※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
м
妊娠・出産

立会い出産経験者の方へ質問です。良かった点や後悔した点を教えてください。悩んでいるので、様々な意見が聞きたいです。

立会い出産した方に質問です!!

どうしようか悩んでます(´・ω・`)
良かったと思うこと、もししなきゃ良かったと思った方も居ましたら理由教えてください😂
いろんな意見が聞きたいです(´・ω・`)!!

宜しくお願いします💭💭

コメント

♡たいちゃんママ♡

立会い出産しました(^-^)
良かったところは、
そばにいてくれて安心しましたし、
産まれた我が子を見た旦那はとても感動して
我が子にメロメロ状態です♡
ただ、痛い時に旦那が良かれと思って色々汗拭いたり髪の毛かきあげてくれたり
してくれましたが、
それがいらっときて、触らないでーと思ったことはありました(笑)

• м

м

コメントありがとうございます٩(*´꒳`*)۶

やはり1人で産むより安心感はあるんですね〜😳うちの旦那もわが子にメロメロになりますかね(´・ω・`)(笑)
    ちなみに旦那さんから立会い希望ですか?それとも説得してですか?

触られるとやはりむかつくんですね(笑)
    私暴言吐いちゃいそうでそこが不安です😂

• 4月13日
  • ♡たいちゃんママ♡

♡たいちゃんママ♡

メロメロになりますよ~♡♡
    立会い希望でしたよ‼‼

むかつきます(笑)
    でも、痛くて話すこともできないから
    「いい!」だの「ちがう!」だの色々と言ってましたね(笑)

• 4月13日
  • м

м

羨ましい😂うちの旦那立ち会うこと頭にないんで説得しなきゃで(´;ω;`)笑

もし立会い出産になったら前もって暴言吐いたらごめんと伝えておきますw

• 4月13日
  • ♡たいちゃんママ♡

♡たいちゃんママ♡

暴言はしょうがないですよ(笑)
    ちゃんと伝えておけば大丈夫ヽ(*´∀`)ノ
    頑張ってください♪♪

• 4月13日

私はして良かったです!
あんな辛いのに1人で耐えるなんて私には無理でした(°_°)
確かに居ても辛さは分からないし役に立たないこともありましたが
居てくれるだけで安心しましたし腰をさすってくれたり水を飲ませてくれたり助かることも多かったです!
それに最初に赤ちゃんを抱っこさせてパパの自覚も少しはもてたんじゃないかな?と思います(*^_^*)

• м

м

初めてのことで不安ですもんね。安心できるのって大事なことですよね(´・ω・`)

私も旦那に最初に抱っこしてもらいたいな〜😳💓💓ちなみに旦那さんから立会い希望ですか?それとも説得して立会いしましたか?

• 4月13日

退会ユーザー

そうですよー(*^_^*)
    もし可能なら絶対立ち会いがオススメです❤️
    説得まではないですが最初旦那は立ち会う気は無かったみたいです(°_°)
    初めてだし普通は立ち会うよみたいな感じで私がずっと話してたので洗脳されたのかそれが当たり前みたいになった感じです(笑)

夜中に陣痛きて夕方に産まれたのでもちろん仕事も休ませました(笑)

• 4月13日
  • м

м

私も旦那も立会うきゼロだったんで今更なんて説得しようか…(笑)
    今からやっぱり~て感じでグイグイいってみますw

• 4月13日
りっちゃん

陣痛までいてもらったのですが、
本当助かりました!
惚れ直すほどです。
ですが、同じ日に出産した方は使えなすぎて出ていけと言ったとも言ってましたよ!

• м

м

りっちゃんさん

惚れ直す・:*+.(( °ω° ))/.:+素敵♡
    きっと居てくれるだけでも心強いですよね😂💓

使えなすぎてでていけ…(笑)
    あたしもボロクソ暴言吐いちゃいそうです…

ちなみに旦那さんからの立会い希望ですか?それとも説得して立会い出産しましたか?(´・ω・`)

• 4月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

陣痛までは最初からいるつもりだったようです。
    出てくるところは血がダメなので絶対無理って言ってました笑

• 4月13日
  • м

м

なるほど(笑)
    でも最初からいるつもりだったのはとっても素敵な旦那さんですね😳💓

頑張って説得してみます…😂

• 4月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

なんかそういう物だと思ってたみたいです。
    お産した病院が陣痛室、分娩室が一緒だったからなのもあると思いますけど…。

• 4月13日
cheese

立ち会い出産でした
初産だったので不安いっぱいでしたが
傍にいてくれたので安心しましたし
なにより心強かったです
大変な思いをして産んだってことを
間近でわかってもらえるのは
立ち会い出産のメリットだと思います

• м

м

コメントありがとうございます!!٩(*´꒳`*)۶

やはり旦那が傍に居るだけでも心強いですよね~😂💓💓
    そうなんです!!痛みをわかれとは思わないけど命かけて産むこと、ちゃんと目の前で見てわかってほしいんです!!

ちなみに旦那さんからの立会い希望ですか?それとも説得して立会い出産しましたか?

• 4月13日
  • cheese

cheese

実際に見てもらわないと大変さは
    わからないですよね
    私の場合は…
    産院が立ち会い出産を薦めていたので
    自然と立ち会い出産になりました
    出産に立ち会った方が育児にも
    積極的になるみたいですよ…
    今聞いてみたのですが
    旦那いわく出産に立ち会うのは
    想像よりも感動したそうです
    よかったと言っていました!

• 4月13日
  • м

м

なるほど!!素敵な病院😂医者から言ってもらうのもありですね( °_° )!!

家事は全般的に協力的で子供用品とかも勝手に買ってくるぐらいなんで育児も心配はないんですが、やはり1人で不安なのとその感動を2人で感じたいんですよね〜(´・ω・`)♡

想像以上の感動。頑張って説得してみます(><)💓💓

• 4月13日
  • cheese

cheese

育児に協力的な旦那さん素敵で
    すね
    理解がある旦那さんのようなので
    出産も立ち会ってくれそうですね
    これからご出産大変だと思いますが
    影ながら応援しています(^^)

• 4月13日
ちぃのママ

旦那ビデオしか撮ってなくていなくてもよかったかも(笑)

• м

м

それわ…(笑)でも旦那さんも何したらいいかわかんないですよね💧笑
    もし立会いすることになっても恥ずかしいんでビデオは撮らせないようにしますw

• 4月13日
  • ちぃのママ

ちぃのママ

うちなんか、出てくる所も撮ろうとしてましたよ(笑)
    助産師がとめましたが(笑)
    出てきた所を見て、へその緒を「魚肉ソーセージがぁー!!」って言ってました(笑)
    でもいてくれてよかったの…かな?とも思います。
    旦那のそれがなければテンパってたかも(笑)
    二人目出来たら、上の子と一緒に立ち会いしたいっていってました(笑)

• 4月14日
おててがかっぱえびせん♡

私は陣痛の時は実母におってもらって
腰さすってもらったり経験者なのでなにもかもピンポイントで
すっっごく助かりました!
男性にわ絶対出来ない事と思いました!
仕事の都合でギリギリ分娩始まった
時に旦那到着で旦那と母の前で産んだんですが
力む時にうんちしてるみたいになるので
それが恥ずかしかったなって今更(笑)
ただ感動を分かち合えるので
よかったですよ♡
私的にわ分娩でわ声出さなかったので
旦那にわ痛み伝わらなかったのが残念ですけど(~_~;)笑

• м

м

旦那さんとお母様に立会ってもらったんですね😳💓💓それわもう心強いどころの話じゃないですね!(笑)残念ながらうちの病院は立会い旦那のみなのです(´・ω・`)💭💭

やっぱ恥ずかしいですか?笑
    もーうんちでちゃったらどうしよう顔合わせられないって所も悩みどころで(笑)

ちなみに旦那さん希望で立会いですか??それとも説得して立会いですか?

