮭はアレルギーあるんですね💦気を付けます♪

なるほど!高野豆腐つぎあげてみます(^^)
    金曜日に初めての食材あげるのは、まずいですかね?

ありがとうございます(T_T)なんでも、経験ですね💦
    あー3回食怖いです…
    今、8ヶ月で2回食で朝とお昼なんですが夜食べてると口をあけたりしてるんですよね(^-^;わたしが追いつかないです💦

• 4月13日
  • ぱなっぷ(¯³¯)

ぱなっぷ(¯³¯)

私の場合ですが、朝にあげて様子見て大丈夫そうなら夕方に食べさせてましたねσ^_^;
    冷凍はしたことないのでどうなんでしょうかね…開封後は早めに食べる方がいいとも書いてるのでレンチンした後とかなら尚更冷凍はできませんもんね~_~;

和風のあんかかのときに使ったり、コーンスープにいれたり、ハンバーグに入れたりしてましたよ*\(^o^)/*
    いいと思いますよ?初めての食材だと朝あげた方が何かあった時にすぐに病院にかけつけれますからね!昼にあげると大体小児科とかって一旦閉めますかねσ^_^;

私も偉そうに言ってますが、まだまだペーペーですから(°_°)笑
    わー!よく食べてくれる子なんですね♡
    作り甲斐がある嬉しさ故のてんてこ舞いになりますよね(´・Д・)」

• 4月13日
  • ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

そうなんですね♪
    開けたら食べきっちゃった方がいいって事ですね(^^)

あんかけですね!なんでも、いけそうですね!
    金曜でも、大丈夫ですね!いや、次の日も大丈夫なら増やすのに土曜だからよくないのかなーと。勝手に💦

そんなことないです!聞きまくりですいません💦感謝です!(T_T)
    もお、ついていけないです💦旦那さんに言ったら食べたそうにしてるのにあげないのは可哀想だと。3回食にしたらって言われ作るのわたしだ!と心の中で…
    離乳食のバランスって考えてますか?💦いつも、お粥とスープ的な感じなんですが、大丈夫かなと…

• 4月13日
  • ぱなっぷ(¯³¯)

ぱなっぷ(¯³¯)

グッドアンサーなんて頂いて恐縮です(°_°)!

開封後は早めに食べる方がいいですね♬

高野豆腐は味の邪魔はしないと勝手に思ってるので、栄養も豊富ですし、1つすりおろしていれておけば手軽にたんぱく質も取れちゃいますし♡
    全然大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    いえいえ、答えられる範囲であればお力になります(^O^)/

旦那さんはね〜口だけは一丁前ですよね←
    作るのも考えるのも母親だ!ってなりますよねσ^_^;
    きっちりバランス!とまでは考えてはないですね〜そこまで根気詰めても私の場合、余計自分がしんどくなるので…笑
    一応炭水化物たかたんぱく質たかミネラル、鉄分とかは摂れるようにはしてますけど、一品で野菜もたっぷり摂れるメニューが多くなりますね〜冷凍ストックしとけるように笑
    うどんとか和風あんかけ、野菜スープ、茶碗蒸し、ハンバーグ、トマトソース、シチュー、とか野菜のレパートリーを変えて作ることが多いです笑
    基本は野菜ミックスを作ってその都度何かメニュー考えたりして作ってますσ^_^;

• 4月13日
  • ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

いえいえ、いろいろ教えてくださり感謝です!ありがとうございます(T_T)

高野豆腐は、栄養満点なんですね!家にあるので食べさせてみます(^^)ちなみに、毎日、初めての食材あげるのは、まずいんですかね?
    離乳食って基本、小さじ1からで次の日少しずつ増やしていく感じだから、次の日新しい食材はだめなのかなーと勝手に思ってるんですが…(__)

ほんとですよね!笑
    やるのは、母親ですもんね!それに、急がなくて大丈夫と助産師さんにも言われてるのに💦
    ごった煮で、いいんですね!食材もあまり増えてなくてマンネリ化です(;´_ゝ`)
    本当に参考になります!
    ちなみに、ベビーフード結構活用してますか?

• 4月13日
  • ぱなっぷ(¯³¯)

ぱなっぷ(¯³¯)

いいと思いますよー!私はどんどん食べさせてました(・ω・)ノ 笑
    月齢上がっていくに連れて食べてもいい食材が多くなるので大変ですよねσ^_^;

助産師さんも言ってくれてることですし、自分ペースでゆっくり食材に慣れ親しんでいくのもいいと思いますよ♡
    野菜ミックスだけ作れば後は味さえ変えれば色んな料理に使えますし、そこに食材プラスしたらまたレパートリー増えますしね♡

基本は手作りで頑張ってますねσ^_^;
    今は時間があるので…
    ちょっと予定がある時とかはベビーフードを使ったりしています(^O^)/

• 4月13日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

ベビーフードについて保健師さんに聞いた事があります!
食べた事ない食材をベビーフードから始めても問題ないそうですよ(^ω^)
ただベビーフードでも必ずひとさじから始める事と、そのベビーフードに食べた事がない食材は1種類だけであることに気をつけるように言われました!

私はたんぱく質はほとんどベビーフードに頼ってました(>_<)

• ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

そうなんですね(^^)
    一種類ならベビーフードが初めてでもいいんですね!ひとさじですね☺次から増やす感じでいいんですね♪

ベビーフードのたんぱく質売ってますか?無知ですいません(^-^;

• 4月13日