※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃびん
子育て・グッズ

夜中の授乳について、赤ちゃんが夜中に起きない場合、授乳を起こすべきか悩んでいます。授乳の間隔や搾乳についてどうすればいいか不安です。

【夜中の授乳について】
いまのところ完母でもうすぐ3か月になる娘を育てている新米ママです!!

うちの子は最近、夜中すごくまとまって寝てくれるようになり全然起きません!
21時に寝ついて放っておいたら朝までぐっすり…というぐらいなのですが、そういう場合夜中の授乳はどうしたらいいのでしょうか??

よく母乳だと夜中も3時間以上あけないようにしないと分泌が悪くなるとか、質が悪くなる、おっぱいトラブルになるなど聞くので今まで開いてしまっても4〜5時間でオムツを変えるなどして起こしてあげてました!
しかし、雑誌で小児科の先生が「夜中に成長ホルモンが分泌されるので深い睡眠を…」という記事もみて、せっかく寝ているのを起こすのも可哀想なのかな?と思い始めたのですが、本当のところどっちがいいのでしょうか?

また時間が開いてしまう時は、搾乳して古い母乳を出しておかないといけないのでしょうか?

コメント

ruru☆3mama

無理に起こさなくていいと思います!
朝までグッスリなら、そのまま!
おっぱいは、まだ、出産して、そんなに経っておられないので、搾乳された方が、分泌されるからいいかと…

• あやちゃびん

あやちゃびん

起こしてあげなくていいのですか!!
    出産した病院でも起こすように言われていたのですがいつまでそうしなきゃいけないのか疑問でした!
    でもやっぱり搾乳して母乳管理が必要なのですね…
    寝てくれてもなかなか楽にはならないですね。

• 4月13日
  • ruru☆3mama

ruru☆3mama

うちの一番上の子は、ミルクで育てましたが、1ヶ月たった途端に朝までグッスリになり、そのままでしたが、体重はしっかり増え、全くの問題なし!でしたから。
    たぶん、1ヶ月新生児の間だけじゃなかったかな?と思います!
    三時間おきに授乳は!
    ちなみに、2番目は、母乳でしたが、逆に寝ない子だったので、おっぱいばかりやってたので、断乳する1歳8ヶ月まで、おっぱい張ってました!
    分泌には、飲ませないなら、搾乳して、枯らせないよーに!
    頑張ってください!

• 4月13日
RH*✩mama

コメント失礼します\(^o^)/
夜中の授乳ですが、産院では起こして飲ませるようにと指導がありましたよ(*^^*)
ママとしては寝たいし起こすの可哀想って思うんですが、赤ちゃんの栄養は母乳だけなので起こしてあげた方いいかもしれませんね💦
健診で体重増加が順調なら、搾乳しておくのも手だとおもいますよ\(^o^)/
搾乳した母乳は冷蔵庫で24時間保管できたと思うので、温めて朝あげるとかでもいいと思いますよ(*^^*)

• あやちゃびん

あやちゃびん

やっぱり起こして飲ませないといけないと指導ありましたよね!!?
    それっていつまでそうなのでしょうか?
    だんだん月齢も大きくなるとどんどんまとまつて寝るようになると思うのですが、ずっと起こしてあげるべきなのですか?

• 4月13日
  • RH*✩mama

RH*✩mama

前の方が起こさなくていいとおっしゃっていて、混乱させてしまいましたよね?💦
    すみません(;_;)
    あくまで私の意見ですので、聞き流して頂いて大丈夫ですのて(*^^*)
    うちの場合は寝てくれない子だったんですが、お昼起きてる時間が長くなって来て、母乳をあげる間隔も一定になって来たぐらいで夜は寝かせておくようにしましたかね\(^o^)/
    泣いたらあげる、を徹底していたので夜中に起きてもあげるようにしてました!
    3ヶ月4ヶ月ぐらいに体力もついてきて、お昼に1人で泣かずに起きていられる時間が増えた頃、ですかねー(*^^*)

• 4月13日
  • あやちゃびん

あやちゃびん

実は少し前に乳腺炎になりかけて行った母乳外来の助産師さんには、まだ3か月なら起こしてでも3時間以上開けないで!と言われました。
    人によって言うことが違うので自分次第なんですかね(ΦдΦ)
    寝てくれずに泣く子も大変ですけど、寝過ぎで起きない子も心配になります…

• 4月14日
ちーち❤️

8ヶ月で完母です!
私の場合は起こしませんでした!
3ヶ月辺りからだんだんわかってくるので全然大丈夫だと思いますよ♬
私は娘は起こさず寝かせてあげましたよ!!
母乳もそのうち痛みが消えるので大丈夫だと思いますよ!!

• あやちゃびん

あやちゃびん

起こさなくて大丈夫なんですね!!
    母乳外来の助産師さんには、まだ起こして飲ませるように…って言われるし、人によって違うのでどうすればいいのか分からなくなってしまいました。

• 4月14日
Mママ

私も完母ですが、娘は夜中ぐっすり寝てくれるし、おかげで私も寝れるし、起こしません(^^)
おっぱいガチガチになりますが、搾乳して、必要であれば冷蔵や冷凍して、おっぱいトラブルにならないようにしてます!
母乳でもお腹が満たされて、日中の遊び疲れもあって、深い眠りにつけるそうですよ♡
産院で3時間毎って言われるのは、生まれたばかりだから初乳からの栄養を取らせた方が良いとか、外の環境とお腹の中の違いを教えたり、おっぱいの吸い方を覚えさせたりとかも理由かなと思います。
だんだん外の環境を覚えてきて、体重や身長の増え方が問題なければ、寝かせてても大丈夫ぢゃないかな?と思いますよ!
私も、睡眠を妨げるのは成長ホルモンの阻害やストレスになるから寝かしてあげなさいって母に言われて、心配してた時期もありましたが、体重も身長も成長曲線内で伸びてるし、問題ないと思ってます(^O^)

• あやちゃびん

あやちゃびん

ありがとうございます!
    うちの娘も成長は緩やかではありますが曲線内で増えているので起こさなくても大丈夫なんですかね…
    搾乳して管理しなくちゃいけないのはそれはそれで大変ですけど、分泌が悪くなったりしないのであれば心配なく寝かせてあげようと思います!

• 4月14日