※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長が遅く流産の可能性がある状況で悩んでいます。周りの妊婦との比較や仕事での気持ちの葛藤もあり、アドバイスを求めています。

先週、胎芽と心拍確認ができましたが、週数から見て赤ちゃんの成長が遅くこのままだと流産になると診断されました。この時7w2dで胎芽2.8mmです。

昨日の8w0dに再度受診したところ、胎芽5mmにしかなっていませんでした。
心拍確認はできましたが少し心拍は遅いかもしれないとのことで、診断は変わらず、流産になるとのことです。

初期の流産は防ぐことができず、どうすることもできないことはわかっています。

周りは流産もなく元気な子供を産んでいます。
わたしも今秋には同じように笑顔で赤ちゃんを抱っこできると思っていたのに、なんで私だけ?と思ってしまいます。

仕事場には1人妊婦がいます。
彼女は安定期に入り、お腹も目立ってきていてわたしが役割上フォローしています。
私も赤ちゃんいるのに…と思いながら流産しそうなので言えません。仕事に行くと妊娠を目の当たりにし余計に悲しくなります。

まだお腹でピコピコ頑張っている赤ちゃんのことを考えてあげなきゃいけないのに、完全に流産と診断された時に傷つきたくなくて諦めモードになっています。

人と比べて考えてしまう私だからダメなのかもしれませんね。来週の月曜日に再診です。

それまで仕事続きてどう過ごしたらいいかわかりません。
アドバイスいただければ幸いです。

乱文申し訳御座いません。

コメント

ミルトン00

まだ決定出るまでは赤ちゃん頑張ってると思うのでつかまっててね、帰っていかないでねって思ってました。
私一度初期流産して、どうしようも出来ないものと分かってても悲しくて泣いたので。。。
でも妊娠出来ることが分かった事はプラスでした。
ただこの時に思ったのは、自分が周りはなんの問題もなく陽性から出産までいってるのになんで私はって、よくある事とは言われても聞いたことないよ。なんて思いましたが、みんな悲しい事だしわざわざ言ってないだけでこんな思い乗り越えてきたのかもしれないなって事です。自分だって言わないですもん。
特別妊活でなければ検査薬もしないと気づかないうちにって人もいるかもしれない。

私は医師から3度くらい連続で初期流産するとちょっと調べてみようかってなるけどそれまでは本当にあることなんだよと言われました。 初めては特に。
不安だしもしもの時はすごくすごく悲しいですが、「自分だけ」がツラいんじゃなく乗り越えてきたママさんいっぱいここには特にいると思います。不安など気持ちは呟いていいと思いますよ

• ばる

ばる

ありがとうございます。
    1ヶ月前は陽性反応が出て、本当に嬉しかったのがたった1ヶ月でこんなことになるなんておもっていませんでした。妊娠してからは嬉しさ以上に不安がたくさんあったけど、お腹に赤ちゃんがいることが救いでした。

私だけじゃないですね。
    乗り越えてきた方々もいて、周りにも辛い想いをしている人はいても私が知らずにいただけだったのかもしれませんね。今後どうなるかまだわかりませんが流産かもしれないという、どうにもできない押しつぶされそうな気持ちを忘れないようにします。

赤ちゃんができる体だったことと、妊娠って本当に奇跡なんだと身をもって実感できたこと、前向きに考えていきます。

ありがとうございます🙇

• 4月13日
みゆみゆ606

不安な気持ちは分かります!
私も最初の妊娠で心拍が確認できる前に流産しましたので...

でもまだ赤ちゃん頑張ってますよね?頑張れって言ってあげられるのはママしかいませんよ!
赤ちゃんにとってよくないのはママのストレスです(*^^*)

ママの不安は赤ちゃんにも伝わっちゃうので、今はただただ赤ちゃんを信じてゆったりと過ごしてください。

• ばる

ばる

ありがとうございます。
    まだ、赤ちゃん頑張ってくれてます。
    ピコピコ動いてました。
    私がこんなに悲しんでばかりの1週間に2ミリ成長してくれました。

お腹に話しかけて一緒に頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月13日
りくぞー

私も初めての妊娠で7週で初期流産でした。
初期流産はママのせいじゃないって言われても、やっぱり辛かったです。

なんで私だけ…って、私も思って落ち込んだんですが、その後、色んなママさんの話を聞くと、私も実は…と言う方がすごく多いです。

私も初めての妊娠&流産からトラウマで避妊するまでになりましたが、タイミングがきてママになる事ができました。

今は、頑張ってママにしがみつく赤ちゃんを信じて、大切にしてあげてください♡
もしも…の時も、あなただけじゃないです!周りの多くの人も、言えないけど、悲しい過去があります。
泣きたい時はいっぱい泣いて、一緒に頑張っていきましょう୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

• ばる

ばる

辛い思いをされたんですね。
    コメントありがとうございます。

本当に心がモヤモヤしていてずっと晴れない状態です。周りが幸せに見えてしまって羨ましいとさえ思ってしまいます。
    でも、なるべく周りと比べず、自分は自分と考えて旦那と前を向いて進みたいと思います。

まだ赤ちゃん、しがみついてくれてます♡
    来週の受診は旦那さんと行くことにしました。ピコピコ動いていたらいいなー。旦那さんにも見てもらいたいな。←診察室入れないですね😂

本当にありがとうございます。
    頑張ります!

• 4月14日
あゆちぃ

流産経験者です。

初めて流産してしまい、嘆いていたのですが、連続で流産を経験してしまいました・・・。
その時にはどうして私が・・・と悲観的になりましたが、初期の流産は珍しくはないんですよね。
周りも言わないだけで流産経験者かもしれません。

私の場合は1回目の流産の時は妊婦が2人いて、産休育休に入った後に流産でした。
出血や手術により仕事を休むことになったので、一部の仕事の関わりがある人には話さないといけない状態で、それを連続ですることになり辛いものでした。

今回心拍確認までしているものの、不安で仕方ないです。

今回も出血したため、一部の仕事の人には知られてます。

今日が2回目の検診です。

• ばる

ばる

コメントありがとうございます。
    辛い思いをしている人がたくさんいることを知り、私だけじゃないと少し心強く思います。

私は今日の検診で稽留流産と診断されました。残念ですが、危ないかも…と診断されてから10日ほど経っていましたので、気持ちの準備はできていました。
    赤ちゃんが私のために用意してくれた10日だったと思います。

あゆちぃさんは妊娠中とのことでおめでとうございます♡きっと元気な赤ちゃんが産まれてくれますよ!辛い思いをたくさんされたので神様も見ています。
    赤ちゃん信じて頑張ってください。

私も落ち着いたら、また頑張ります♡

• 4月18日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

そうでしたか。
    今は辛いですし、手術されますか?
    手術は肉体的にも相当辛いです。
    でも、大丈夫です。
    また赤ちゃんはきっときてくれます。

術後は妊娠しやすいっていいますが、私はそうでした。
    1回生理を見送ったら妊活再開していいと言われたので、再開してすぐに授かりました。
    その妊娠も流産となってしまいましたが、今回の妊娠も3回見送ったらすぐでした🐤

身体を休めることもきっと必要です。

辛いと思いますが、今は体を休めてくださいね。

• 4月18日