• 4月13日
  • おててがかっぱえびせん♡

おててがかっぱえびせん♡

かなり心強かったです(笑)
    次からも絶対そうすると思います♡(笑)

私もそれ思いました(>_<)笑
    なんか痔にもならないようにと
    うんちがでないようにで
    お尻押さえられてたので出なかったですよ😂😂笑

私も同じぐらいの時期からかなり
    悩み出して旦那に相談しました!
    旦那も立ち会いしたいとの
    事でしました!

• 4月13日
  • м

м

押さえられるんですね!(笑)
    1つ不安要素消えました!(笑)

立会いしたいってゆってくれる旦那さん羨ましいです(´;ω;`)うちも頑張って説得してみます…😂

• 4月13日
MAM♡

立会い出産しました。
すごいよかったですよ。
一人で苦しんでるより旦那がそばにいてくれて安心しました!!!!
何より男の人は悪阻やお腹が大きくなったりしないので立会う事で父親としての実感も湧くと思いますよ♥♥
私は姉にも立会いしてもらいカメラを回してもらいました。
今見てもカメラを回しておいて良かったと思いました!記念にもなるし、感動♥
子供にも見せてあげたいです♥

• м

м

父親としての実感がわくのはメリットでしかないですね・:*+.(( °ω° ))/.:+♡
    カメラはちょっと恥ずかしいんで撮らせないですw
    でも後で見直して旦那さんも大変な思いして嫁さんが産んだこと思い出せるのはいいことですね(´・ω・`)

ちなみに旦那さん希望で立会いですか?それとも説得して立会いしましたか??

• 4月13日
  • MAM♡

MAM♡

旦那の希望です♥
    外にいてもソワソワしちゃうので傍にいたいと。
    頑張ってずっと手や背中を擦ってくれました♥

• 4月13日
  • м

м

わ〜素敵な旦那さん😳💓💓😂😂💓💓

羨ましい限りです!!(笑)
    そんなこと言われたい!!(笑)

• 4月13日
Harurun

実母のみ立会いを希望していて、旦那は嫌がっていたので当日、その時決めていいと言われてたので旦那は保留にしてました!

当日、正直いても居なくてもよかったのですが、私が痛がってる間に分娩室にも入ってきてくれました。

特に何をするわけでもないですが、ずっと肩に手を置いてくれていて、その手の感触というか、あたたかさ?は今でもはっきり覚えています。

立ち会ってくれてよかったです!

でも、実母の方が頼りになりました!笑

• м

м

実のお母さんに立ち会ってもらうのは凄い心強いですよね(ㅅ´ ˘ `)♡
    でも残念ながらうちの病院前もって言わなきゃいけない上に旦那しか立会いできないので残念です😂😂

ぬくもりってやつですね!!ずっと手繋いでたいくらいですやはりなんだかんだでいた方が心強いかもですね~(´;ω;`)💓

• 4月13日
  • Harurun

Harurun

ちなみに!手をつなぐなんてもんじゃなかったです❤笑
    母の手を握り締めすぎて、母の手が内出血してました❤笑

ほんと、夢のないことを言いますが、助産師さんが一番たよりになるので、色々悩んで立会いなしでも絶対大丈夫ですよー❤!

友達の旦那は立会いで貧血起こして倒れた人もいました!笑

• 4月13日
  • м

м

そこはもう加減できないですよね(笑)

助産師さん以上の存在はいないですもんね(笑)
    なんとかなるもんですよね😳
    貧血で倒れる旦那…見てみたいかも(笑)

• 4月13日
るっくんMama

もともと立ち会い希望でした!
夜中に破水して病院行って陣痛に耐えてる時に腰や肛門付近をテニスボールでグリグリしててもらって多少和らいだので良かったですが、途中タバコ吸いに行ったり、あたしが訳あって先生来るまで飲み物禁止だったのに隣で飲んでたのにはイラッとしました(笑)
夜中から次の日の面会時間ギリギリまでいてくれたのは嬉しかったです(*^^*)
旦那も感動してたみたいだし(笑)

• м

м

途中タバコ…うちの旦那も絶対吸いに行きます(笑)
    ギリギリまで居てくれるのは嬉しいですね~(ㅅ´ ˘ `)きっととっても心細いのに旦那さん1人居るだけでも心強いですもんね😻💓

• 4月13日
マークアーサー

あまり乗り気でなかった主人ですが周りの雰囲気に押されて立ち会いました。自然分娩から急遽 鉗子分娩になり出血過多で若干壮絶になってしまったので血が怖い主人には悪いことしたなぁと思っていたのですが、本人は今まで経験したことのない感動だったようで号泣してたみたいです。今でもわりあい頻繁にその時のことを熱く語ってますし、本当にかっこよかった!!頭上がらない!!ってべた褒めされます。生まれてくる時は主人の手をにぎり潰す勢いで握ってて、いてくれてよかったなぁって思います。

• м

м

周りが説得した感じですか??
    うちの旦那も乗り気じゃないんで悩みます💭💭
    血に弱い旦那さんでも感動の方が勝つなんてやはりそれほどの衝撃なんでしょうね💓
    手握ってくれるの心強いですね(´;ω;`)

• 4月13日
  • マークアーサー

マークアーサー

両親学級に参加した時に周りのパパさん達が結構張り切って立会い希望だって知って、その場の空気に流されてました(^◇^;)
    なにやら相当の感動だったようです…私は自分のことで必死で旦那さんのこと気にかけてませんでしたがw

• 4月13日
  • м

м

なるほど( °_° )
    うちの旦那、先輩夫婦がいらないって言った物は買わないって言い出すし立会いも先輩夫婦してないからしないとかw周りの意見大事ですよね〜

気にかける余裕は絶対ないですね!(笑)
    頑張って説得してみます…😳😂

• 4月13日
あずさ★

旦那の前で恥ずかしくて
息めないと思うので
立ち会いにしなくてよかったです(ToT)

それでも4時間くらいは
ずっと汗ふいたり
頑張れ頑張れ!って
言ってくれたので
十分でした( =^ω^)

立ち会いしなくても
立派に父親やってくれてます!

• м

м

確かに(´・ω・`)
    実際産む時恥ずかしさなんか考えてる暇なんてないんだろうけど後から恥ずかしさこみ上げてきそうですね💧笑

• 4月13日
ちくちくみかん

とにかく数秒でも一人でいるのが不安だったので、旦那さんかお母さんにいてもらった方がいいですよ😃助産師さんは仕事があるので出ていってしまいます。
確かにさすったりは何度言っても、言うようにやってくれなくて助産師さんのほうが良かったですけど(笑)精神的にはすごく助けられます😄
それにビデオも撮ってもらえたし、産む辛さを見て感じて欲しかったので。

• м

м

コメントありがとうございます!!
    助産師さん出てっちゃうんですか??初耳です(´・ω・`)

やはり居るだけでも心強いですよね。
    私も目の前で見て感じてほしいです🤔

ちなみに旦那さんから立会い希望ですか?それとも説得した感じですか??

• 4月13日
  • ちくちくみかん

ちくちくみかん

私のとこだけかな?同じところで産んだ友達も言ってました😄
    旦那も立ち会いたいって言ってくれていました。予定日超過で入院が決まっていたので、その前日から仕事休んでくれてました(^^)

• 4月13日
あーちゃんまま

里帰り出産でしたが産まれる30分前に到着しぎりぎり立会いできました!
良かった所は…1人じゃいから心強かったくらいですかね?笑
嫌だったことは…痛いのに汗拭かれたり背中さすってくれたり、あと少しだよと声かけてくれていたのに痛さでイライラしていたせいで手を払いのけたりうざい!っとおもってしまいました( ̄▽ ̄;)
生まれてからなんでおこってたの!?と聞かれごめんね~とおもいました笑

• м

м

ギリギリですね〜😳!!
    居るだけでも心強いですよね〜いざ産む!!ってなったらそんなこと言ってられないんだろうけど1人だと不安ですよね(´・ω・`)

あたしめちゃくちゃ暴言吐いちゃいそうです…(笑)
    ちなみに旦那さんから立会い希望ですか?それとも説得して立会いしましたか??

