※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル🌷
妊娠・出産

Facebookで見た帝王切開に関する動画とコメントについて、内容に対する疑問や意見があります。帝王切開は必要な場合もあることを伝えたいと述べています。母乳育児や出産に関する個人の経験も共有しています。

Facebookで流れてきたのですが、そこにコメントする勇気がなかったのでここに書かせてください。

2分でわかる、帝王切開と体に起こる変化
というvogueJapanの動画がありまして、動画の内容は、手術の前のご飯だったり尿管を入れたり背中に麻酔の注射したりお腹を切って赤ちゃんが出てきてっていう帝王切開の一連の流れの動画でした。動画の中のママは笑顔だったり不安そうな顔だったり表情豊かにされていました。

その動画のコメントに男の方が
【腸内細菌が注目を集めていて、一説によると…】と、要は産道を通らない赤ちゃんは乳酸菌がどーとかで太ったりアレルギーの子が増える。だとかそんな感じのことが書かれていて、ミルク育児に対しても批判的な事が書かれていました。
その後帝王切開を経験された女性がコメントしていましたが、その女性に対しての返信の中に謝罪をしつつも
【帝王切開は普通分娩よりも問題ないように見せてる動画に違和感を覚えました】
と書かれていました。

こういう動画って、帝王切開を控えているママに安心して手術室に向かえるようにって励ましの意味もあって作られた動画だと思うんです。
帝王切開の流れがわかってれば頭でイメトレして手術に行けるし。
別にその動画を見て帝王切開が普通分娩より楽なんだー帝王切開にしよーっと♫なんて思う人1人もいないと思うし、腸内細菌の話なんかどーーーでもいい!!!😡

私は血圧が上がり子供を2ヶ月半早く産みました。最初は普通分娩を希望していましたが、子供が耐えられない可能性があるので緊急帝王切開でした。
望んで帝王切開するママってそんなにいないと思うんです。ってか、そんな簡単に医者もお腹切らないだろうし。
母体と子供を守る為に帝王切開になる方が殆どだと思います。逆子だったり骨盤が狭かったり
帝王切開だって立派なお産です。
楽なお産なんてない。
ミルク育児だって立派な育児です。
ミルク育児なんてね、ミルク作って冷まして飲ませて哺乳瓶毎回洗って消毒してって作業がいっぱいあるから睡眠時間めっちゃ削られるんだよ!(完ミのママ本当すごいと思います。)
母乳あげたくても挙げられないママもいっぱいいます。
母乳だって簡単に出るもんじゃないし。赤ちゃん産んだら勝手に出るもんだと思ってんの?
出ないかんね?ビールサーバーと同じに考えないでほしいよね。
産んだ後にクッッソ痛いおっぱいマッサージしてやっと少しずつ出るんだよ!(個人的にお腹の痛みよりもこっちの方が激痛だった)
私みたいに産んですぐに直母できなくて、指や機械を使って搾乳して頑張って母乳出してるママもいる。
赤ちゃんがいないのに3時間毎に自分で絞って母乳パックに入れて冷凍する作業。入院中も退院してからも家で。夜中もアラームかけて。子供の写真と動画を見ながら。
母乳量の維持が難しくて何度も心折れかけて、完ミにしようかと何度も考えました。
直母できるようになっても小さくて力も弱くてうまく吸えない娘。何度練習しても1回に飲めた量は0~8g程度。
その間もずっと搾乳。直母練習しつつ搾乳。
2ヶ月半入院してた娘が退院してやっとうまく直母できるようになって、でも1番母乳量増える時期に直母できなかったから母乳量もそんなに増えず…

母乳推奨ってさ、そんなんわかってるよ!でも頑張っても出なかったり、私みたいに搾乳だけだと心折れたり、そういう事情がいっぱい有るわけで。
普通分娩推奨?そんなんもわかってるよ!叶うことなら下から産みたかったわ!!「普通より多く子宮切ってるから次の妊娠は1年絶対開けてね!子宮破裂しちゃうから!」って言われてビクビクしながら生きてんだこっちは!😭

男の人が本で読んだ知識だけで帝王切開は~とかミルクは
~とか、そんなん言ってほしくない!
病気でもない腹切ってみろ!乳首グリグリおっぱいマッサージやってみろ!
くっそ腹立つ(ꐦ°᷄д°᷅)


