※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃん
妊娠・出産

赤ちゃん本舗で出産準備品を揃える際、自分たちで買うことが当たり前と思っていたが、他の両親や義両親は買ってもらっているケースが多いことに複雑な気持ちになった。自分たちは値段やブランドを吟味して西松屋で揃えた。

出産準備品について。
赤ちゃん本舗に行きました。
戌の日はポイントが20倍!マタニティ用品買うならこの日!
また、20倍クーポン配信中に加え増税前だから激混み😱💦
私はある程度揃えてましたが、お宮参りの際の靴下を買いに夫と行きました。

ベビー用品のとこには両親や義両親と来てる方も多々、、

私は結婚して独立してるし、出産準備品も私たちで揃えました。周りや親族はみんな子供大きいからお下がりは無いし、弟夫婦は奥さんがミキハウス狂で赤ちゃん本舗のポイントを貯めて買ったり、それをメルカリで売り資金でまたメルカリで買うを繰り返してるから何一つまわってきません(笑)
そんなこんなで、両親や義両親には頼らず揃えました。

けど、赤ちゃん本舗で遭遇した両親や義両親と来てる方は、殆どが買ってもらってました。

隣で見ていた人はお母さんが「必要なものは何でも買いなさい。ベビーカーもベッドもチャイルドシートや抱っこ紐と、、あと何だっけ?何とかクッションも買いなさいよ」と言ってました。
夫と2人で目が点になりました。
30歳前後の夫婦でした。
他にも何でも買いましょう!が聞こえてきていて💦

隣のレジにいたその夫婦は15万以上のお会計をお母さんが払ってました。

人それぞれですし、私たち夫婦は自分たちで揃えるのが当たり前と思っていたし、金額も考えて色々選んで買いました。
何だか羨ましいとで複雑になりました(笑)

私と同じで自分たちで1から揃えた方、、、
やはり値段やブランドなどを色々吟味して買いましたか?

ちなみに、私たち夫婦は歩いても20分と近い西松屋で色々揃えました

ご意見や感想お願いします

コメント

あや

全部自分たちで揃えました。
唯一、ベビーベッドだけご近所さんにもらいましたが。
できる限り誰もが知ってるメーカーで安いものを!と思い、ほぼ楽天やアマゾンで買いました。てか、まだその頃は無知で西松屋やアカチャンホンポなど全く知りませんでした。

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

コメントありがとうございます😊
    楽天やアマゾンを効率良く使うと安くて送料も込みで買えたりしますから良いですよね!
    またポイントが入るし良いかもです😃👍💕

• 9月23日
ささまる

孫の威力はすごいですからね👏🏻
買って貰えてる人がいても、特に何も思わないです😊

うちは両家とも離れていますし、旦那が出張でいなく、長い間里帰り出産をする予定でしたので、お腹が大きくなってから母と姉と一緒に買いに行きました。大きいものではないですが、洋服やマットレスなどは買ってもらいました。値段ではないと思いますが、感謝してます✨
買ってもらった側からの意見として、そういう風に見られてるのかと思うと少し複雑ですね😅

ブランドものには興味ないですし、子供服は汚れたり、すぐにサイズアウトするので可愛くて安い物を選んでます🙌
でも、好きなブランドがあって可愛い我が子に着せてあげたい!と思う親心もよく分かります。

仰られる通り、人それぞれ、家庭環境は違うので高額な物を買ってもらっていても何も思わないですね🤔
高いといい物多いですし、2人目以降や知り合いなどに貸したりできて、値段以上の働きをしてくれることもありますし、その分思い出も詰まりますしね🌸

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

買って貰えるならそれに越した事はないと思います。

私の同僚の方は娘さんが妊娠した際に、義理の両親と揃えに行った際にある程度しか買わなかったらしく、それを同僚が
    「娘にこの際だから全部買って貰えばよかったのに!って言ったんですよ〜」と笑って言ってたのも羨ましいなぁって思いました(笑)

どちら側も複雑になりますね(笑)

• 9月23日
ぱんだ

自分たちで揃えました!
娘の服はほとんど西松屋だしおもちゃも安くて小さいのばかり。大きなおもちゃは誕生日に、その他必要なグッズもほとんど西松屋で安くて使いやすそうなものを...と吟味しましたよ!!

私は21歳ですがどちらの親も金銭的援助は期待出来ない家庭だったのでお給料とにらめっこして今月はこれ、来月はこれ、としてました😌
同級生夫婦がいるんですがすごく支援してもらってていいなぁと思いつつ親になったのにこれから先いつまで親の力を借りるんだろう。と思います😔笑
羨ましすぎてひねくれてるんですかね😂

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

捻くれてはないと思いますよ👍
    私も羨ましいと思っていますし。同じく来月はこれ!とか決めています。
    西松屋は激安セールになるので来年用なども買いました(笑)有り難いし、お腹の大きな今は20分が40分もかかり歩いて汗だくで行きましたが、苦労あっての戦利品などに満足しています(笑)

うちも母が病気で体も弱いし、義理の父も体が弱いので金銭的なことに期待はしてないのもあり、全て自分たちでとしました。

色んな家庭の事情がありますが、、、西松屋は良いですよね🐱💕

• 9月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

2人目妊娠中ですがまだ性別も確定せずなので娘のお下がり全部回しちゃおう!!となにも準備してません。笑笑

西松屋最高です😳✨
    安いから買っちゃえ!と買ってしまうと凄い金額になってたり結局使わなかった😂とかもだいぶありますが🤣笑

• 9月23日

羨ましいですよねー🤔
私達もほぼほぼ自分達で揃えました。

吟味しましたが吟味といってもコレは最低限必要とか
これは中古でいいかとか
コレはいらないか、後で必要になったら買い足すとか

でも、このブランドの服は1着ぐらい着せたいとか
そーゆー感じでしたよ🤔

最近多いですよね
ご両親と揃える方、子供産まれてからも公園とかママとそのお母さんと来てる人見かけます。

私は先日、多分新婚さんが百円ショップで食器揃えるのにお母さんがついてきてる方いましたよ😊

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

同じく最低限必要なものや、中古でも新品同様などを吟味しました!