• 4月13日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

助産師さんもチラチラ見にくるんですがずっとはそばにいないのでその時はいてくれてよかったです( ˊᵕˋ )♡
    あたしも、まだでてこないの?もーやだとかいろいろ言ってました笑

旦那から希望してくれました\( ¨̮ )/
    でも血がだめなのでお腹から下は見ないようにしていたらしいです笑
    でも立会いしたおかげでどれだけ大変かわかったし、産まれたときは感動した!!って言ってくれました(∩´∀`∩)

• 4月13日
  • м

м

そうなんですね〜( °_° )なおさら旦那さんに立会いお願いしたくなりました。笑

旦那さんからの希望羨ましい😂😂

• 4月13日
yuki

立ち会い希望ではなかったです。
仕事柄とても多忙な時で私も、立ち会いしなくても大丈夫だよ。
なんて言ってたんですが、陣痛きたら一人じゃ無理ー!
ってなり…。(笑)
結局呼び出しました。

血や痛みなどが苦手な主人なので、分娩室に行ってから出ようとしたものの助産師さんに促され…。(笑)
結局立ち会ってくれました。
主人もどうしたら良いか分からない感じでしたが、助産師さんにアドバイスを頂きながら頑張ってフォローしてくれました
(о´∀`о)

ハッキリ言って妊娠・出産を甘くみてた主人。
立ち会った事によって、息子への愛着も湧きどんなに大変かという事も分かってくれて今では息子にメロメロです(笑)
そして、主人も立ち会って良かった。と助産師さんに感謝していました!

• м

м

私も最近になってやっぱ立会いしようか…と悩み出してます(´・ω・`)1人が不安すぎて💧
    前もって受けなきゃいけない授業があってそれをやらないと立会いが禁止なのでそろそろ決めなきゃなーと( °_° )焦

立ち会ってよかったと旦那にゆってもらえたら号泣ものですね…(´;ω;`)
    1人じゃなくて応援だけでいいから一緒に頑張ってほしいかも…😳💓💓

• 4月13日
  • yuki

yuki

初めてなら一緒に居て欲しいですよね…。
    ( ;∀;)
    どちらにしても良いように、旦那さんに授業うけて頂いては?
    受けてなく、やっぱり立ち会いしたいってなって出来ないとツラいので…。
    (´д`|||)

正直、手握ってお茶くれるだけでしたが…(笑)
    有り難い。って私も思いましたよ!
    一生に一回しかないのだから是非っ!
    (*`・ω・)ゞ

• 4月13日
  • м

м

旦那はその授業を受けるのが嫌だそうで💧
    でも今日朝まで飲んでるので
    強制的に授業受けさせます。笑

立会いって愛の再確認みたいですね~素敵です(´;ω;`)♡

• 4月15日
さくら

旦那は血などが苦手なので立会いは母にお願いする予定でしたが、直前で旦那がやっぱり立会いたいとのことで旦那になりました。
結果、旦那に立会ってもらってよかったです。陣痛中は本当に辛かったので旦那の声掛けはかなり励みになりましたし、陣痛から出産まで全てを見ていた旦那は何度もありがとう、お疲れ様と言ってくれました。
私も陣痛中は暴言吐きまくると思ってましたが、丸1日以上ほぼ寝ずに腰さすったり水飲ませてくれたり励ましてくれてる旦那にとても暴言なんて言えませんでした。もちろん私の方が辛かったですが笑
旦那も、一生に数回あるかないかの貴重な体験だったので立会いして良かったと言っていましたよ。

• м

м

直前で旦那さんの気が変わったんですね〜( °_° )♡♡
    うちの病院前もって受けなきゃいけない授業があるのでそろそろ決めなきゃで💧💧

産後旦那さんからありがとうなんて言われたら号泣もんですね(´;ω;`)💕💕
    頑張って説得してみます…😂😂

• 4月13日

私は立会いなしで良いやと思ってましたが、結果立会いしてもらって良かったです(◍•ᴗ•◍)

出産したのが平日で旦那は仕事でしたが、社長に頼んで早退して来てくれました😣
陣痛の時に腰をさすってくれたり、いきみそうになった時ずっとグーでおさえててくれたり、自分は全く動けなかったので、飲み物を取って飲ませてもらったり、とても助かりました💦
血とか本当に無理な人ですが最後まで見届けてくれました。

今では笑い話ですが、分娩中に持参した飲み物がなくなり、まだカバンの中にあるから取ってきて!と言ったら「ごめん…さっき全部飲んじゃった」と言われた時はふざけんなと舌打ちしてしまいました(´◉◞౪◟◉)笑

• м

м

早退できるの羨ましいです😭
    休む気すらないんで…完璧タイミングです(´・_・`)(笑)

旦那さん飲んじゃったんですねwwww
    それも今となっては笑い話ですか?😂笑
    でもやはり旦那さんが居ること本当心強いですよね。真剣に話し合ってみます😔!!

ありがとうございます👨‍👩‍👧💓💓

• 4月14日
まぁちゃんマン

私も、悩んでました💦けど、旦那は立ち会い希望で(笑)産院がLDRだったので、母にもギリギリまでいてもらえて、旦那と母の二人にさすってもらったりしてました。結果的には、汗拭いてもらったり、飲み物飲ませてもらったり、心強かったです!私の旦那の場合は、立ち会ったことによって、出産の大変さを知れて、産後すごーくお手伝いもしてくれたりして助かりました☺

• м

м

コメントありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)

やはり心強いですね〜😂
    自分から立会い希望してくれる旦那さん羨ましいです(´°ω°)💧

産後も身体辛いと聞くのでやはり目の前でみてどれだけの大変さか理解したら全然違いますよねきっと( °_° )!

めげずに頑張って説得してみます😂

• 4月15日
あやりんこ

立会いしました。男性は実際妊娠出産の大変さは分かりません!立会いで見せて思い知らせると育児生活かわるかもしれません。
うちの旦那は私の頭を後ろから押して一緒に産みました。泣いて周りにお礼言ってました。

• м

м

ほんとお酒で朝帰りが多い旦那で💧
    他は全て完璧なんですけど(´°ω°)💧

どれだけ大変かやはり目の前で見ないとわからないですよね。軽く考えられてるのも嫌なんでめげずに説得してみます!!!

• 4月15日
ゆかʕ•̫͡•ʔちん

産まれた瞬間の感動を一緒に味わえるとこは最高でしたよ(・∀・)
夫の反応も見れたし、立ち会いして良かったなーと思いました♡
うんち出ちゃったとこ見られたのはちょっと恥ずかしかったですけどそんなのどうでもよくなりました( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

• м

м

2人の子供だし感動も2人で味わいたいですよね~( ´﹀` )♡♡💓

出ちゃったんですね😂笑
    実際そんな事言ってられないですもんね~めげずに説得してみます(><)!!!

• 4月15日
てるてる・*・:≡( ε:)

病院の方針で立会いでしたよー。しかも、絶対しないと思ってたのにセイキサン入ってからの方針転換です。

陣痛の間はずっと一緒にいてくれて、分娩室では頭が見えたぐらいの最後のちょこっとだけ入室してもらいました。

マッサージは下手だけど冷たいおしぼりは神の手でした。

ありとあらゆる、考えつく限りの爆笑暴言リストを紹介して、「こんなこと言うかもしれないからゴメンね」と先に謝っておきました。

結果的には暴言を一言も吐く前につるんと生まれてきてしまったので少し損した気分ではあります笑

立会いの手順はしっかり病院からのアドバイスを貰いつつ、相談したほうがいいと思います。

• м

м

とっても頼りになったんですね😂💓💓
    何もしなくていいから傍にいてほしいです…(´;ω;`)うちも病院の方針でだったら…1人で説得するの難しいです💧

暴言吐けるのなんかその時くらいですもんね~(笑)めげずに説得頑張ってみます!!