長文乱文失礼いたしました。

コメント

ママリ

その人は何を思ってそんなコメントしたんでしょうね。
妊婦でもない、ましてや女性でもない。経膣分娩推奨とか言ってる時点で多分医者でもないですよね。
日本の経膣分娩信仰、母乳信仰なんなんでしょうね。
幸い完母にできましたが、退院後実母と義父母がお見舞いに来てくれた時、みんなから「おっぱいの出はどう?」と聞かれました。
え、そんなデリケートな事聞くの…?とびっくりしました。
搾乳されてる方、完ミの方、ほんとに頭があがりません。
3日間だけ服薬の為完ミの時がありましたが、3日だけで根を上げました。
その男性のようなことを言ってる人ほど、奥さんが出産されても育児とかあんまりしなさそうだなーしてもちょっと抱っことかしただけでイクメン気取りであれこれ口出ししてきそうだなーと勝ってに偏見持ってます笑

  • メル🌷

    メル🌷

    多分自分の知識を自慢したかったんじゃないですかね😓
    動画の中に腸内細菌の話も乳酸菌の話も全くなかったのに…新ビオフェルミンSぶっかけてやろうかって思うぐらい意味わかんない人ですよね💦
    無事に生まれて無事に育ってくれればそれで良いのに経膣だろうが母乳だろうが関係ないのに😤

    おっぱいの事はこっちから言うまで口出さないでほしいですよね🤢

    あーあれこれ口出ししそうですねー💦なんか想像できます😱知らない人だけど笑

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    ビオフェルミン🤣
    無神経すぎておんなじ人間かな?って感じですね😰
    ほんとに、出産を経験した側から言わせて貰えば何事もなく無事生まれてきてくれた事ってすごいことなのに!!

    • 9月22日
N

えーなんなんですか、それは💦

Facebookやらないし、詳しいことはわからないけれど、普通分娩で完母で育てたのに、心疾患(もう治った)、アレルギー(治療中)、発達遅め(運動機能や言語に遅れあり)の私の息子っていったい…💦

普通分娩でも帝王切開でも完母でも混合でも完ミでも、それぞれの事情の中で「一生懸命産んで、一生懸命育てる」シンプルにそれだけで十分ですよね。

  • メル🌷

    メル🌷

    そうです!シンプルにそれだけで十分です!
    本の知識だけで出産育児に口出してこないでほしいですよね😤
    知識だけあった所でなんの役にも立たない!

    • 9月22日
mi

例えばお見合いをしたときに、どこの県出身?とか兄弟何人?とか聞くことはあっても、経膣分娩産まれ?とか母乳育ち?って聞かれることってまず無いですよね。
帝王切開やミルク育ちだと免疫が付かないってあくまでも赤ちゃんの頃に多少影響あるってだけで、大人になったらみんなほぼ大丈夫なんだと思うんです。
それより何より大事なのは、赤ちゃんとお母さんの命です。
命を優先するから帝王切開にもなるし、母乳のストレスで虐待や鬱に発展してもいけないからミルクがあるんだと思います。
私も産院のマタニティクラスで、助産師が「ミルクは母乳と比べてタンパク質のサイズが大きくて良く無いから出来るだけ母乳で」って平気で言ってたの聞いて、めるさんと同じような怒りと不信感をすごく覚えました。(私の通ってる産院は母乳推奨派なので)その助産師以外の方はそこまで極端にミルクをディスることも無かったので、病院を変えることはしませんでしたが、そのクラス受けた後はかなりナーバスになりました。
日本人て、精神論や宗教染みた考え方が好きですごく合理的ではないと思います。何が最優先かもっと考えられる国にならないと、母親の精神的な負担ばっかり増えて、少子化は食い止められないかなってたまに思います。

  • メル🌷

    メル🌷

    「あの人帝王切開で産まれたらしいよーしかもミルク育ちだって」ヒソヒソ
    「あーだからいつも体調悪そうなんだねー」コソコソ
    なんて会話もないですもんね😂笑
    そう!何よりも大事なのは命です!
    私は病院で先生に「早産の子は早産のお母さんの母乳が消化しやすくて1番良い。ミルクはどうしてもお腹が張りやすくなる」と言われて必死に母乳を出しましたが、看護師さん達には「母乳は大事だけどミルクも栄養価高いし、ストレス溜まったり辛い気持ちになるくらいならミルクにした方が全然良い!無理しないで」と言われてすごくラクになりました。
    ちゃんと産んであげられなかったので母乳だけはーっと思って必死に退院まではやり遂げましたが💦
    うちの子みたいにお腹が張りやすくてお腹パンパンで可哀想なくらいの子だから消化のしやすい母乳を!って明確な理由があるなら母乳推奨ってのもわかるんです。大した理由もないのに母乳推奨!絶対母乳!みたいな考えは本当宗教じみた考え方ですよね😓
    日本人はみんな○○だから、みんな○○って言ってたから、って周りと同じじゃないとダメって考え方なのが良くないですよね😅