私もブランドといえばたまたまお見舞いの快気祝にカタログギフトが届いた際には、有難くミキハウスの食器セットを注文させてもらったり、百貨店のポイントが失効すると案内が来て5000円分でしたから慌てて行き、ブランドの服を差額出して買ったりはしました。

確かに最近は親と来てる方が多いですよね!
    時代の流れなのかもしれないですね💦

• 9月23日
はくまい

我が家も準備品は自分たちである程度準備しました!
まずベビザらスや西松屋、薬局に行って必要最低限のチャイルドシート、ベビー布団、木浴槽、オムツ、その他諸々雑多品などの値段を確認して、ほぼほぼネットの方が安かったのでAmazonで購入しました!
その他のベビーカーや抱っこ紐、メリー、おもちゃなどは生まれてからしばらくしてからでいいや!と購入しませんでした🙂
ゆきにゃんさんと同じように、親にお金を出してもらうという発想がなかったので、母に「オムツ代出してあげるよ!何買うの?」って言われてキョトンとなってしまいました😅(結局断って自分たちで購入しています)

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

ネットの活用を視野に入れてなかったのですが、先日の楽天スーパーセールでAmazonなどを活用した方が安く済むのもあり感心しています。

産まれてから揃えても良いものもありますよね!
    私も抱っこ紐やベビーフェンスなどは産後の予定です。

確かに親に出してもらう発送ないと、有り難いですがビックリしちゃいますよね(笑)

• 9月23日
みき

私たちはチャイルドシートは義実家から買ってくれるって言われたので準備金としてお金を頂いてそれで買いました!
そのお金が余ったので、クーハンとベビー布団も買っていただいた形になってます。
お互い30代夫婦なのですが夫は田舎の長男で、妊娠してる子供が初孫&男の子で、若干の孫フィーバー笑

その他必要な肌着や服、抱っこ紐とかは全部自分たちで買いましたよー
あとは親戚からのお下がりですね!
やっぱり自分たちの子供なので自分たちでしたい気持ちはありますが、親の孫に買ってあげたい気持ちもわかるのである程度は受け入れてますねー

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

もちろん買って貰えるならそれに越した事はないし有り難いですよね✨
    うちも夫の方は初孫だからフィーバーしています(笑)
    距離がありなかなか行けないですが、義理の両親が孫に何かしたい!っていう行動に出たら受け入れるつもりでいます。
    産まれてくる子には全てが初めてのことだから大事にしたいなって思っています😊

• 9月23日
はじめてのママリ

全部自分たちで購入しました!
店舗に実際の商品を見に行き、Amazonなどのネット価格と比較して安い方で購入したり、メルカリなどで新品未使用探したりして色々集めました◡̈❁
昨年母が死去したので、ベビー用品を見に行くとお母さんと一緒に相談しながら購入されてる方を見るとすごく羨ましく感じています。

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

比較して購入したんですね!
    すごく賢いです😆✨
    私は赤ちゃん本舗などと比較していました。
    ネット活用も本当に大事ですね💦
    お母様の事があるから余計にそう思えますよね😔
    私も母は体が弱く夏前に手術して退院してそんなに歩けない(体力なくリハビリ中の為)ので一緒にはいけないからそう思いました。

メルカル活用はした事ないから覗いてみます!

• 9月23日

我が家は結婚祝い、新築祝いで結構お祝い貰ったので出産準備に関しては触れられませんでした。旦那もさすがにこれ以上はと言っているし旦那と一緒にあーだこーだ言いながら選ぶの好きなので楽しいです(´ε` )

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

うちも結婚祝やらで結構頂いてしまい、、、
    なんぼ貰っても🆗の方もいる中での節度ある意見に私も賛成です。
    うちは夫が育児に関してはかなりやる気満々な割に、準備品や服には無関心😱💦
    あーだこーだ言いながら選べて羨ましいです🐱💕

• 9月23日
ぺこちゃん

夫婦で全て揃えました😊
お下がりも全くありません😅
実家も義実家も飛行機の距離だし、兄弟も地元に住んでるので一緒に買い物に行く事すらないです😅
でも自分たちの子だし、自分たちで揃えるのが当たり前だと思ってたしそこまでお金に困ってないなら頼らなくていいかなーーと思ってます😊😊

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

私も結婚して独立したなら夫婦でやるのは当たり前だと思ってました。
    もちろん好意があればそれは嬉しいですよね😆
    無い袖は振れないし、切り詰められるとこは切り詰めたいと思いながらいます。
    が、世の中の流れなのか、、親に甘えて買って貰いたい派も結構いるようでビックリ‼️

うちの同僚の娘さんは35歳で旦那さんは42歳でも買ってもらいなんぼで驚きました(笑)

• 9月23日