• 4月15日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

てるてる・*・:≡( ε:)

まだまだ24wだし全然普通ですよ!

病院に送ってくれるんだったら多分、そのままの流れというかノリで陣痛室も一緒にいてくれると思いますよ。荷物運んだり着替えたりするし。
    (病院側からもある程度うまく誘導していただけると確実かと思います。)

分娩室についてくるかどうかはこれまたその場のノリで…。

もし難産だったり緊急帝王切開になったら立会い自体難しくなるし、付き合って〜、というとこから始めるとイイと思いますよ。

• 4月15日
リトルミィママ

私は立ち会ってもらいましたが、助産婦さんが『あんなに冷静な旦那さん、見たことない((((;゚Д゚)))))))』と言ったほどでした。
『はいっ‼︎そこで息吸ってー、ほら、今吐いて‼︎そこで吐かないと腹式呼吸にならないから‼︎そこで息吸わないと辛くなるよ‼︎』とまで言われました(苦笑)
『はい、そこ力入れてー‼︎』等々。
で、出てきた瞬間を一眼レフ使って連写で撮ってもらったのはすごく良かったと思います。
そして臍の緒も旦那に切ってもらい、よい思い出になりました❤️

• м

м

わ~居るだけでも心強いのに!!!すっごい心強い旦那さんですね😳💓💓
    うちの旦那は多分手握るぐらいだと思いますw
    いろんな旦那さんを感じ取れるかもしれないですよね~頑張って説得してみます!!!

• 4月15日

私も立会出産しました!
旦那は初めは絶対にしない!と言い切っていましたがしぶしぶ立ち会う事を約束させました。いざ陣痛が始まると助産師さんの助言を受けながら、陣痛の感覚を測るメーター?みたいのを見て、「今陣痛来てるからいきんで!」「今いきんだらあかん!」と助産師さんばりにアドバイスをしてくれ、私も冷静になれました!
そして、自分が赤ちゃんを取り上げたかの様に周囲に自慢し、娘溺愛です!

私は立会いをして良かったと思いました(^^)

• м

м

コメントありがとうございます!!

どうやって約束させたんですかー😂😂??

しかもしないってゆってたのに
    本番すっごい心強い旦那さんですね(><)♡

まだ諦めないでめげずに説得続けてみます(´;ω;`)!

• 4月15日

退会ユーザー

しつこく何回もどーする?と話をして、周りの立会いを経験された方にも体験談を聞きました!←たまたま周りの方たちが立会い良かった派だったので。
    そうすると段々とまぁー、いっか。的な感じになってくれました!(笑)

お股側に立たなければ、立会いしなければ‥‥とは、ならなさそうな気がしますが(^^)お互い良かったと思える出産になると良いですね♪頑張って下さい!

• 4月16日
naaaatsumi

立会いでした(*ˊ˘ˋ*)
感動してましたよー!
今はもうメロメロです(●´ω`●)
家は最初立会嫌がってたんですけど
一生に1度あるかないかの事だし
女は命懸けで我が子を出産するから
その姿を見せておいたがいいって
友達に言われて説得しました(笑)

• м

м

うちの旦那も立ち会うきゼロです…😫
    どうやって説得しましたか??(><)

• 4月15日
  • naaaatsumi

naaaatsumi

返信ありがとうございます(^^)

私は、もしかしたら一生に1回しかないかもしれないから
    やっぱり立会いして欲しいって
    言いましたよ!
    それでも乗り気にはなってくれなかったんで
    産婦人科に立会いどんな感じなのか聞いて
    エグい所は見えないとか全部説明しました(^ロ^;
    立会いさせた方が産後の優しさが
    全然違うと聞いて頑張りました(笑)

• 4月15日
もっちもちの木

1人目は主人が出張中で立ち会えなかったのですが、2人目と3人目は立ち会って貰いました。

1人目の時は「別に立ち会わなくても産まれるものは産まれるし、いいや~」と思ってましたが、実際出産してみたら痛くて冷静ではいらないので、子供が産まれる瞬間を冷静に記憶に残せるのは父親しかいないと思って、2人目からはできる限り立ち会って貰おうと決めてました。

• м

м

なるほど!確かに冷静に記憶を残せるのは旦那さんだけですよね😫。
    めげずに説得続けてみます!!

• 4月15日
ちろるちょこ

立ち会いました。
「人が1人産まれる事ってすげーんだな」って旦那さんが言ってました。
命の重みというか家族が1人増える責任?みたいなのが感じられたのか、誰にでも自慢できるような育メンパパです♡
立ち会ってよかったことしかありません♪

• м

м

その一言できっとあたし泣いちゃいます(笑)
    どれだけの大変さかわかってもらえるだけでも今後が変わりそうですね。
    めげずに説得続けてみます!!!

• 4月15日
  • ちろるちょこ

ちろるちょこ

旦那さんが血とかグロい系がダメで(笑)
    最初はかたくなに拒否だったんですけど、うちの母が「嫁が苦しんで頑張ってる姿を見てきなさい。子供は簡単にできるけど簡単に産まれるようなもんじゃないよ?」と旦那さんに言ったおかげで立ち会いする事になりました♪
    もし立ち会い希望でしたら陣痛室だけでも旦那さんと一緒にいた方がいいと思いますよ(^ ^)

• 4月15日
♥️♥️rr

旦那にいてもらって正解でした!😊
わたしすっごく難産でして、どっちか諦めなきゃいけないかもという状況の中無事にこども産んだので
私に頭が上がらない、と言ってくれています😑笑
こんなに大変だったよ!って言葉で伝えてもきっと伝わらないこともあると思うので、是非立会いしてほしいな~と思います😊❗️

• м

м

目の前で見たからこそわかることもあるし中で今何が起きてるかなんか立ち会わなきゃわからないですもんね、頭あがるわけないですよね~(´・ω・`)

めげずに説得続けてみます😔!!

• 4月15日
ゆーに

立ち会い希望はしてなかったけど…出産するってときに助産婦さんが立ち会い用の白衣をもって旦那さんのところへ…強制的な感じの立ち会い出産でした(笑)
旦那さんは最終的に立ち会って良かった!って言ってました(*^^*)

• м

м

わ〜羨ましい😂😂💓
    うちの病院立会いするなら授業受けなきゃなのでそのパターンはありえなそうです。笑

とりあえず頑張って説得続けてみます😳!!!

• 4月15日
ふみちゃん100

立ち会い希望ではありませんでしたが、3日くらい微弱陣痛が続いてもう産みます!ってなった時必死に旦那に「行かないで!!!!手握って!!!!!」と言って立ち会ってもらいました 笑
胎盤を見てすごいビビってましたが、出産について何か言われたこともセックスレスにもなっていません。
でもお風呂にいれてくれてうんちおむつも替えてくれていっぱいお世話してくれるのはもしかしたら立ち会いしたからなのかな?とも思います( ¨̮ )

• м

м

やはり行かないでってなりますよね😂😂
    そのあとの旦那さんの協力的なのもきっと目の前で見たからこそなんですかね😳💓

めげずに説得続けてみます!!

• 4月15日
a.y.a.

