※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが寝相で体を90度回転させることがあります。同じ経験の方、対策があれば教えてください。元に戻すしかないでしょうか。

4か月の息子の寝相について、質問です。
最近蹴る力がついてきたのか、夜中の授乳や朝起きた時に見るとベビーベッドの中で体が90度回転しています(^^;;
同じような経験の方いますか?また、なにかいい対策はありませんか??気づいたら元に戻すしかないのでしょうか(-。-;
(文章だと分かりづらいかもと思い、絵をかいてみました)

コメント

ちーち❤️

そのままにしてますよ!
夢で動いてるのかもしれませんね♡

• しまたろう

しまたろう

無理に動かすと起きちゃうからかわいそうなんですよね。走る夢でも見てるんですかね(^^;;

• 4月13日

上の子が、新生児のうちからベビーベッドの中で回転している子でした。なぜ!!って思いましたよ(@_@)

でも柵を上げるしかないんじゃないですかね〜?

柵を上げると結構嫌がるので、結局6ヶ月くらいからは私のすぐ横(大人ベッド)で寝させてました💧

• しまたろう

しまたろう

わかります!柵を上げるとなんか別空間みたいな感じがするからか?嫌がるんですよね(^^;;でもこまめに柵をあげるしかないんですかね(-。-;

• 4月13日
みほぺこ

うちも最近なってます!
うちはベビーベッドではなく
ベビー布団なのですが
朝起きると必ず90度回転してます笑
夜ミルクを飲んだあと朝まで起きないので
朝起きた時に戻しています!
私が夜中起きた時に回転していたら
私たちの布団がかからないようにだけして
そのままにしていますよ!
戻すことで起こしちゃうとかわいそうなので( ; ; )
落ちそうになってしまっている時があるならば
お子さんが寝たあとに柵を上げることはできないでしょうか?

しまたろう

そうですね!柵をされてると気付くと泣いちゃうので、なるべく寝付いてからそっと柵を戻すことにします!
結構動くお子さんいるんですね。うちは最初45度くらいだったのが最近3時間くらいで90度になってるので、朝まで放置してたら180度回転してるかもです(^^;;笑

RKmama

そのまま寝かせてました😅
大きくなるともっと寝相が悪くなります。笑
大移動です!!とりあえず、窒息したり落ちたりしないか見に行くか、壁を作るしかないと思います😄せっかく、スヤスヤ寝てるならそのままの方がいいと思います✨

• しまたろう

しまたろう

大移動ですかー!?考えただけでも恐ろしい(^^;;
    そうですね、こまめに様子を見て、ひたすら見守ることにします。まずはちゃんと寝てからベッドの柵を戻します(^^)

• 4月13日
ぴぃ3125

もうすぐ3ヶ月の息子がいます!!
うちも1ヶ月になるころには既に斜めに寝てましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ベビーベッドの柵はスライドですか?
うちはベビー布団より10㎝ぐらい上(子供が落ちないくらいのたかさ)で柵がとまるようにベッドに穴を開けちゃいました❗
完全に閉めきってないのでオムツがえもそのままできました❗
説明が分かりにくくてごめんなさい💦

• しまたろう

しまたろう

分かりますよ!なるほど、いいアイデアですね(^^)
    そうなんですよね、全部閉めきっちゃうと中でオムツ変えたり抱き抱える時にいちいち柵を下ろさないといけないのが面倒で…σ(^_^;)
    でも落ちちゃうと危険なので、ちゃんと寝てから柵をあげようと思いました!

• 4月13日
ゆずもも(・ω・)

ありますあります!可愛い絵のように90度の時もあれば真反対、180度違うかったりしてました(*´∀`)笑
旦那に動かした?反対向きに寝かした?って聞いてましたが答えはいつもNoでした。笑

今は寝返り防止クッション置いているので賢く寝てくれると思いきや飛び越えて90度で寝た上に昨日は寝返りしたまま寝てました(*_*)
乳児突然死?が怖いです…

• しまたろう

しまたろう

うちはまだ180度はないです!でもこの分だと回転する日も遠くないと思います(^^;;笑
    友達から動くようになったら、枕とか向き癖防止のクッションとかで顔を塞ぐかもしれないから危険と聞いてたので、とりあえず頭の周りには何も置かないようにしてます(ノ_<)突然死怖いですよね!お互い気をつけましょうね!!

• 4月13日
てんきママ

一緒です!
うちは何か音するなぁーと思ったらベビーベッドの柵に頭をコツンコツンしてたり…何回も真ん中にしても!お陰で寝不足です(笑)

• しまたろう

しまたろう

同じですねー!
    なんで回転するんでしょうね?笑
    しかもうちは必ず右回りです(^^;;
    ちゃんと起きて様子を見てらっしゃって偉いですね!うちは心配だーといいながら私はぐーぐー寝てしまってます(ノ_<)

• 4月13日