    • 9月22日
ままり

兄弟で私は完母、兄はミルクで育ってますがどちらも健康です!笑
そんな私は完母ですが、母乳の苦労もあればミルクの苦労もあるし、比べるものではないですよ、本当に!なんなら、哺乳瓶毎回消毒して毎回ミルク作るその工程を夜中もしている完ミの方の方がほんと大変、と思うくらいです💦

帝王切開、術後は長い間傷が痛むとききました。どちらがどうのこうのは絶対ないですよね。そしてお医者さんにとっても帝王切開は簡単にしないでしょうし、赤ちゃんやお母さんのために帝王切開という手段になった、ということなのでそれを誰にも咎められる必要はないですよね。そういうわけのわからない〇〇すべき、みたいな考えがお母さんたちを追い詰めるんですよね。だから無痛分娩だって日本は広がらないのかなーと考えちゃいます。

  • メル🌷

    メル🌷

    あっ、うちもそうです!兄はミルクで私は母乳でした!
    なんなら兄より私の方が弱いです😂
    そうです!母乳には母乳の、ミルクにはミルクの大変さがあります😭
    夜中の眠い目こすってミルク作って洗って消毒してってしんどすぎますよね💦
    そんな私は夜中~午前中母乳、母乳量の減る午後~夜までミルクっていう母乳とミルクのいいとこ取りしてます笑

    帝王切開、手術室に向かう時のなんとも言えない恐怖と術後の激痛にしばらく残る傷の痛みにずっと残るでかい傷跡😱
    経膣分娩も陣痛の痛みにお股の痛みにって想像出来ないぐらいの痛みがあるんですよね😱経験してないのでわかりませんが💦
    経膣分娩も帝王切開もどっちも痛いには変わりないですもんね。
    アメリカでは無痛分娩が当たり前だし、日本って…って感じですよね😅無痛分娩だって痛みがあるのに…

    • 9月22日
優仁ママ

分かります。私も上の子を、胎盤剥離の為7ヵ月で1214gで帝王切開で産みました。出産後すぐ我が子に会いたいけど、動けなくて会えなかった。未熟児だったので、余計大丈夫か自分の目で見たかった。普通に抱っこもしたかった。抱っこできるようになったのは、産まれてから2週間経ってから。それまでは、産まれてくれてありがとう😊って言いながら、撫でる事しか出来なかった。初めて抱っこ出来て、おっぱいをあげれた時すごく感動した。吸う力弱いけどちゃんと生きようとして、頑張って吸ってるのが分かって泣きながらあげてた。私の方が、先に退院し毎日自分で母乳搾って冷凍させて、車で1時間かかる病院に持って行った。今なら懐かしいなぁ~って思うけど、当時は我が子が早く大きくなって欲しくて一生懸命で…母は強しです😤✨帝王切開だったので、母にはしばらくずっと、陣痛の痛みも知らないし、お腹切って出してもらっただけのくせに。って言われましたが、好きでそうなった訳じゃないのに…

今2人目妊娠ですが、今回も帝王切開なので、また言われるんだろうなぁ~って思ってます😑今回は、ちゃんと大きく育って産んであげたいなぁ😊✨息子の時みたいに、辛い思いさせるのはもうイヤです😭

  • メル🌷

    メル🌷

    同じですね😭
    未熟児でちゃんと育つのか本当に不安で、触るのも恐る恐る。涙堪えながら保育器に入った我が子に話しかける日々、初めての抱っこは軽いけど重さを感じられてすごく感動して、変な所に力が入ったのかすごく肩が疲れて、少しずつ管が外れて身軽になって、遂に呼吸器が外れて顔の全体が見えた時のあの感情😭もう忘れられません😭
    私も同じような事言われました。「”産んだ”って言うより”出した”でしょ?」って。
    あの言葉はキツかったです💦

    ふたり目、楽しみですね😍
    きっと3000gくらいの元気な子が産まれますよ✨
    頑張ってください💕

    • 9月22日
ヒヨコ

腸内細菌と産道がどうリンクするのか全くもってわからんです。
この人産道を腸と勘違いしてる訳じゃないですよね?

私も2人とも帝王切開です。
そりゃ2人とも普通分娩する気でしたが、1人目は頭大きくて普通分娩の途中で帝王切開になる可能性高いから覚悟してねって言われたら赤ちゃんへの負担考えて最初から帝王切開で生まれる可能性高いなら親の都合で無理矢理普通分娩で挑むよりは最初からそうした方が赤ちゃん苦しまなくていいよね。って結論で帝王切開を選びました。
2人目は病院がトーラックしてないとこなので断念しました。
精神科通ってるから病院も選べず。。