うちは最初、立ち会わせないつもりでした。
実母だけそばにいてくれれば、、、と。
立ち会わせたくなかった理由は、陣痛中、自分が冷静にいられるか不安だったのと、産後女としてみてもらえるか、2人目も考えてもらえるか不安だったこと、旦那が血や臓器など苦手だったことがあったからです。
わたしの場合、予定日すぎても陣痛が来ず、促進剤使用するために入院が先でした。
そのため、旦那に送ってもらわないと病院に行けなかったのでその日は休みをもらって一緒に病院まで行きました。
旦那さんも立ち会いますか?と助産師さんにいわれましたが、実母だけ!と言ったのに対し、せっかく休みなら立ち会ってもらったら?ダメだったら出てもらえばいいから!って言われてそれならいてもらってもいいかな?と思い、破水した時点できてもらいました。
結局、旦那が来てからは陣痛のいきみ逃しもうまくなってたようで、すごい冷静でいられました!
それまでは聞かせられないくらいの唸り声でした^^;
立ち会ってもらった結果、息子が出てきた瞬間旦那の頭に名前が浮かんだみたいで、考えてた名前とは全く別物だったし、浮かんだ名前のほうが、息子に似合う名前だったので、いてもらってよかったなって思ってます(^^)

あゆまま

うちは立会いしました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
旦那は、「なんか怖いから立会いしないわ(´ºωº`)」って言ってたんですけど、直前になって「手握ってるだけでいいんなら一緒にいるよ(・ω・`)」って言ってきました(^-^)
多分最初から立会いしたかったけど恥ずかしくて言い出せなかったのでは!!と思っていますが笑 腰さすってもらった時には思っていたさすり方と違ってちょっとイラッとしてしまいましたが、心強かったし生まれた瞬間を二人で迎えられて幸せな気持ちになりましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡

いがあみ

私は陣痛促進剤で入院したその日の夜中24:00に陣痛きて、4:00に旦那到着して、それからずーっと腰をさすったり肛門を押してくれてたのですが、すごい楽でした‼︎
9:00に分娩室に移動してからは、実母も姉も立ち会ってくれました。
子宮口が9.5cm開いてるのに赤ちゃんが骨盤に引っかかって降りてこれないでいたので、イスに座ったり四つん這いにしたりしてたのですが、全て前から落ちないように腕を支えてくれたり水を飲ませてくれたり汗をふいてくれたり頭ナデナデしてくれたり…
最後、頭でたけど肩が引っかかってしまったので、仰向けで足を抱きかかえた状態でイキまなきゃいけなかったのですが、その時も姉と母で足を持ってくれて、旦那がイキみやすいように頭を持ち上げてくれてました。

産まれた瞬間、赤ちゃんにいくかと思ってたら、私をだきしめて頭をなでながら「がんばったがんばった!えらい!すごいよ!産んでくれてありがとう」みたいな事を泣きながらたくさん言ってくれて…

すごい、感動しました‼︎
この人の子供を産めて幸せだな、と改めて思えました‼︎
ビデオカメラを設置していてくれてたので、それをみるたびにいまだに感動して泣いてしまいます(;_;)

旦那は友達とかに
「すっごい感動するし尊敬するし、いい思い出になるけど、オススメはしない!まぢ、疲れるよ‼︎」って言ってました(笑)
腕も引っかき傷がいくつかできてたし、何度も指を折られるのかと思ったって言ってましたよー^^;

絶対次からも立ち会いさせます!
オススメですよ!!!

2ヶ月半たちますが、いまだに分娩時の話をしあえてます♡

✨ちょび✨

二人目で
旦那と6歳の娘が立ち会いました。
旦那がいて良かったのは
陣痛のピークにお尻を押してもらう力が強くてよかったのと
いきむとき頭を起こしてくれて(支えて)くれたこと
壮絶な場面を見てあらためて出産の大変さ
産みの親に感謝する気持ちになったそう。
娘も頑張れって言ってくれたり
静かに見守っていてくれて気が散ることがなかったです。

逆に、いちいちなんか聞かれるのは面倒くさかったかな(;´・ω・)
今いたいのに気づかないとかw
娘も陰切開することになったときに麻酔の注射器や切ること自体が怖かったと言ってました。

直前までは実母もいてくれて団らんしながらの待機だったのが気持ちも楽でしたね。
立ち会いしたことで大事なことを知れた気がします。

あずー

立会いしませんでした!
それでも陣痛中は一緒にいてくれて、分娩室入ってからはすぐ外で待ってましたd(^_^o)
立会いは元々私も旦那も特に望んではなかったです。
私は必死過ぎるくらい必死なとことかあんまり見られたくなかったし、旦那も何したらいいかわからんから戸惑うのとやっぱり女として見れなくなると嫌って感じでしたσ(^_^;)
実際助産師さんとマンツーマンで心置きなく産めましたよー!
産まれたらすぐ旦那も入ってこれて一緒に写真とか撮りました♡
立会いもいいと思いますが私はしない派ですね〜〜*\(^o^)/*

のんちゃん@3/14

私はしてよかったです!!
痛いのは共感できないけどその姿を見てもらうことも大切だなと思いました。
旦那は意外と冷静で、今陣痛2分間隔だなとか見ててくれましました(笑)
そしてなにより、立ち会ったからこそ初めての抱っこは旦那にしてもらうことが出来ましました(*´˘`*)♡

かずままう

旦那がいてくれなかったら、産めた自信ありません😅

夏の二人目出産……
旦那の仕事が不規則な時期なので、計画分娩希望してます。

飲まず食わずで26時間、テニスボールで押し続けてくれました。なので最後の方は、助産師さんと実母が私より旦那を心配してました(笑)
『旦那さんやすんで!水のんで!』
『奥さんは点滴してるけど、旦那さんは脱水になるわよ!』って(笑)

HalHel

一週間前に2人目出産しました!
2人とも立ち会いしてくれました!
最初は立ち会おうかな〜って言う軽い気持ちでしたが、
実際立ち会って、父親として実感を持てたり、感動したみたいです。
予想外にへその緒まで切れて喜んでました。
私はというと…
立ち会ってくれて嬉しかったですが、皆さんの言う通りイラッともしましたね笑
陣痛中腰さするのすぐやめたり、のほほんとしてる感じとか。
でも、全開で踏ん張る時手を握ってると安心します。
私は叫んだので、痛さが伝わった様で、産んだあといたわりの言葉をくれたのが嬉しかったです笑
立ち会ってもらって、どんなに大変かわかってもらったほうがいいと思います。
その後の子育て、奥様への気遣いが変わってくるかもしれませんよ!

はなはな

立ち会い出産しましたよー
病院側も初産だから時間がかかるだろうと思っていたらしく、もう産まれそうなのに準備が色々間に合わず、旦那が助産師さんと一緒にあたふたしながら準備してました。笑

正直、産むのに必死だったので、旦那がいてもいなくても関係なかったかもと思いますが、子供が産まれた直後に旦那を見上げると、、、泣いてました。
思わず笑ってしまいましたが、私は泣いてくれた旦那に感謝してます。
もうすぐ二人目が産まれますが、もちろん立ち会う予定です(*^^*)

まゆみ キッカママ

立ち会いでした!
旦那が希望していたことや、私も立ち会ってほしくて(>_<)

陣痛中はビデオに撮ったり、擦ったりと協力してくれました!
一番は私が出産しすぐに抱っこし、旦那が次です!
助産師さんから聞いた話ですが、産まれてきた瞬間を見て泣いていたそうです!

ちなみに、朝破水し旦那は出勤していて携帯で陣痛の進みを連絡しあい、仕事終わり次第来てくれ、朝方産まれました~(>_<)
そして、旦那は出勤していきました!

