※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいとも
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療、安定期のうちにしますか?心配する事もあります。皆さんはどうしますか?治療する?産後?要相談です。

今日、妊婦歯科検診にいってきました!
現在18wです!
麻酔を使わなければいけない虫歯が2本あって、医療的には胎児には問題ないらしいんですが、みなさんだったら安定期のうちに(七ヶ月くらいまでに)治療しますか?
やっぱ医療的に大丈夫でもママ自身麻酔とか心配する人も結構いるみたいで!
それとも産後ですか?

やっぱり、妊娠中にやっといたほうがラクですよね?

皆さんだったらの、場合教えてください!♡

コメント

たいがママ

はじめまして!
産後になると歯がもろくなり
虫歯などの進行が早いので
先に治しておいたほーが
いいと思いますょ!

ちいとも

ほんとですか?!
まぁ、産後だとそのまま進むのも確実ですしね(泣)
たいがママさんは治療しましたか?

たいがママ

私は妊娠ちゅに仕事してたので
行く時間がなく産後に
行きましたが悪化していて
神経治療になりました(*μ_μ)

ちいとも

そうなんですか!!
私ももう一本は抜かなきゃいけないくらいひどい虫歯なのではやく治療しといたほうがよさそうですね(泣)
回答ありがとうごさいました♡

めひた

こんにちは(^^)
現在22週です!
あたしも来週歯科検診行きます!
虫歯は、、多分あるはず 笑

産後なんかしばらく行く暇ないから今のうちに歯医者行きなって親にも言われてるので、安定期中に絶対治療しちゃいます(^^)
産後なかなか時間作れず、期間が空いちゃうとめんどくさくなりそうですし^^;笑

妊娠初期から歯医者通いしてます(^^;
私も麻酔は不安だったのですが、歯科医師がきちんと説明して下さり納得して麻酔してもらってます。
虫歯が多くほぼ毎回麻酔してます😥

産後だと中々行けないかなぁ~と思ってますが、産後に親知らずを抜歯予定です(;_;)

ちいともさん、おはようございます!私は、8ヶ月に入った頃に歯科の定期健診に行って来ました。その際に、小さな虫歯が1本見つかりその日のうちに麻酔をして治療をしましたよ!
不安だったので、治療の前に妊娠している事を歯科に告げ母子手帳を渡しました(^^)
歯科の先生にも、麻酔注射は胎児に何の影響も無いと言われて安心して治療をしました。
お産の時、歯が痛むのも嫌だし、ちいともさんの体調が良いなら今のうちに治療してみては、いかがですか?歯科に相談したら最小限の治療や体に負担を掛けない様に、考えて下さると思いますよo(^▽^)oちなみに私は、産後また落ち着いたら歯科健診に行く予定です⭐️

ちいとも

検診は割引だと思ってて少しはかかると思ったら無料でびっくりしました!(笑)

そうですよねー(泣)!!
私の母にも産後は出かけてて一時間位で母乳がでてきてしまって家帰るにも焦るらしいので妊娠中しといたほうがよさそうですね!(笑)
回答ありがとうごさいました♡

ことり

私も安定期のうちに麻酔して治しました〜!
というか、かなり前に治療した歯がいきなり痛くなり…見てもらったら膿が溜まっていたようで๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
そのほかにも小さい虫歯があったのでそれも一緒に治してもらいましたよ!
産後はほんと虫歯の進行が早かったりするので行けるうちに行ったほうがいいですよ。

ちいとも

そんなにしてる方がいらっしゃったらやる勇気出ます!!(笑)
やっぱ予約してみようかなあー♡

ちいとも

やっぱ虫歯あるとお産の時痛むものなんですかねぇ(泣)
まぁ、産後も虫歯のない健康な状態で授乳もしたいですしね♡
参考になりました♡
ありがとうございます♡

めひた

健診は無料ですね!
その後の治療は普通かかるみたいですが^^;

そうなんですか?😳
1時間くらいで出てきちゃうんですね😳
びっくりです😳笑
体調などに問題なかったら、した方が(^^)
お互い虫歯治療頑張りましょう(・ω・)ノ笑

ちいとも

やっぱりいっといたほうがいいですよねー!!
なにしろめんどくさくなって行かなくなっちゃうほうがこわいですよね(泣)
予約してみます♡

ちいとも

そうなんですよね!!
次回のやつが、割引きけばいーのに!!って思っちゃいましたw

私の母が、私を産んだ時そうだったそうです(笑)!
虫歯0目指しましょう!!(笑)♡

今のうちに行っていた方が良いですよ(^^)
私も安定期に入って行きました。歯石取りに麻酔を使って4回通いました。産まれてからはなかなか時間が取れないと思います(^^;)
歯科に妊娠をちゃんと伝えていれば大丈夫だと思います。

ちいとも

そうですよねぇー♡!
産後の忙しさって味わったことないのでどんだけ時間がないかってのも分かんなくて(泣)
いまのうちにいっときます♡

ホルン

私は、妊娠前から歯医者に通っていて、治療の途中で妊娠がわかりました。

私も不安で、歯医者の先生にも産婦人科の先生にも確認したところ、問題ないとのことです。
逆に、治療した方がいいと言われました。
ただ、痛み止めなどの薬は注意した方がいいとのことです。

そして、今でも治療を続けています!安定期のときに麻酔をして治療もしましたが、問題なく赤ちゃん成長しています(*´-`)🎵
「悪阻がひどくて辛いときは、予約を変更してくれたらいいからね」と先生に言われたり、治療中は「大丈夫??」って声をかけてくれたりするので、安心して治療受けてます😃

ave◡̈

こんにちは!
歯科衛生士をしている者です!
治療は体調が良ければ早めに
した方がいいですよ🎵
出産してからだとなかなか時間
もなく虫歯が進行しちゃったり
しますので安定期の今治療を
済ませちゃったほうが後々
大変にならずに済むかと思います🎶
麻酔も胎児には問題ないですので
安心して大丈夫ですよ✨

♡おかめぐ♡

こんにちは♪
現在私も18週です(*^^*)
私は妊娠前に親知らずが痛くなり、虫歯だったので抜く予定でしたが、すぐに妊娠が発覚した為、安定期に入るのを待って治療する事にしました!
1人目を産んで思いましたが、やはり妊娠中に治しておくのが一番です⭐
産まれてからは、授乳の時間などでなかなか行けないので(^_^;)

麻酔を心配する方もいますが、虫歯は酷くなると後が大変ですし、菌が赤ちゃんに移る可能性もありますので、早めに治療した方がいいと思います(^-^)