※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が脱水症状か心配で、母乳を拒否していたが改善した理由が知りたい。大泉門の凹みが原因か不明で、体験談や知識を求めています。

急募でご意見をお聞きしたいです。
来週で4ヶ月になる子を育てています。完母です。

今日1日を通して、笑顔で遊ぶ姿もありましたが、主に午後はぐずぐずが目立ちました。
旦那があやしている時に大泉門が凹んでいると言われ、触ってみたら本当にベコっと凹んでいて、鼓動も伝わってくるくらいでした。
手足の裏もじんわり汗ばんでいたので、脱水?と思い、急いでおっぱいをあげ、念の為スケールでも測ってみました。
でも計測結果は飲む前と同じで1ccも増えていなくて、なんなら飲ませようとしても、前回の授乳から1時間しか経っていなかったこともあってか、いらない!とまともに吸わず、顔を背けられる始末だったので、そりゃそうだと思いつつ、
少ししてもう一度触ってみると、やや凹んでるくらいで、ベコベコの時よりは改善していました。

ベコベコの時以降、ほぼ母乳(水分)補給を拒否していたのにも関わらず、やや改善したのは何故なのかすごく気になっています。
大泉門の凹みで検索してみても、脱水しか引っかからないので、やっぱりあれは脱水なんだよね?と思いつつも、じゃあなんで改善したんだろう?とか、
脱水で大泉門が凹むのは重度と記載されていたのですが、
排尿も排便もあり、涙もちゃんと出ていたので更に疑問が深まり…

体験談や、大泉門で何か知っていることがありましたら
ご意見いただけると有難いです。
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

はーちゃんママ

大泉門、気を付けて見ていると
ベコベコしてますよね!
凹んでいる時は脱水かもと思って
私もおっぱい吸わせてます!

大泉門は凹んでない時でも、
抱っこしていたりすると
重力で凹んで見えたりするそうですよ!
寝かせていても凹んでいる時は
脱水かもだから飲ませてね〜って
病院の先生から教わりました✨