にこにこゆっち

長男の時に旦那が立ち会いましたが、正直何も役にたちませんでした。むしろ要らなかったと思います。産まれる直前で私は必死で頑張っているのに笑いながらビデオを撮っていたので助産師さんに『旦那さんも笑ってないで一緒にひっひっふーってやってあげて❗』と怒られていましたよ(  ̄▽ ̄)背中を擦ってくれたり頑張れって手を握ったりしてくれる旦那さんなら一緒に居て貰えるなら嬉しいかもしれませんが、私にはただ邪魔なだけでした!それに結局は自分との戦いなので゜゜(´O`)°゜

• ジョジョン

ジョジョン

横からスミマセン💦
    うちも立ち会いだったけど全然役立たずで正直居なくても一緒だと思いました。
    うちのは何していいかわかんなくて隅の方に突っ立ってたのを看護師に『奧さんに水あげて』
    とか指示されてました💦

• 4月14日
  • にこにこゆっち

にこにこゆっち

一緒ですねー❗皆さんの意見を見てると羨ましいのと悲しくなってくるのと。。
    ジョジョンさんの旦那さんは雰囲気に圧倒されてしまったんですね(笑)まだ可愛らしいじゃないですかぁ☆うちのなんて何が楽しいのか笑いながらビデオ撮ってるだけでほんと腹立ちました(。>д<)ビデオに助産師さんに怒られてる旦那の声もしっかり残ってます!情けないですよねー。

• 4月14日
  • ジョジョン

ジョジョン

ホント、皆さんの意見みてると羨まし過ぎる‼
    にこにこゆっちさんの旦那さんは何が可笑しかったんでしょうね?!私もそんなんだったらキレると思います😠〰💣こっちはガンバってるのに失礼ですね…

• 4月14日
  • にこにこゆっち

にこにこゆっち

私もあの状況で何が笑えたのか不思議です😅初めての出産でぐったりしてたので旦那の事なんて気にしてませんでしたがビデオを見ると腹立ちますね(笑)子供が大きくなったら奥さんにこんな事しないように❗と言う意味で見せる予定です☆

• 4月14日
ゆうちゃん02

私は立ち会いしてもらいました!
最初てもらう予定ではなかったんですが、、
急遽してもらうことになりました!でも、心強く、ほんとによかったと思っています!出産まで丸3日陣痛に苦しんだけど、3日とも泊まってくれましたよ。分娩室にはいって4時間後に産まれましたけど、その間しんどかったと思いますけど、産まれてくる瞬間にいたことで、父親としての自覚は出てくれたよーな気もします!
もーすぐ2カ月になりますけど、夜仕事からかえってきてから家事や育児等手伝ってくれて、私は毎日感謝です(*^◯^*)

みぃぱ

私は立ち会い失敗しました。
まず、立ち会い中下は見られたくないので顔の方に居てれと約束だったのですが、
普通に下丸見えでした。
それと、いきんでる顔はホントに見られたくないほど酷かったと思うのでハンカチで顔隠してました。なかなか産まれず四つん這いの体制とかいろいろやったので
旦那に見られたくないと思ってしまって、カーテンの向こうに出ててっ!と言っちゃいました。
叫び声、顔、体制が恥ずかしくもう、立ち会いなんて邪魔に感じてしまい、主人にも気使ってしまいました。
心強いとか、心細いとかそんな余裕ないので
とにかく、必死なので
私は立ち会いしなきゃよかったと思ってます。主人も途中で追い出されたで、へこんでしまって。落ち込んでました。
それなら最初から立ち会いしなきゃよかった。何が起こってるか分からない状況で声しか聞こえないの悲しかったと。。(^-^;
言われました。。

そーままま

話し合いもなく当然のごとく立ち会いでした(*´∀`)♪
陣痛中も陣痛逃がしでお尻押してもらったり、水分とらせてくれたり、モニター見て一緒にいきんだり(笑)
男性研修医より使い物になっていたと思います(笑)
子供は産まれてすぐに保育器に入ったので、退院するまでパパは抱っこすることが出来ませんでしたが、会陰の縫合処置の間に赤ちゃんの写メをたくさん撮って見せてくれました(≧▽≦)

platypus

本人たっての希望により立会いしました。
私はどちらかというと分娩室では立ち会ってもらいたくない気持ちもあったのですが、本人が当然立ち会うよ✨みたいな感じだったので気持ちが嬉しくて言い出せず😅

結果…夫と実母が立ち会ってくれましたが、夫がひとり大号泣で感動してました笑。なので、立ち会ってもらってよかったです♪
陣痛中はあてにはしてませんでしたが、思ったより色々動いてくれてました。ちがーう、そこじゃない!てのはありましたけどね。

sa_mama

立ち会いしました!
少し難産だったので、子供が産まれるって凄い事なんだって実感してもらえました!
おすすめします!

るんちょな

立会い説得しました!
私の痛がってるのをみるのが…と夫なりのイメージで怖がってるようでしたので、いてくれたら安心する、絶対そのあと可愛く思える、良かったって思えるから!!!って話してました。
切迫でももっこさんの時くらいから遠くに入院してたのもあり、そうなってからは自分も精神不安定気味で絶対こい!!!って脅迫じみてましたけど(笑)
実際生まれてからは立会いしてよかった、感動したと友人にも話してたので、血が嫌い、話をするだけで青くなるような旦那様でなければおすすめしてもいいとおもいます( ˇωˇ )♡

みんまる

立会いしました♩
分娩室に行くまではマッサージしてくれて
痛みが少~しだけ紛れました!
陣痛の合間合間に飲み物を飲ませてくれて
すごく助かりましたよ(*´∀`*)
ただ当初は、しんどいのに何やねんって
思ってました (笑)
でも叫んで喉も口も乾くので
旦那はナイスアシストだったと思います♡
あと、陣痛がきたら抱きしめてくれて、
今思えば旦那にしがみつくので力が
入りやすくて暗闇になるので
リラックス効果があった気がします\( ö )/
そして立ち会った旦那は赤ちゃんが 出てきて号泣して愛しさ倍増と
わたしのことも尊敬の眼差しが
強くなりましたよ (笑)
生まれたての赤ちゃんも触れたり
臍の緒も切らしてもらえたので
わたしは立会いしてもらえて
良かったです( ﹡ˆoˆ﹡ )♡

今回立ち会いしてもらいました(途中まで…)

一人目の時、立ち会いは、私が拒否しました。
理由は、旦那の前で、すごい形相で息んでるの見られたくなかったから(笑)

ところが、産んでから、やっぱ隣にいてもらえば良かったなと後悔したので、二人目は立ち会い!!って決めてました

二人目、切迫で入院中だったんですが、夜中にいきなり破水…!!
内診すると、もう子宮口5~6㌢開いてるって言うんで急いで呼び、息子と旦那に隣にいてもらいました。

ところが、頑張って~!って手を握る握り方が何か受け付けなくて触らないで!!って払いのけました(笑)
そして、全開になり、頭がでそうなのか、うんちが出そうなのか分からず『でるー!』と叫ぶと、息子が『パパ!ママ何かクサイ!笑』と言うと『ホントだ!!クサイ!笑』と盛り上がって、看護師さんに退場させられてました…。

産まれて、また入って来たんですが、『頑張ったねー!お疲れさまー♡ありがとう♡』って言われましたが、とにかくうざかったです(笑)
次は一人で頑張ります!

ゆこなぎ

立ち会いしました!
あれは独りでは耐え難いです。
先に入院していた私は分娩台の上で旦那を待っていたのですが、来た途端に安堵で涙でました。独りは心細い!
何をしてくれるというわけではなかったけれど、その場にいて、共有してくれるだけでも救われました!
立ち会いなかったら...
と思うとゾッとします

ママリ

上2人は、立会いしてよかったです。一緒に頑張ったかんじがあり、感動しました。
だけど、3人目は、陣痛中にあくびされて、本当に腹が立ちました。だから、4人目は1人で産むときめて、旦那さん呼ぶ?ときかれても、呼びませんでした。。笑
病室待機させました。

にゃるにゃる

1か月前に出産しました!私は立ち会いしてよかったです!