母乳のみで長男はいけたけど、下の子は全然体重増えなくてマイナスになるからミルクも足しました。

昔は帝王切開がなかったから助かる命も助からずに死にゆく命がありましたが、今は母子ともに健康で安全に生まれるために帝王切開があります。
普通分娩では有り得ないリスクを背負いながらの出産です。
お腹を開くから感染症だって怖いです。
切るから思ったよりも出血することだってあります。
出産繰り返したら子宮も薄くなるから人数制限もかかります。
手術だから癒着もあってその癒着が手術に悪影響を及ぼすこともあります。

上の子はアレルギーとは今のところ無縁です。
グリーンキウイ食べたら舌が痛くなる以外何も無いです!
そして全く太ってないどころか痩せ型です!
お腹も全然弱くないし!
むしろ風邪も引かない!
なので、ハッキリ言って私からしたら単なる一説であって統計でも研究でも何でもないものだと思います。

  • メル🌷

    メル🌷

    確かに!笑
    なんで産道で腸内細菌なんでしょうね?😅

    帝王切開がなかったらきっとうちの娘は無事に生まれていなかったと思います。帝王切開があって本当に良かったと思います。
    帝王切開は手術だからリスクを伴うから、出血量や輸血や麻酔の事など怖い事たくさん言われて色んな契約書にサインを書かされました。
    怖いから、帝王切開の流れがわかる動画があると少し励まされると言うか、何も知らずに挑むよりマシと言うか、だからそういう動画ってありがたいなって思ったのに不安を煽るようなコメント…😑
    「一説によると~…」って書いてる時点でただの噂みたいなもんなのに、出産を控えたデリケートな妊婦さんや帝王切開で産んだママ達の目に止まる所にドヤ顔でコメント書くなんてヒドイ人です🤢
    ヒヨコさんの言うとおり。統計でも研究でもなんでもないもの!ですよね!

    息子さん、風邪もひかないってすごいです😳✨

    • 9月22日
ヒヨコ

素人の男に何が分かるんだって思っちゃいますよね💦

帝王切開した皆は母子どちらかがリスクを負う出産なのです。
だから帝王切開なんですよね。
どちらもリスクがないなら普通分娩しか選べません。
保険金欲しいだけで帝王切開にはなりませんからね。。

帝王切開の流れが分かると気持ちも違いますよね😄
不安が少し軽くなりますし、何も分からずに恐怖に怯えるよりは恐怖心も和らいでいいと思います。
動画見てないので分かりませんが、私も出産前に見ておきたかったって思いました😅

「一説によると」って1つの意見って意味ですよね。
誰かも分からないとんでもない意見を聞かされたって誰も納得するわけがないですよ(笑)
発言するならば「一説」ではなく「統計」や「医学的な研究結果」で聞きたいですよね!

はじめてのママリ🔰

こんにちは
時間が経ってますが…
腸内環境の研究でとても有名な
東海大学医学部医学博士の古賀泰裕 先生が
母親の腸内菌をもらえるのは産道で、と研究結果を書かれて有名です
帝王切開だと明らかに少ないそうです
ミルクだと菌はもらえず母乳だと増えるそうです
それは研究結果でわかっていることで批判すべきではなく、
その結果を踏まえて私たちはどう工夫すべきかが大事と思います
私も帝王切開でしたが、それをうけてなるべく母乳をあげたり、オリゴ糖多めの離乳食にしてました
一歳までの腸内環境が一生をつくる、とも書いてあります

  • メル🌷

    メル🌷

    ありがとうございます😊
    研究結果がでてるんですね✨なるほど!

    この質問書いた時は1人目の産後でピリピリしてまして😂
    好きで帝王切開になったわけでも好きでミルク育児になったわけでもなかったのでイラッとしちゃいました😂
    結局2人とも帝王切開でしたが母乳育児できました。

    あのコメント書いた男性の方もはじめてのママリさんのような書き方だったらイラッとしなかったのになあと思います😌

    あの動画は帝王切開の流れを紹介しただけの動画で、「怖くないよ!大丈夫!頑張って!」って雰囲気の動画。
    コメントされてた男性は研究結果がある事は言わずにただ帝王切開反対!のような雰囲気があって
    普通分娩と母乳推奨!だなんて言われたって無理なもんは無理な訳で😭
    もっとママ達に寄り添ったコメント書いてくれてれば良かったのになぁと思いました。

    うちの子はもう一歳過ぎちゃったので遅いかもしれませんが、腸内環境の為にどうにかしてみます。
    今のところ毎日飲んでるヤクルトくらいしか腸に良さそうな事してません😂😂笑

    • 8月14日
  • こま

    こま


    過去の突然失礼します。
    私も帝王切開で産みました。
    完母で育てています。離乳食は、オリゴ糖を意識していなかったので明日からでも意識していこうと思ってます😣
    どんな食品をあげられていましたか?

    • 4月4日