※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
子育て・グッズ

保活中の悩み。0歳クラスの保育園選び。復職後の時短申請。土日勤務の課題。認可外保育園のメリット・デメリット。先輩ママの意見を知りたい。

認可、認可外保育園で教えてください🙇‍♂️!
はじめての保活中で悩んでます😂

0歳クラスに入園を考えていて
復職後は時短申請しますが、
土日勤務もあります!

近くに両親、親戚はおらず主人の仕事も忙しく
土日に研修などで居ないことも多々あります。

今まで認可保育園で考えていたのですが
認可外保育園であれば土日の保育も認可保育園より
充実していて延長保育も融通がきく、と
今日ママ友から言われました。

そこで土日も働いている先輩ママさんは
認可保育園と認可外保育園どちらで
保育をお願いしていますか?😢
そしてそれぞれのメリット、デメリット
なんでもいいので教えて頂きたいです🙇‍♂️💦

コメント

れいたん

土曜日出勤、日祝休みです!
認可保育園です✨
うちの園は日祝休みなので預けられません💦
年に数回日曜日に出勤がありますが、旦那さんに休んでもらうか実家に預けるしかないです💦

認可保育園は認可されるのに基準を満たしていなければならないのでとりあえずの安心感はあります。
認可外は中にはずさんな園もあるイメージです。
補助金がなく収益をあげるためにギリギリの人数で、とか報道を鵜呑みにしてしまってるからかもです💦
でも、リトミックやら英語教育やら充実してたのは認可外でした✨

見学するのがいちばんですかね❤️

はじめてのママリ🔰

認可保育園に預けてます😊

園によるんですかね😣
うちは土曜保育はぼぼ毎週ですが、初めは0歳クラス1人だけだったから可哀想かなって思ってたのですが、上のクラスの子に遊ばれたり、真似っこして仲間に入ろうとしてたりといい刺激をもらって楽しんでたので良かったと思います😊
完全ワンオペでしたが、保育園側も理解してくれてとても協力的でした🙌
土曜もお昼、おやつ出るので充実してると思ってます😊
認可外保育園に預けてる友達は毎週土曜はお弁当だそうです…園にもよると思いますが💦

deleted user

不規則勤務で日・祝も出勤あります。

認可園ですが、事前に申請すれば預かってもらえます。
お近くに日・祝も預かってもらえる保育園ありませんか?

地域によるかもしれませんが、認可園でも病院系列のところは比較的日・祝も預かってもらえたり病児も預かってもらえるところが多い気がします。😊

認可外は見学に行ったことはありませんが、保育園での死亡事故の大半は認可外施設で起こっていることを考えると預ける気にはならず、候補に入りませんでした。

kママ


まとめての返信になってしまい
申し訳ありません🙇‍♂️
そしてみなさんコメントありがとうございます😊❣️

そうですよね!
私も最初は認可保育園一択
だったんですがあまりに
認可外いいよー!と力説されたので
迷ってしまいましたが
みなさんのコメント見て
やっぱり認可保育園で決めようと思いました😊

日・祝だけ預かってくれる所も
あるとの事なので
探してみます!!

アドバイスありがとうございました💗