陣痛の痛みに耐えれたのは一人じゃなかったから乗り越えれました!!
旦那も、立ち会って良かったと言ってました!
産まれるまでの過程を見て母、女性にはかなわない、と言っていたので、うちの家庭では今後の育児、夫婦間にとっても立ち会って正解だったとおもいました!

安産お祈りします‼✌

T.k...♡

出産時は立会いではなかったのですが
いきむ直前までは横にいてもらいましたー!
陣痛が激しくなってから5時間くらい腰をさすってくれたりしてて、いざ生まれるって時も旦那はそのまま立ち会うといったのですが
ピークの痛みの時急に恥ずかしくなって分娩室から追い出してしまいました(ー ー;)笑
いきむ前までは助産師さんもあまり横にいてくれなかったので、旦那に付き添ってもらって助かりましたが、いきむ時は助産師さんが何人か付いてるので旦那がいなくても不安とかはなかったです(^_^)
それに顔とかも気にせずいきむのに集中できました!
立会いではなくても陣痛時に一緒にいてくれれば心強いしいかに大変な事かもわかってもらえるしお互いの愛情も深まります(*^_^*)
いきむときは、ようやく生まれる!よしっ!産むぞー‼︎っていきなり強い気持ちになったので側に居なくても大丈夫でした( *`ω´)

暴言はしょうがないです(笑)
私は逆に、助けて〜手つないでて〜とか子供みたいに言ってたので暴言は無かったですが
周りの友達とかはかなり暴言吐いたって話はよく聞きます( ̄▽ ̄)
陣痛はほんとに理性が無くなるので
そんなもんだと思いますよ!

はなあん88

私は立会ってもらってよかったですよー( ^ω^ )
腰さすってくれる人は必要です!
手を握って、飲み物飲ませてくれたし(^-^)
うちの主人は惚れ直すレベルで助産師さんばりに活躍してくれました(o^^o)

立ち会ったおかげか?その後の育児も積極的に関わってくれています( ^ω^ )

ただ、私が端から見たら冷静に見えたらしく、2人目不安や〜と言うと、あんな冷静やってんからいけるいける〜(o^^o)なんて言われて腹立つ時もあります。
どう見えたか知らんけど痛かったしー(´Д` )

ゆみモン

元々旦那は立ち会いするって言ってました󾌰

陣痛来たときも一緒にいる夜だったんですけど、陣痛始まってすぐ2分間隔だったので電話出来ない私の変わりに産婦人科に電話して貰って助かりましたし、力強いので腰擦って貰うのも楽でした󾌰テニスボールでお尻も押さえててくれました󾠓
友達が陣痛の時に旦那に暴言吐くって言ってて、それ聴いてた旦那はあたしが暴言吐いたらキレるって言ってたので←笑
叫ばず静かに出産しました󾌰💦

やっぱり旦那がいると
心強かったですね🎵

しっぽもぎとり隊

昨日出産した者です。
うちも立ち会い出産を希望でそうなりましたが、実際は私がほぼ分娩台だったため、夫はあまりそばにはいれずでした。
最初の陣痛から2時間くらいかな?その時は一緒にいて、doctorに指導されながら腰を押したり、背中を撫でてくれたり。
でも前の方が書かれてるように、ちょっと違う動作されたりするとイラッとなり、また痛かったりで、やめて!と言ってしまったり(笑)
うちの病院は最後、もうつるんとでてくる手前で夫を呼び、妻の手を握り、一緒に出てくるところを見るというスタンスだったので、その時に中に呼ばれ、立ち会いました。そしてへその緒を夫が切り、産まれた子をきれいにするのも夫の役割としてやらせてもらっていましたょ。
なかなかない経験であり、夫は満足だったようです(´ω`)❤
泣きそうになってましたし、ありがとうの連発でした(笑)
血液がダメでなければ、立ち会いはおすすめです(´ω`)
出産、頑張ってくださいね!、

リィ子

立ち会い出産はしてよかったと思いますっ!!
やっぱり側にいてもらって良かったです!!
安心できるし、痛いときにずっと背中を押してもらいました!!
旦那も感動したって言ってましたよ!!
こんなに頑張って産んでくれたって思ってくれたみたいでよかったと思いますっ(*´∀`)

♡aRitz♡

立ち会い出産でした。
病院に着いてから、約18時間ずっとそばにいてくれて、痛みでパニックになる私に『フー』だよって呼吸法を一緒にやってくれたり、腰をマッサージしてくれたり、ホントに励まされました。いなかったら、乗り越えれなかったと思います。
みんなイライラして、旦那にあたったりするってよく言うけど、私は全然嫌なことはありませんでした。むしろずっと一緒に起きててくれて寝不足だったので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
産まれた直後は1人で感動して泣いてたみたいです。立ち会ってもらってホントに良かったです。

あおい118

やっぱり気持ち的に心強さはありました。
ただ、動き回ってるのが気になって「そっちに居ないで!こっちにいて!」みたいなことを言ってしまい、かなり落ち込ませてしまいました。
きっと、何年経っても言われると思いますが……まぁ、いい思い出です(笑)

♡希歩mama♡

私は1人でしんどくなったら旦那を呼んで!と病院にお願いしていたのにいざ出産ってなったらなんか立会い出産になってました😭♥本当はちょっと恥ずかしいから本当は嫌だったんですけど。やっぱり居てくれると落ち着いて出産できますね♥(///ω///)うちの旦那は助産師さんにパシリのように使われてましたけど(笑)へその緒旦那に切ってもらって、旦那もいい記念になったと思います(・ω・。)♥旦那さんが立ち会ってくれるなら立ち会ってもらったほうがいいと思います♥
生まれてきた時2人で頑張ったって気にもなりますし♥

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

私の時は旦那さん立会い断固拒否でした…が、子宮口全開になったら強制的に助産師さんに立会いさせられてましたwww
旦那さんが分娩室来てすぐ産まれたんですけど、あんなに嫌がってた旦那さんが「立会い出来て良かった、何か人生観が変わるね‼︎頑張ってくれて有り難う、お疲れ様」と言ってくれました(^^)
あとから旦那さんに言われたんですけど、泣くの我慢してたみたいですwww

(チ)

立会い出産わたしも迷ってて
結局しましたが良かったです(灬˙ω˙灬)
不安の中ずっと手を握っててくれて
それだけで安心することができました。
何より息子が産まれる瞬間を見ること、
産声を聞けることはもうないことだし
2人で息子の初めてを
主人と共有したかったからです💓

♡いーちゃん♡

里帰りで98%は立会い出来ないと諦めていましたが、実際は娘もパパがいた方が良いと思ったのか、パパがこっちに到着する頃に陣痛がピークで、そのまま病院に一緒に行き出産しました。
最初は一人でいいかなーとか思ってましたが
、いざその時になるとそばにいてくれるだけでもとても心強かったです!
今思えばとりあえず何していいか分からなかったという事もあり、隣でずっとうちわで扇いでくれたり、飲み物を飲ませてくれました。
でも、少しうちわの風で髪の毛が顔に張り付くのでうっとうしく思う時もありました💦笑

ぽん

立ち合い出産でした!
そのときは正直いてもいなくても変わらないというか、私の場合は心強いとか全然なかったですね(笑)旦那の存在なんて忘れる程の痛みでしたから。
あとから生まれた瞬間旦那が泣いたことなど聞いて、立ち合い出産にして良かったと思いました。

chiimam

2人目が旦那希望で立会いしました!
でも赤ちゃんが出てきてる時に
大量に出血してるのを見て
真っ青になってトイレに駆け込んでました~
もう立会いしたくない言われました(T_T)

もーもー

立ち会い出産でした
が…私の場合は産道がなかなか開かなく、先生に手で開けて頂いたのですが、旦那は分娩室を出され、部屋の前で待たされてました(笑)
私は意識が朦朧としてあまり覚えてないのですが、手で開らくときに先生が
ショックを受けるから旦那さんは外で待たせて!
と看護婦さんに言ってました(笑)

旦那が入って来たのは産まれる直前でした。
その時に点滴や酸素を送られてる私を見てビックリしたそうです。
そのお陰か、いまだに息子に
お母ちゃんは〇〇(息子)を産むときは命を張って頑張って産んだんだぞ~( ノД`)…
とよく言っています(笑)
時間がたっても感謝の気持ちを確認できて、立ち会いで良かったと思います(*^^*)

しぃ0415

私は実母と旦那立ち会いでした。
良かったのは陣痛の合間の水分補給のときにお茶持ってきて!!って遠慮なく言えました~
陣痛中は実母と旦那はソファーでずっとしゃべってましたが(^^;
いきんでいいくらいになったときは旦那に足押さえてもらいました!

❤さやたろ❤

はじめまして(о´∀`о)
4児のママです(о´∀`о)
上二人は病院が立合い出来ないとこだったんですが
下二人は立合いしました☺
四人目は一月に産まれたのですが
パパと子供らで立合いしました。
感動だったみたいで
パパはさらに子供らにメロ②になりましたよ(о´∀`о)

ちわわわ

立会しました、主人の希望で
結論から言うと産むのに必死でいてもいなくても同じでした💦
でもビデオを回してもらえたし、へその緒も切ってもらえたし、本人も何度も産まれた瞬間の話を楽しそうにするので結果的に良かったです😃
将来息子に話してあげて欲しいです

てんはやちゃん

希望してましたが、里帰りだったし間に合わずでした!
親とかも仕事だったので病院スタッフだけでした☆
私は冷静な自分が残っていたので、いきみの声が恥ずかしくて家族が傍にいなくて良かったーと思いました(笑)
恥ずかしくて集中できなかったかもしれません(^_^;)
私はなぜか不安とかなくて。
アドレナリンがバリバリ出ていたのかもしれません(笑)
旦那は翌日にしか来れませんでしたし、子どもは男の子ですが最初から今でもメロメロですよ♥

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

すごく心強かったです。
陣痛始まりからずっといてくれて
内診で部屋を外されるだけで
行かないで..と思うぐらい
そばにいてほしかったです(T ^ T)

分娩中もずっと隣にいてくれて
本当に心強かったし
いてくれてありがとうと
思いました.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.❤

ゆきちゃんです。

二人とも立ち会いでした‼
一生に一度できるかどうか分からない立ち会いですので、是非オススメです♪

一人目の妊娠時は私のお腹が大きくなっても実感が全く無かったので、立ち会いしてもらえて実感が湧いた様で良かったです。頭が出てきたときは私よりも興奮&感動していました。感情がないのか一切泣くことない様な人ですが目に涙が溜まっていたことが、私は子供が産まれたことの感動を上回りました。

立ち会いしたおかげで出産の大変さと子供が産まれる瞬間の感動を肌身に感じてもらえて、産後のフォローが産前よりも増えた気がします。そして、少しずつ父親らしくなっていきました。

今、虐待が多い世の中ですが産まれた瞬間を共にすることにより、自分の子供は一人の人だということを解って欲しいですね。

ちなみに、下の出産のときは主人にビデオを回してもらいました。人に見せることは決してないし、自分ももしかしたら二度と見ることはないかも知れませんが、ビデオが回ってることを意識できたので自分を見失うこともなく超安産でした!(ノ´∀`*)
一人目のときはビデオを撮ってもらう余裕なく叫びまくってましたが(笑)(。-∀-)
撮らなくて後悔しました(涙)

子供がどの様に(回って)出てくるか等を理解して、かなり痛いことを覚悟して怖いと思わず先生の言うとおりに息を吸って吐いてさえしていれば安産できますよ‼\(^-^)/
頑張って下さいね♪

ハル坊

私は 妊娠する前から立会い出産は 絶対やだからね。と旦那と話してました。
立会うと何度も言ってきましたが断ってました。いざ 出産の時 旦那に腰をマッサージをしてもらい その流れで立会になりました。私は 陣痛が長く35時間でした。
本当にいて貰って良かったと思いました。
なので友達にも進めてます。
こんなに苦しんで産んだ事もわかるし 良かったです。

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

陣痛が28時間だった私には立ち合ってもらって良かったと思います!!!
夜勤明けからずっと付き添ってくれていた旦那。
うちは親ともうまくいってないのもあり
頼れるのは旦那だったので親を選ぶ選択肢はありませんでしたが冷静にずっとカメラで撮ってくれていましたよ(笑)
病院によっても産まれる瞬間など大事な部分を見せる先生と
手を握ってあげていてってところがあったり
違う話を聞くのでその病院で産んだ人の話聞けると
また参考になるかもしれないですね!!!

Halumm

立会い予定ではなかったですが勢いで立会い出産になりました。
人によると思いますが私の旦那はしっかりサポートしてくれて、立会いして良かったと感じました。
助産師さんでは腰のマッサージする力が弱くて旦那でないと楽になりませんでしたし、産む瞬間は切羽詰ってて旦那が手を握ってくれていなければきっと心が折れてました。
早朝に産まれたのでお互い眠くて眠くて途中喧嘩になりましたがそれもいい思い出かな、と思っています。
ももっこさんの旦那様がどういう性格なのかわからないので絶対した方がいい!とは言いきれませんが産後旦那への感謝の気持ちでいっぱいになりますし、こんなにも頼れる人だったのかと惚れ直すこともあります。
母親教室等一緒に参加してみて旦那様の反応を見られてはいかがでしょうか?

トト奥

立ち会いでした✩
旦那も希望してました。

「無心で擦る。何言われても無心で。」を心に挑んでくれました!
初産でしたが全てトントン拍子で、子宮口もすぐ全開になってて、看護師さんと助産師さんも大慌てw いきみ始めた時には点滴ができてなくて、5回も失敗された挙句、看護師の旦那指示で手の甲に点滴。
点滴を落としたり、間接的に手伝ってたみたいですwww
生まれた時は満面の笑みでした。
元々子ども好きらしく、進んで育児に励んでくれてます(・∀・)

桜雨

我が家は子供たち全員立会いです。(*´ω`*)
長男の父親は自覚持てないクソ野郎だったのでまるでやるだけ損でした(^^;
真ん中と下の子は再婚した旦那の子供ですが今の旦那は子供大好きなので、子育てはまだまだですが、色々と協力的になってくれるし、辛い時もそばにいてくれるから楽でした(*´ω`*)

アイサ

しなきゃ良かったと思う所が一つもないくらい、して良かったです!
陣痛中ずっとお尻を押していきみやすくしてくれたり、
体力つけるために助産師に進められたスイーツを合間に食べさせてくれたり、
いきむの上手って褒めてくれたり(笑)、
横向きの出産だったので足をずっと持ち上げててくれたり。笑
お昼もトイレも我慢してずっとそばに居てくれて不安なく産めました!
あと、どれだけしんどい思いして産んだか、まんまそばで見てたのでわかってもらえるのもよかったです!

1人ではとてもじゃないけど乗り越えれなかったかも。。
ほんと2人で産んだ感じでした!

м

皆さん沢山のコメントありがとうございました!!!(´・ω・`)♡

全て読ませて頂き、考えた結果
やはり旦那さんの存在1つで安心感が全然違うということ。産む時はどうしてもいつか来るし立会いしなくてもなんとかなるっしょ〜って思ってたけど考えが変わりました😳💖💗

イヤイヤで立会いはしてほしくないので
強制はしませんがちゃんと話し合って
してもらいたいこと伝えたいと思います(><)

1人ずつコメント返せなくてごめんなさい!
いろんなエピソードがありほっこりしました!そして皆さん出産お疲れ様でした!!

ありがとうございました😂💓💓